--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
f-0524myu-0
いい加減サボりすぎですね、ブログ m(__)m 犬猫達は相変わらず元気に遊んでますよ!
私も友達やら義妹やらとランチに行ったり買い物に行ったりブラブラ満喫。
んで、今月の半ば辺りから歯科医にびっちり通って親知らず抜いたり(T_T) 奥歯の
被せ物を取替え?たり、スケーリングしたり・・・。今週は歯科医はお休みで
来週に最終チェックでやっと歯医者から解放~!やれやれ・・・と思ったら今度は・・・
前から両手首と指に違和感があったんだけど、だんだん痛みが激しくなり、酷い時は
物も掴めない状態。激痛が走るし何も持てないし、こりゃヤバイと整形外科で受診。

結果、、、なんとびっくり両手首がデケルバン病。簡単に言うと腱鞘炎の一種(T_T)
けど両手首が腱鞘炎になるのは珍しいんだって。先生曰くは初めての症例らしい(汗)
何が原因なのかは、はっきり確定できないけど、私の場合ホルモンバランスからかな?
先生は「それもひとつの原因かもね。」と。友人は「犬の散歩じゃない?」って言うけど
うちの犬達、べつにガンガン引っ張る犬じゃないし、散歩で手首を酷使する事も無いし。
まぁどっちにしろ私の両手首、痛いし腫れるし痺れるし、その時点でかなり悪い状態。
なんでもっと早く来ないんだ!と先生に叱られた
とりあえず治療だけど、手首も指も全て一気には出来ないらしくて「どこからする?」って事で
利き腕が右なので、とりあえず右手首からお願いします。。。で、右手首から治療開始。
治療と言ってもステロイド薬の注射と飲み薬、消炎鎮痛剤の外用薬のみ。
それで改善されなければ腱鞘切開という手術?まぁそれは最終手段でまずないだろうけど。
注射・・・筋肉や神経に働きかける注射だからか、悲鳴あげそうな位に痛かったけど、
ありゃま、痛みが消えたわよ。さすがステロイド??けど、あと何回あの痛みに耐えなければ
いけないんだろ?(泣)打つ間隔や回数が制限されてるだろうから、そう多くは無いと思うけど。

「普段は手指の安静を心掛けてください」なんて言われたけど、主婦には無理な話だよ。

2012.05.24 Thu l ひとり言 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
デケルバン病、始めて聞く病名ですe-330両手だと何をするにも大変ですね。それに筋肉注射痛そう・・・旅行にでも行かない限り主婦業から開放されないしね。
とーさんにもお手伝いしてもらっていますか?
早く良くなりますように。お大事に。

2012.05.25 Fri l うっちゃんはは. URL l 編集
No title
うっちゃんはは、名前だけ聞いたら
難しいけど、腱鞘炎だよー!
両手だから本当に不便で・・・(T_T)
注射のお陰で今は右手の痛みは無いけど
右が楽になった分、左の痛みが気になるの(-_-;)
去年から別の病気の治療で
私のホルモンバランスが崩れてるから
それも原因の一つかも。困ったもんだわ。
気持ちはピンピンしてるのに
体がついてきませーーーん!
注射ね、痛いよー!痛いのが割りと平気な私でも
悲鳴あげちゃったもの。。。

とーちゃん、お手伝いしてくれるけど逆に二度手間!?
ありがたいけど困る時もあるのよ~(笑)
2012.05.26 Sat l pieちゃん. URL l 編集
No title
うひゃー!両手とは大変。どうかお大事に。
と言っても、手は休められませんよね。。。

実は私も右手の親指から手首の関節が痛くて、しっぷしながらこの記事を読んでいるのです。。。
もしかしたら似たような症状かもしれません。
ある日突然すごく痛くなって、数日すると収まるのですが、
痛い時は、何かを握ったり、力を入れると痛くて洗濯ばさみも使えません。
うちの場合は、犬がひっぱるからだろうと思ってましたが
ホルモンもあるのかも(なんとなく周期的だし)。

pieちゃんさんの症状が早くおさまりますように。
2012.05.26 Sat l mi-goro. URL l 編集
No title
mi-goroさん、両手は超不便(T_T)
今はマシだけど、酷かった時は
両手首が痺れるし激痛が走るし
重い物も痛くて持てないし手首曲げられないし。
物がつかめない時は包丁も握れないし
冷蔵庫から物も取り出せなかったのよーー!
家事どころか日常生活にもあれこれ支障が(>_<)

うわっ!mi-goroさん、まさにっ!!!
私も初めはその症状だったのよっ!
両方の親指側の下から手首にかけて。
初めはすぐに治まってたんだけど
段々痺れるようになってきて痛みが勃発。
で、指まで痛くなって・・・
女性の場合はホルモンバランスが原因のひとつに
なってる事が多いかも~!
2012.05.27 Sun l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
