--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
d-0816batty-sheeta-0
d-0816suzu-rin-0
今日も朝からピーカン 暑い!あつい!あちぃー!
雨上がりだったから、朝のサンポの時は眩しいのさえ我慢すれば割と平気だったけど。

d-0816tanabata
今日は旧暦の七夕。あちこちのお家で一斉に飾りが立てられてます。来週が島ではお盆。
ご先祖様たちはこの七夕飾りを目印に帰ってきます。だから笹は高く高く立てられます。
・・・はっちゃん、もし万が一??こっちに帰って来る時に道に迷いそうになったら
リヴのばぁーちゃん家の飾りを目指しておいで!(笑)(おもいっきり他力本願だけど)
さんごとクロも、ちゃ~んと連れてきてね。迷わず帰って来れるよね??待ってるから。

d-0718himawari-0
さてさて先月キレイに咲いたひまわり。このひまわりは緑肥で、花が終わった後に
全部畑にすき込んで秋から作物を植える予定だったけど・・・予定変更!!
あまりにもキレイだったから!?メンバーと話をして次も花を咲かせよう!ということに。

d-0816himawari-0
で、現在の畑・・・。花はとっくに終わり今はたっぷり種をつけて下向いちゃってますよ。

d-0816himawari-1
ありがとう!ひまわりちゃん!!で、発芽率は悪いだろうケド、取れるだけ種を取って
来年また植えよう。つーことで家事を済ませ畑でひまわり刈り?種取?してきました。

がっ!あちぃーのなんのって!!!長時間の作業は無理!熱中症で倒れるよ
次の花の種植えまでに畑を何とかしなくちゃいけないけど一気には無理だ~!
広~~い畑。早朝と夕方、涼しい時間に頑張ろう。うひゃ、当分忙しくなりそうです~!
2010.08.16 Mon l ひとり言 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
