--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お隣に巣を作ってたルリカケス。昨日は雛たちが巣から飛び出してきました。
ルリカケスは国の天然記念物。カラス科で奄美の固有種です。
写真がボケボケなのが残念だけど、キレイな鳥ですよ。がっ!鳴き声は姿に似合わない
ギャーギャーとうるさい&悪声(-_-;) うちの近所では普通によく見る鳥だけど、島でも
都会の方だと滅多に見られないよ。・・・うちの辺りが自然たっぷりな田舎だって事か(笑)

ルリカケスの成鳥
親鳥。飛び出した雛の側で餌を啄んでた。その後、雛にあげるのかなぁ?

ルリカケスの幼鳥
これが雛。3羽飛び出した内の1羽。可愛いねー!まだ羽が産毛?
木の枝から動こうとせず、じっとしてました。静かに見てたら親が飛んできて
餌をあげてたよ!雛は羽をバタバタさせてピーピー鳴きながら大口開けて
餌を口に入れてもらってた。あまりにも可愛くて、息をひそめながらずっと見てた私^m^
厳しい自然の中で、無事元気に育って成鳥になって、種&命を繋いでいって欲しいな。

2012.03.29 Thu l 奄美大島 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
[ご無沙汰しています!みんな元気でなによりですね。
このところ、こちらも気候が定まらず今日は台風並みの大荒れの一日でした。
ルリカケス、綺麗な瑠璃色ですねe-420雛ちゃん達はこれから巣立ちの練習するのかなe-266愛おしいね。
2012.04.03 Tue l うっちゃんはは. URL l 編集
No title
うっちゃんはは、みんな元気ですよ(*^^)v
こっちも昨日、風がびゅーびゅー吹き荒れて
散歩中すずが吹き飛ばされそうになって
焦る焦る(^_^;)無事でしたが・・・。

ルリカケス、本当にキレイな色だけど
まぁカメラと腕が悪くて(泣)きれいに
見せられないのが残念(T_T)

2012.04.04 Wed l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
