--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日も天気ワルワル。昨夜は結構降ったのかなぁ?雨。雨音が凄かったもん。
朝の散歩で外に出た時、今日も外は暖か。何だか生温い感じ。
この数日、気温が上がって暖房が要らなかったけど、また明日から寒くなりそう?

外を歩いてるとあまりにも暖かいから、ふと、蚊の出現も早いかな?と思ってしまう。
気温が上がった途端にいろんな虫を見かけるよー!寒くなったらまた消える??
去年、豪雨災害後から蚊が異常発生したので今年は1月までフィラリア薬を投薬。
毎年だいたい12月か1月まで薬を飲ませて、次は4月か5月頃からスタート。
通年飲ませてれば安心って言うけど、あきらかに蚊がいない時期にまで体に
余計な薬を入れる必要は全く無い。飲ませ始める月も止める月もその時の蚊の出具合で
変わるけど。あ、こっちの犬飼いさんで、フィラリアの薬を飲ませてる飼い主さんでも、
意外とフィラリアの薬の事を勘違いしてる人が多い。予防薬・・・予防だから?
飲ませると1ヶ月間ほど体内に寄生虫が入ってくるのを防いでくれる。
と、思ってる人が多い。予防薬って言うけど実際は予防ではなくて駆虫薬だよね。
飲ませた時に体内にいる幼虫(感染してる場合)をやっつける薬ですよ。
そういえば薬を飲ませてるから蚊が寄ってこない!って言う飼い主さんもいたっけ(@_@;)
むむむ、、、

f-0207rin-myu-0
朝は止んでたけど、さっきからまた雨が降り出してきた。また洗濯物が乾かないよぉ~!
犬も猫も好きな場所で只今御昼寝中。夕方には止んでくれれば嬉しいけど。どうかな?
2012.02.07 Tue l ひとり言 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
ほんと雨が続きますねえ。
こちらは多分そっちより多いです。
で、こっちは1年中蚊がでます。
寒いと見ないけど、ちょっと温度があがるとすぐ出る。
だから1年中飲ませるけど、そうですよねえ、少ない時期は飲ませなくてもいいですよね。
予防薬じゃないんだから。
今月は抜いちゃおうかな・・・
2012.02.07 Tue l mi-goro. URL l 編集
No title
mi-goroさん、雨ばっかりでウンザリですよ~!
おまけに今日は強風!
家の窓がガタガタ鳴ってますよ(^_^;)

こっちもね、暖かくなったら蚊は出ますよ。
家のまわりじゃ見ないけど散歩道とかでね。
でも蚊がまとわり付いて来て刺される事はないよ。

・・・フィラリア薬は駆虫薬なので
まず蚊に刺されないと意味が無いというか・・・
約1ヶ月、皮膚や筋肉に貯めた幼虫を
駆虫する薬なので、本格的に蚊が飛び回る
時期に投薬開始でも充分なのだと。
(こっちだと4月5月頃かな?)
うちも昔は通年投与だったけど止めました。
心配な時は血液検査するけど全く問題なし。
外犬さんは心配だろうけど、家の中の子だと
真冬に蚊に刺される事は滅多にないと思うし(^_^;)
感染時期、投薬期間の数ヶ月をきっちり忘れず
完璧に飲ませれば大丈夫。だと、、、。
けど、こればっかりは地域でも違うし
飼い主さんの考えも有るから~!
我が家の場合ね(^_-)-☆




2012.02.07 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
わが家には飼い始めて3ケ月のワンコがいます。
フィラリアのお薬って6月ぐらいからでいいのかと思ってましたが、もうちょっとはやめてほうがいいのかなあ??
友人に聞いたペットくすりというサイトが安いそうなので、さっそく注文してみます☆
2012.02.09 Thu l さわ. URL l 編集
No title
さわさん、始めまして。
某おくすりサイトの宣伝でしょうか?
違ってたらごめんなさいね。
フィラリアの投薬開始の月は
地域でも違ってきますよ。
ここは温暖な地域なので早いけど
6月開始でも充分な地域もありますよ。
お住まいの地域の獣医師さんに聞かれたら?
フィラリアの薬はまず血液検査からですよ。
2012.02.09 Thu l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
