--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
TVでの報道は去年の災害に比べると少ないけど
今回の災害もかなりの被害が出ています。
まだ去年の豪雨災害の復旧作業が終了してないのに・・・。

e-0927-0
家からすぐの山。崩れてます。ここの右側がいつもひまわりやコスモスを植える花畑。

e-0927-1
いつも見慣れたこの川が氾濫。まだ水は泥色だね。水位はさがったけど、油断禁物。


我が家は帰宅してからその後も家に居ます。
止まない雨に警戒しながらいつでも避難できる準備をしつつ、、、。
けど、やっぱり家がいいよー!早く雨が止んでくれれば・・・。

すず&りんは恐かったのか家に帰ってからも私とダンナから離れません。
シータは避難時、震えてビビって固まっちゃったけど今はすっかり普通!?
あっけらかんとした性格が幸いですわ(笑)
避難中、キャリーの中でにゃーおにゃーお!と鳴いてたみゅう。
普段鳴かないから久々にみゅうの鳴き声を聞いたような?
家に着いた途端、念入りに毛繕いをしてその後真っ先に「ごはん!」の催促。
誰よりも1番に御飯を食べたみゅう。みゅうはやっぱり大物?なんて思ったけど
キャリーでお漏らししてた・・・。やっぱり恐かったんだよね。
みんなが怖い思いをしなくていいように頼みますよ?お天道様!!!

今回の避難。たった一晩だけだったけど避難する時の持ち物に
足りない物が結構あった。その中で1番足りなかったのがタオルと着替え!
土砂降りの中、車まで距離があったから人は全身ずぶ濡れ。キャリーの中にも
雨が入り込んだから犬も猫も全員ずぶ濡れ。とにかくびしょ濡れ。
大きなバスタオルを数枚持っていったけど足りない足りない!
夜だったから、どんどん気温が下がってくるし体が冷えて寒かったー!
人の着替えも、とにかく持って行ったのが夏物ばっかりで・・・(-_-;)
長袖の羽織物が欲しかった。(避難先でお友達に借りて助かったよ)
普段、まだ長袖を着てないから持って行かなかった。大・失・敗!!!
犬猫達は体を拭いて車内を暖房で暖めて凌いだけど、寒かったかも。
タオルって意外とかさばるから数を持たなかった・・・のが失敗!
大雨じゃなかったらまた違ってただろうケド、今回は失敗!ほんと失敗!
乾いたタオルの有難さが身に沁みたよ・・・。

避難、その時になってみないと必要なものって分からない物が多々あるわ。


*お外で暮らす猫のまめ。まめちゃんも無事ですから。怪我もなく元気です。


2011.09.27 Tue l 奄美大島 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
まめちゃんの事気になってたけど聞けませんでした。
よかった・・・。
地震だけじゃなくてこちらは豪雨のための対策(避難)も普段から講じておかなくてはと思いました。
すずちゃん、りんちゃんはやく落ち着くといいですね。
2011.09.28 Wed l しおんまま. URL l 編集
No title
しおんまま、おはよう!
まめ。避難の時、停電で辺りは真っ暗!
まめハウスがある裏手はもう川みたいになってて
暗くて姿が見えず呼んでも反応無く、
泣く泣くその場を離れたの。
水が引いて家に帰った時に真っ先に裏手に行くと
まめはちゃんといたよ。
ハウスも御飯を食べる場所も階段状にして
少し高い場所にあるから、水には浸かってなかったよ。
まめは少し濡れてたけど、泥も被ってなかったし
なんとか何を逃れたみたい。
怪我もなく、とにかく無事です。

しおんまま、この異常気象?豪雨の時の対策も
考えておいた方がいいよー!
2011.09.28 Wed l pieちゃん. URL l 編集
No title
雨はなんとか収まりましたか?
少しでも被害が軽減されるよう祈ってます。
去年とは違う場所に大きな被害が出ているようですね。
外にいる子達は本当に心配ですよね。
タオルか・・・確かにうちの避難荷物にも数枚しか入れてありません。
雨の中逃げる事を考えたら、たくさんいりますよね。
もう一度荷物の中身を考え直してみます。
引き続きお気をつけくださいませ。
2011.09.28 Wed l mi-goro. URL l 編集
No title
mi-goro.さん、おはようございます。
雨は収まったけど小雨がパラパラ(-_-;)
タオル~!雨の避難の時、大量に必要かも。
ずぶ濡れになったら体温奪われるし焦りましたよ。

庭やら床下に土砂が流れ込んで
後片付けが大変で、もうヘトヘト・・・。
臭いもするし泣きそうーー!
人の手では泥出しが無理なので
今日は重機を入れて作業です。
玄関から1歩外に出ると泥の海で
しかも中途半端に雨が降るからジュクジュク。
可哀想に犬達まだ外に出てないのーー!
2011.09.29 Thu l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
