--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日何気に犬猫たちのマイクロチップの話になったんだけど、、、
数人の人の話を聞いてると、どうやら勘違いしてる。
「うちはマイクロチップを入れたから迷子になっても大丈夫!」みんなそう言う。

・・・全然大丈夫じゃないですから~~!

マイクロチップにGPS機能はついてませんよ。
迷子になっても大丈夫!なんて思っちゃダメ。万が一、何かのトラブルで迷子になり
運良く行政や動物病院などで保護された時にリーダー(読み取り機)で読み取ってもらえたら
チップの番号から飼い主が分かるけど、読み取ってもらえなかったら・・・
事故で亡くなった場合でもきちんと読み取ってもらえればいいけどそうでなかったら
何もわかりません。チップの有無を確認せず誰かに譲渡されて、そのまま他所の子に
なってしまう場合もある。リーダーで読み取った時に初めて身元は分かるけど、
チップは迷子防止でもその子の命を保障するものでもないよ。

マイクロチップは大賛成だけど、チップを入れたから大丈夫!とは思わないで欲しい。
あくまでも個体識別・身元証明であって、迷子にならないものではない。

2011.11.11 Fri l ひとり言 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
