--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
随分ご無沙汰してました(^_^;) 雨でお散歩も出来ず、ワンコ日記のネタもなかったり

毎年恒例、町の狂犬病の集合予防接種の仕事も入ってたので、獣医師&職員と一緒に
各集落の指定場所を3日間に分けて回ってきました。大暴れする犬や首輪のすっぽ抜けで
逃走した犬、飼い主にがっつり噛み付いて反撃する犬、会場は毎回凄いですよ!犬達も
興奮してマーキング合戦(T_T) 臭いのなんのって。油断すると足元にも掛けられるし。

色んな犬達を見れるのは嬉しいけど、その反面・・・あまりにも酷い状態の犬達も沢山居て
泣きそうになる。犬達のあんな姿や状態を見ても、何も思わない飼い主が多すぎて悲しい。



+++

さてさて、我が家のシーシー&すず・りん達は毎日元気ですよ!ご心配なく!
晴れの日は(ほとんど無いけど)走り回ったり、川で遊んだり。真夏が来るまで
遊べる日は昼も遊んじゃってますよ~!熱中症が恐いから状態を見てだけどね!

e-0517sheeta-1 e-0517sheeta-0
e-0525sheeta-0 e-0525sheeta-1

e-0517suzu-rin-0 e-0517suzu-0 
e-0525suzu-0 e-0525rin-0

e-0525-0
e-0525-1
e-0525sheeta-5
今日の夕方。土砂降りの雨ではなく霧雨だったから散歩にGO!けどねーこの霧雨
ミストシャワー浴びてるみたいだったよ 限りなく湿度100%に近かったはず!
けど散歩に行けたから良し かな?今の時期いつ散歩に行けるか分からないもの。


週末~週明け、、、台風が来るかも 1号は何ともなかったけど2号は?恐っ!

2011.05.25 Wed l 散歩 l COM(6) l top ▲

コメント

No title
そちら、台風シーズン到来ですか?
日本列島、縦に長いですね。こちらは桜が終わったばかりですe-330

狂犬病の接種のお仕事、お疲れ様です。
うちも先日接種しましたe-287
色んな環境下のわんちゃんが来るんでしょうね。
きっとお手入れの面や、扱いに目を覆いたくなる子たちもいるのでしょうね。
それでも、「接種」に来るだけましなのかも?ですねe-452
2011.05.25 Wed l kuro. URL l 編集
No title
kuroさん、こんばんは!
台風シーズン到来です。けどね、
1号早々から「直撃する?」なんて心配するのは
私が奄美に来てから初めての事なんですよ!
いつも14~15号くらいからやっと
「おっ!来るか??」な感じですから。
ここ数年、台風の直撃がなかったから
久々に怖いですよーー(T_T)

色んな環境下のワンコが来るんですよ。
ノミ・ダニで全身の毛が抜けて痒くてずっと
掻いてたり地面に体をこすりつけてる子、
皮膚がズル剥けて真っ赤な体の子、
爪が伸びすぎて巻いてる子、
毛玉を通り越して全身の毛がフエルト状で固まってる子、
明らかに栄養失調で骨が浮き出てガリガリな子、
大きな腫瘍?ぶら下げてる子、
今にも襲い掛かってきそうな闘争心バリバリな子、もう色々。
あまりにも状態が悪くて酷い子には飼い主に声掛けて
話をしてみるけど、みんな言う事は同じ。
「いつもこんなだから・・・」
治療したり改善しようとは思わないみたい(T_T)(T_T)

「接種」に来るだけ本当にマシなんだけど・・・
躾の面でもそうだけど、なんであんなになるまで
放っておいたのかなぁ?な感じですよ(T_T)
犬も人も辛いだろうに・・・
まだまだトホホな環境ですよ、この辺りは。



2011.05.25 Wed l pieちゃん. URL l 編集
No title
レスにまたレスで、しつこくてすみませんe-330
あまりに↑のお話、衝撃的だったものでe-350
わんこの管理、色んな方がいて、驚くような管理状態の人もいて当然か・・・とは思ってましたが、・・・ヒドイですねe-263
それを目の当たりにされたぴーちゃんさん、お気持ち、察しますe-263
殴ったり蹴ったりだけが「虐待」ではないですよね。
何か法整備は出来ないものなんでしょうかねe-444
2011.05.26 Thu l kuro. URL l 編集
No title
田舎に行けば行くほど管理が酷くてびっくりですよ。
最近じゃ犬も家族です!って方が増えたけど
ごく一部。田舎じゃまだまだ外飼いが当たり前で
ただ番犬だったり畑番だったり、小屋もなく
もちろん散歩なんて無いただただ繋がれたままの
犬も多いよ。色んな飼い方があるのは仕方ないけど
最低限の健康管理や環境衛生管理だけは
して欲しいなぁ、、、。
殴ったり蹴ったりだけが「虐待」ではない。
まさにその通りだと思う。最低限の事も出来ないなら
生き物を飼わないで欲しいわ・・・。
2011.05.27 Fri l pieちゃん. URL l 編集
No title
ご無沙汰しております。

今週初めに退院して帰ってきました。
二週間ぶり(正確には一週間目で一度面会)に会うしおんはすこしお姉さんになってました。

私も思います。最低限の事をできないなら生き物は飼うべきじゃない。
諸外国のようにもっと厳しい基準を作ってもらってもいいと思います。アニマルポリス、ブリーダー・ショップの免許制。
そうしないと不幸な子が減りません。

ママさん連日お疲れ様です。
2011.05.27 Fri l しおんまま. URL l 編集
No title
しおんまま、こんばんは!
退院おめでとう!
・・・てか、大丈夫???
あんまり無理しないでね(^_^;)

接種場所で会った、とある婆ちゃんが飼ってる犬。
「家にあるハサミで切ったから散切りだけど・・・」
本当に散切りで凄かったけど、婆ちゃんの
気持ちが感じられたよ。頻繁に洗えないし、
手入れも出来ないからって、自分で
散髪してあげてるんだけど、それで良いと思う。
犬のために努力してるし、毛玉ぶら下げてたり
フエルト状で固まった毛になるよりは絶対良い。
お金を掛けなくても自分で出来る範囲の事を
してあげるだけでも随分違うもんね。

最低限の事もそうだし、1日に数十分から数時間、犬のためだけに時間を作れないなら
犬を飼って欲しくないなぁ。数分のブラッシングや
お散歩に行く時間がないほど忙しいなら
犬は飼うなー!って言いたい・・・。


2011.05.27 Fri l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
