--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
毎日毎日暑いです~!夏到来!で、もはやグッタリ 頑張れ!自分・・・。
夕方から西日ががっつり当たる我が家の台所。窓にはシェードかけてるけど半端なく暑い。
台所に立ちたくないよー!!炊飯器のスイッチ入れたくないよー!ガス使いたくないよー!

+++

e-0704sheeta-0
真面目な顔してお手手あげてるシーシー。今か今かとボールを待ってるみたいだけど
あの、、、残念だけどここではボール遊びしませんよ?ボール投げませんから~!

e-0704suzu-rin-0
のんびり朝の散歩。暑くなってきて、お散歩もサッサと済ませる事が多くなったけど
すず&りん、夏は我慢してね・・・。涼しくなったらゆっくり・じっくり遊びましょう!

+++

最近、まわりで体調を崩すワンコ達の話をよく聞く。特に熱中症関連?しかも共通するのが
みんな家で留守番中の時。話を聞くとみんなエアコン使わず。うーーーん
ここ、島の家は台風に備えて屋根はトタンが多い。トタン屋根だとトタンが焼けて
日中、部屋の中がどれほど暑いか!もちろん昔の家だと断熱材なんて入ってない。
留守番させるから念の為?窓は締め切ってるパターン。で、一応扇風機はつけてるらしい。
けどね・・・窓を閉め切って扇風機を回しても熱風・温風をかき回すだけだよ?
昨日聞いたワンコはその環境でずっとケージの中での留守番。そりゃ辛いわ・・・。
暑かったら涼しい場所へ移動する事も出来ず。せめて窓を開けてもう少し換気がよければ
ずいぶんマシだったかも知れないけど。とりあえず大事に至らなかったから良かったけど
ケージに入れてのお留守番なら、尚更気をつけてあげないとね。本当に恐いよ?

けどねー、どの飼い主さんも言う事が同じ。「犬にも熱中症があるの??」 トホホ



2011.07.04 Mon l 散歩 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
人間より、犬の方が暑さには弱いって思ってる私。
我が家は老犬を抱えてるので、「エコ」&「節電」が叫ばれてる昨今だから、大きな声では言えないけど、北海道でありながら、留守中、エアコン入れて出掛けるときありますe-330
「節電」イコール「エアコン切る」みたいな今の世間の風潮、留守中にワンコのためにエアコンなんて、非国民と言われそうで、後ろめたいけど、やっぱり心配で・・・e-263
2011.07.04 Mon l kuro. URL l 編集
No title
kuroさん、室内飼いの犬なんて特に暑さには弱いかも。
しかも洋犬・ロン毛なら尚更かもー!
うちも大きな声で言えないけど、、、
夏真っ盛りの時期は朝からエアコン・・・(汗)
冷やしすぎも良くないけど適温?で
快適さを保つようにしてるのよ。。。
節電も、もちろん大事だけど
申し訳ないけどやっぱり健康第一優先で。
どうしてもエアコン使いたくない場合は
冷え冷えグッズやらあれこれ使って
なるべく体温の上昇を抑えるようにしてあげるけど。
kuroさん、ここ数年、
場所にもよるけど北海道も暑いよねー?
逆に奄美の方が涼しい時があるよーー!

2011.07.04 Mon l pieちゃん. URL l 編集
No title
いまだに犬にも熱中症あるの?なんて言う飼い主いるんですね~!
犬の方が汗かけないから暑いって思わないんですかね?
同じ環境でその人が家にいたらきっと暑くって倒れると思います。
節電節電とTVで毎日やってる昨今ですが、我が家もエアコン犬のために朝からつけちゃってます(~_~)
夜は比較的涼しいので寝はなだけ
時間程度かけますが、早朝5時には暑い~散歩行こうと起こされサマータイム強制導入な我が家です。
しかし梅雨時でもこんなに暑くってこれでまた計画停電になったらどうやってしのぎましょうね~?
悩みます。
2011.07.05 Tue l てるりん. URL l 編集
No title
いまだにいるのだよ、、、(-_-;) なんでかなぁ?
世の中にこれだけ情報があるのに、、、ね。
うちも夜は涼しいから時間が来ると消すけど
やっぱり暑い日は朝からフル稼働よ。
奄美は本州ほど節電の話題もなく普通?だけど
この暑い夏、、、全国どこも大変だよね。
貧毛のシーシーも最近散歩の時は首に保冷剤
巻いてるのよ(笑)それだけで随分ちがうけど
毛量の多いガイ&トノ君たち、大丈夫??
夏は早朝&深夜の散歩になっちゃうの?


2011.07.05 Tue l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
