--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
e-0713suzurin-0

先日友達が遊びに来て、たまたま?3ワンの食事を見てて「何で待たせないの?」と
聞かれたので・・・

我が家の犬達。大きいのも小さいのも食事前の「待て」は一切させてません。
御飯の入った食器を前に待たせて何になる?食べていいから食器を出すわけで
食べて欲しくなかったら出さなければいいだけ。お預けさせたところで・・・
さぁ、御飯だよ!と目の前に御飯を出して食べる前に待たせても何の役にも立たない。
御飯をじらして、ただのイジワルだよ。あ、あくまでも私個人の意見ね。あくまでも。
本当に「待て」をして欲しい場面は食事前ではなくて、もっと他にあるから。
散歩で家から出る時とか、道路を渡る時とか、キリがないほど沢山あってそっちの方が
一緒に行動する上で重要。そっちの待てを強化したい。だから我が家では食事前の
待ては日常ではほとんど必要なくて?一切させない。させてない。
「お手、おかわり、待て!ヨシ!」よく見かける?一連のこの動作の光景も無いよ。

いろんな訓練の方法があってどれが正しいのかはわからないし、また食事前の待ても
させなければいけないって言う人もいれば、意味が無いし食べ物や食器に
執着してしまう恐れがあるからさせてはいけないって言う人もいるし。どっちを選ぶかは
人それぞれ。犬それぞれ。上手く言えない書けないけど。とりあえずうちはさせてないよ~!

2011.07.15 Fri l ひとり言 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
うちの子たちも、みな、わんこ芸定番の「お手」、だ~~れも出来ましぇ~~ンe-350
あ・・・何か方針があってではないんですがe-330
でも、改めてわんこたちに要求する一連の躾の中に「???」ってもの、結構あるかも・・・ですねe-444
2011.07.15 Fri l kuro. URL l 編集
No title
kuroさん、こんばんは!
うちも何か方針があるわけではないけど・・・
わんこ芸定番はしませんよー!
芸は芸として教えるのもいいんだけど
芸より「まずこっちが先でしょ?」な事の方が多くて(笑)

たまたま犬達の食事風景を見てた友達が
何で待たせないの?って聞いてきたから・・・
人によっては食事の前の待てって
当たり前のセットになってるんだねぇ?
2011.07.15 Fri l pieちゃん. URL l 編集
賛成ですよ!
毎日暑いですね。

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

ですよね。私もそう思いますよ。

間違ってないと思いますよ!
2011.07.16 Sat l ボビーのパパ. URL l 編集
No title
ボビーのパパさん、
おはようございます&お久しぶりです。
毎日毎日暑いけどお元気ですか?

「待て」はとっても大事な事だけど
食事前に限り我が家では全く意味がない
「待て」なので(^_^;)
食事を待たせないからといって
日々の日常生活でなんら困る事はないですし(笑)

2011.07.16 Sat l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
