fc2ブログ
メジロの巣?
縁側でシータの体に付いた種を取ってるとチ~チ~鳴き声が聞こえてくる。ん?戸を開けて外を見ると「!!」目の前のハイビスカスの木に鳥の巣があるーーー!うわーー!
メジロの雛
巣の中を覗きたい!けどグッと堪えてズームでパチリ。近くに親鳥が居るだろうから刺激しないようにそっと戸を閉めた。カーテンの隙間からちょっとだけ見たら3つのくちばしが見えたよ。何羽いるのかな?これはたぶんメジロの雛だね。カワイイーー!家の中からは巣が見えるけど外から見ると葉の影で巣は見えなかったヨ。カラスや猫、天敵に襲われず、ちゃーんと巣立って欲しいな!地面から2メートル位の高さにある巣。落ちないでね!
2006.05.09 Tue l ひとり言 l COM(2) l top ▲

コメント

おおぉぉ~~。すごい!メジロだーー。
ちゃんと巣立ってくれるといいなぁ~~!!
うちの庭の木にも前に野鳩が巣を作って、
子育てしたのよ。
無事に巣立つまで、ヘビとか猫に襲われないか気が気じゃなかった。
この子達もきちんと成長してくれるといいね!!
2006.05.09 Tue l てんてん. URL l 編集
親鳥がせっせと餌を運んでたよー!
すごいねぇ、親が来たら一斉にチ~チ~鳴くけど
親が飛んでいくとピタッと鳴き止むの。
天敵に見つからないように静かにしてたよー!
ほんと蛇か猫が怖いよね。うちはカラスも危険だな。
きちんと成長して巣立ってくれるのが楽しみだヨ~!
来年もまた巣作りしてくれるといいなぁ!(^^)!
2006.05.09 Tue l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿