--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の夜は突然の大雨!カミナリも凄くて「あっ!」っというまに
家の横の川が氾濫。一気に水が押し寄せてきて庭は水没。
とーちゃんが車を外の小高い場所まで動かし、その間私は荷物をまとめ
避難準備。と、思ったら途中から停電ーーー!暗闇の中すず&りん
みゅうをキャリーに入れ玄関へ。戻ったとーちゃんが車まで運ぶ。
どんどん玄関にまでも水が入ってきて焦る焦る!泥水にシータはビビリ動けず。
結局とーちゃんがシーシーを抱っこして車まで行き私は荷物を担いで
カミナリ&大雨の中、車まで走った。もう外は道路全てが川状態!
膝まで水が来てた。なかなか歩けないし泥水だから濁って足元見えないし
恐かったよー!水の勢いが凄くて避難場所とされてる小学校まで行けず、
お隣さんと一緒に近所の高台の友人宅に避難させてもらった。
夜が明けて辺りが明るくなって雨が一時的に止んだのを見て一時帰宅。
ひょえー!庭は凄い事に・・・(泣)幸い床上浸水は免れてた。
家の中は無事。やれやれ。が、只今断水中・・・。
とりあえずみんなに御飯食べさせトイレを済ませ万が一の事を考え、
私はもう一度避難する時の荷物をまとめて待機中。
もう雨が降りませんようにーーー!

e-0926-0
ぐっすん。水が引いた後、玄関は泥でズブズブ状態。けど玄関だけで良かったよー!

人も犬猫もとにかく無事。今回はとーちゃんが居て良かった。
去年の災害時は、ここは何ともなかったけど仕事帰りのとーちゃんは道路が崩れて
帰宅できず、私一人だったんだよね。昨日、私一人だったら・・・どうなってたか。。。
2011.09.26 Mon l 奄美大島 l COM(12) l top ▲

コメント

No title
昨日は朝から先代のお墓参り→午後結婚式で帰ってきたのが夜遅く、奄美地方が豪雨だったことを同じ県内でありながら今朝ニュースを見るまで知りませんでした。ご老人がお亡くなりになったとの事。
ママさんのご自宅も大変だったんですね・・・・。
皆避難できてほんとよかったです。
2011.09.26 Mon l しおんまま. URL l 編集
無事で・・
ニュース見て驚いて、大丈夫かと日記を読んでる途中で他人事とは思えず泣いちゃった・・e-259
みんな無事で本当に良かった。
でも、怖かったね。
これ以上被害が出ませんように。
そして、早く普通の日常に戻りますように。
2011.09.26 Mon l うっちゃんはは. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.26 Mon l . l 編集
No title
私も今朝知ってびっくりしました。
突然のそれも夜の豪雨ではびっくりだし大変でしたね。。
ご主人がいらっしゃって本当によかったです。
夜の避難は危ないですが、車を高い所に移されたご主人の判断がよかったですね。
でも膝まで水が来ていたら、足をとられるでしょうから、どんなに怖かったことでしょう・・・
本当にご無事で何よりでした。
それでもまだ油断はできないんですね。どうぞお気をつけて。
これ以上酷い雨が降りませんよう祈ってます。
その分、石垣に降って~~!!

2011.09.26 Mon l mi-goro. URL l 編集
No title
大変でしたねぇ~e-350
でも、みんな無事でよかったです。
今年は「水」にまつわる災害が、本当に多いですよねe-444
水の災害は、後かたずけや、衛生面がたいへんですよねe-443
「玄関だけで」・・・はもちろん「よかった」んでしょうが、それでも大変ですよね。
私も父ちゃん不在のときに災害に見舞われたら、わんたちをどう避難させるか・・・、考えただけで困ってしまいますe-452
2011.09.26 Mon l kuro. URL l 編集
No title
しおんまま、今回は焦ったけど我が家は全員無事です。
夜の出来事であっ!という間だったから恐かったよ。
無くなった方は知り合いのお父様で、、、
ご冥福を祈るばかりです。
2011.09.27 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
うっちゃんはは、本当に突然だったの。
夜だし、カミナリが凄くて何回もバリバリドカン!
あちこちにカミナリが落ちてる最中の避難で
水も膝下まで来てたから恐かったー!
犬以上に震えてたかもしれない、私。
2011.09.27 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
鍵コメさん、恐かったよー!
家のまわりは全て水没&川のような勢いで
水が流れてたから、一人じゃ絶対に避難出来なかった。
とーちゃんが居てくれて本当に良かったよ。
雨は時々やむけど、まだ降り続いてる。
川さえ氾濫しなければ何とかなるけど・・・。
まだ恐いよー!
2011.09.27 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
mi-goroさん、マジで恐かったです。
今回は川の氾濫であっ!というまでした。
ダンナの判断は本当に正解。
犬猫連れての避難に車は絶対必要ですもの。
普段水の少ない小さな川が一変して
あんなになるなんて!恐ろしい光景でした。

2011.09.27 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
kuroさん、昨日は断水してたので何も出来ず
今朝やっと?玄関の泥出しが出来ましたよ。
けど、家のまわり・庭は泥が堆積して酷い。
どこから手をつけていいやら・・・(泣)
泥自体がどぶの臭い?たまりません。
庭が泥だらけだから犬達も外には出せなくて
(どうせ雨だからいけないけど)
あたりの消毒が済むまで落ち着けませんーーー!

多頭飼いの場合、一人だと本当に困難ばかりで
困りますよ。今回、夜だったからとーちゃんがいたけど、
昼だったら仕事で居ないから私、大パニックだったかも。
2011.09.27 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
Pieちゃんゴメン今頃日記を見てビックリしたよ!
とっても大変なことになっていたのね(>_<)
とーちゃんがいて良かったね!一人だったら3倍時間かかるし焦るよね~
だいいち膝までの水のなかシーちゃんはとーちゃんしか抱っこできないよね~
そして、床上浸水しなくて良かったですね!
避難ってしたことないから何を持って行っていいやら~すごく参考になりました!
2011.09.28 Wed l てるりん. URL l 編集
No title
てるりんさん、恐かったけどみんな無事でホッ!
とーちゃんが居なかったら避難は無理だったかも。
外は大雨&カミナリが凄くてピカピカ&ドカーン!
照明弾打ち上げてるみたいな感じ。
カミナリがあちこちに落ちてたから強烈な爆音!
シーシーはそれも恐かったと思うのよね。
固まって一歩も動けなかった(-_-;)

けど、床下で済んだから良かったけど
水害もやっぱり恐いよーー!川が氾濫して
一瞬であたり一面水没、道路が川状態!
車も水没するんじゃないかと冷や冷やだったよ。

避難する時の持ち物。かさばる物とか
重い物(水とかフード?・・・)とか
毛布・タオル類はあらかじめ
スペースがあるなら車に積んでおいた方がいいかも。
とっさに持っていけないもん。
以前はそうしてたのに、最近、台風やら災害に
遭遇してなかったから油断して車から降ろしてたの。反省!
2011.09.28 Wed l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
