--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
mame-2 mame-1
マメちゃん。カギカギ尻尾の小柄な♀猫です。まだ若いはず。1歳~2歳ぐらいかな?
とても人懐こい可愛い猫。毎日庭に遊びに来てスリスリしてくる。撫でてあげると喉爆音!
毎日庭に遊びに来るのを楽しみにして、それとなく見守ってた。

私がマメに気付いたのは今年の春頃から。うちの庭に遊びに来てゴロゴロ喉を鳴らし
やたら擦り寄ってくる。あまりにも人馴れしてるからどこかの飼い猫だと思ってた。
毎日のように遊びに来るちっちゃいマメタンクみたいな丸い猫を勝手に「マメ」と呼び
見かけると撫でてやってた。それから・・・数ヶ月の間に私が妊娠を確信したのが2回!
明らかに妊娠しててお腹がパンパンに張ってる姿が、ある日ぺちゃんこのお腹に。
どこかで出産したんだ。けどその後も毎日庭に遊びに来て無邪気に転がって遊んでる。
何故か育児をしてる気配がない。気になって何気にお腹を見たらお乳が腫れてる。
仔猫がオッパイを吸ってる形跡が全くない。マメがまだ若すぎて母性がない?
それとも仔猫を産んだもののダメだったの?そう思ってたんだけど・・・

数ヵ月後またの妊娠&出産!!日々膨らんでいくお腹が、またある日ぺちゃんこに。
けど、また育児をしてる気配がない。なんでだろう?マメの姿を見ると段々気になってきて
悶々としてたんだけど、その理由というか何ていうか・・・先日わかった。

近所の方が言うにはマメはうちの裏手の猫飼いさんが餌をあげてたらしい。
で・・・避妊してない猫だから発情・妊娠。よくあるパターン。
その後、マメには餌をあげられるけど、仔猫には無理!だからマメが出産したら
すぐに産んだ場所を探しだし仔猫を捕まえて捨ててたそう。
捨てる=殺すですよ。生後間もない仔猫を親から離したらその時点でもう命はないよ。
何でそんな事が出来るんだろうか?たぶん初めは可哀想からはじまった餌やり。
後先考えずに・・・気持ちはわかるけど、あまりにも無責任すぎて。

気になるから偶然会った時に何気に「いつも見かける猫に餌あげてるの?」って
聞いたら「そんな猫しらないけど?」とトボケられた(-_-;)むむむ。

マメは先日またどこかで出産した。その日の夕方、裏手で人の声と音がするから
外に出て行くとその猫飼い夫婦がいたんだけど、私の姿を見て逃げた。ん???

その数時間後・・・うちのお隣の兄ちゃんが庭に居た時、その猫飼い夫婦が
大きな網を持って来たそうだ。「親猫が仔猫を咥えてそっちへ逃げたけど見てない?」と。
コラー!私には知らないって言ったくせに!!、、、だからあの時逃げたのか??
お兄ちゃんはマメの姿を見てなかったから「知らないけど?」って言ったらそれ以上は
敷地内を探す事はせず帰って行ったんだって。その時に聞いたのが数匹は捕まえたけど、
後は逃げられた・・・らしい(泣)本当に捨ててたんだ。なんだか腹立つやらショックやら
、、、鳥肌がたったよ。

その後もマメは我が家の庭や隣に遊びに来る。隣のお兄ちゃんといつもマメを撫でながら
どこに潜んでるんだろう?ってお互いに心配してたら・・・
数日後バァーの散歩を終えて家に入ろうとしたら隣のお兄ちゃんが興奮しながら呼びに来た。
「早く!早く!!!」とりあえずバァーを家に入れて外に慌てて出て隣を見ると!
なんと仔猫を咥え一生懸命運んでるマメの姿が!隣の縁の下に居たのか~!
で、運び出してる先が我が家の縁の下~!?うわっ!うわっ!うわーーーーー!
興奮しながらも静かに見守ってると3匹の仔猫がいたよ。生きてる子がいたんだ!
マメなりに隣と我が家の敷地内は安全だと思ったんだろうか?

さて、うちの縁の下に引越してきたマメ。家賃は要らないからゆっくり子育てしなさい(笑)
と、言うものの、このままじゃいけないよね。マメと仔猫をきちんと飼ってくれる飼い主さんが
見つかればいいけど。仔猫はとりあえずある方が飼ってくれるって
一応名乗り出てくれたけど、、、どうなるかまだわからない。
マメも避妊しないときりがないよね。また同じことの繰り返しになってしまう。

マメ。うちの子にしてあげたいけど・・・無理なんだなぁ。数回ほど窓越しにわんにゃんと
対面してるけど、我が家全員怒る怒る!!お互いのストレス考えるとちょっと無理そう・・・。
こんな時にハッチがいてくれたら、上手くまとめてくれたのに。なんてあれこれ考えて数日。
なるべくは静かにしておこうって縁の下を見てなかったんだけど気になって昨日見たら・・・
あれれ???だーれも居ない。1匹も見当たらないし声も聞こえない。
どうしたんだろう?声&姿を潜めてるだけ?マメも居ない・・・。何処に行った??
まだまだ授乳中のはず。うちの縁の下・・・犬の声やら足音、うるさかった???
うわーーん、マメーーー!何処に仔猫を連れて行っちゃったのーー??

当分マメの事で悶々と悩んでしまう予感・・・!?


・・・長い文章の割りにワケわかめ。で、ごめんさないm(__)m
自分でも何をどう書いていいのかわかんなくなって来た。マメ、今日はまだ会ってません。



2010.09.19 Sun l l COM(2) l top ▲

コメント

はじめまして!
はじめまして。

こんにちは。
ブログ村から遊びに来た、あずきママと申します。
この記事読んでビックリ・・・イヤ、ビックリを通り越して腹がたちますね・・・ご近所さんには。
こんなことするぐらいなら、最初からネコちゃんに
ご飯なんてあげないでほしいですね。
ほんと、子猫ちゃんに素敵な飼い主さんが見つかるといいですね。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
2010.09.24 Fri l あずきママ. URL l 編集
はじめまして
あずきママさん、こちらこそはじめまして!

可愛いから?可哀想だから?
餌をあげる気持ちはわかるんだけど・・・
無責任な餌やりが逆に可哀想な結果を
招いてるんですよね。産まれて来た命に罪はないのに。

そーれーがーーー!
仔猫もマメも全く姿が見えないんですよ(T_T)
マメが遊びに来ないなんて今まで全くなかったのに。
2日間姿を見てないから心配してるんです。
子育てで忙しいならいいんだけど
事故とか捕獲とか・・・あぁ心配。
そこらあたりを探しても居場所がわからなくて・・・。
2010.09.24 Fri l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
