--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
奄美の方言でてげてげって言葉がある。
てげてげ=いい加減・適当・大雑把みたいな意味。
いろんな場面でてげてげが目立つんだけど(こればっかりは慣れないわ)
その中でも時間に対するてげてげ加減はもう最悪。
「島時間」と言われるぐらいに時間にルーズというかなんていうか・・・
みんながみんなそうじゃないんだけど、、、。
一般の人以外でも業者、仕事でもてげてげなんだからびっくりする。
今日も朝から家に業者さんが来る事になってた。いや、なってる?
昼から用があるので朝一で来てくださいってお願いして
業者さんも「朝一の方がうちも助かるので朝1番できますね!」と約束。
それが昨日の話。

はい、朝からずっと待ってますが・・・???誰も来ません・・・。

朝1番って何時??9時前から待ってるんですけどぉー?
そこの会社も9時前から営業してるし。。。

友達同士の待ち合わせならまだ許せるけど
会社の営業がそれでどうする???
きちんと時間指定しなかったのも悪いかもしれないけど・・・。
遊びや旅行で、のんびりまったり島時間を味わうのはいいけどさぁ
ちょっと違うでしょーーー?と、朝からブツブツ。。。



2011.08.04 Thu l 奄美大島 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
わかるぅ~~e-330
私も関西から北海道の中でも、田舎地方に移住したでしょ。「てげてげ」ですよぉ~e-263
そうそう、業者の「てげてげ」には「商売する気、あるんか!」って思うときありますよe-444
あと、車の運転も「てげてげ」で、「みなさん、本当に教習所、卒業されたんですか???」ってe-441
ぴ~ちゃんさんが言われるように、みんながみんなそうではないですし、良い面もありますし・・・e-446
ま、概ね都会よりいいことの方が多いんですがねe-454
2011.08.04 Thu l kuro. URL l 編集
No title
kuroさん、、、
まさに「商売する気あるんかっ!」ですよ。
はい、いまだに誰も来ませんよ~!
もーすぐPM7:00ですが(-_-;)

島のゆるーーーい所、良い面もあるけど
イラッ!とくる事も多々・・・。
約束事ぐらい守って欲しいわ、、、。
イラチな関西人?私もココに来て
ずいぶん気が長くなったけど
まだまだ修行が足りないかなぁ?(笑)
2011.08.04 Thu l pieちゃん. URL l 編集
長文ですぞ♪
ほ~なるほど・・・。
南のほうは(沖縄とかも含めて)時間がゆっくり流れてますよね・・・(^^;
本土でも「薩摩時間」と言われるくらいでのんびりしてるな・・・と思うこともあります。
それ以上に島がのんびりしているのにびっくり。
いいところでもあると思いますが、薩摩時間は薩摩時間でも会社は時間厳守ですよ。
その業者さんはちとすごいですね・・・。
「てげてげ」って言葉は私を2年間の寝たきりから救ってくれた言葉なんです。
昔から自分に厳しすぎるくらい厳しい性格でいい加減にやることが許せずに終いには体を壊してしまい・・。
今も通い続けていますが病院で「てげてげを自分にもう少し取り入れられるようになりましょう」。
それでもてげてげってどうすればよいのか分からず・・・。
最近ようやく力を抜くところは抜く、やるところはやるって言うスタンスを築くことができるようになって。
・・・って自分の話はどうでも良かったですね。ごめんなさい。

友達・身内の時間は島時間、てげてげでいいけど仕事は別物ですよね。イラっとくる気持ちがすんごい良く分かります。
鹿児島生まれの自分はあいまいな時間はあてにならないということが分かっているのできっちり時間指定させていただきます(爆)
2011.08.05 Fri l しおんまま. URL l 編集
No title
しおんまま、てげてげ・・・。
いい意味でのてげてげもあるし
ゆったり流れる時間は大好きなんだけど・・・
仕事に関しては・・・てげてげはダメでしょ?
ましてや客相手に、、、(-_-;)
そんなてげてげが島で普通に通用してしまうから
びっくり。こればっかりは慣れないよ。
ムキィ~ってなってる自分が悪いのか?
もっとゆったり構えないとダメなのか??
本土じゃ絶対通用しないよ?なんて思っても
ここは島だから・・・って言われればそれまで。
難しいよ~!!(笑)



2011.08.05 Fri l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
