--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
d-0811nigauri-siburi
この時期、あちこちから連日!?頂くニガウリ(ゴーヤ)とシブリ(冬瓜)
ニガウリは大好きなので、あの手この手で毎日でも食べられるけど毎日食べてるけどね!
シブリが苦手~ 今日も頂いたけど。さて、どうやって食べよう?シブリが沢山あるのに
メニューが決まらない時は、とりあえずワンコにもどうぞ!(笑)シブリはほとんど水分だし、
低カロで意外とビタミンCが豊富?水煮してフードに混ぜ混ぜ。夏の嵩上げにバッチリ

体を冷やすというか、冷ますというか、夏にぴったりの食材なので人も食べればいいけど
もうどうやって食べればいいのやら&あの火が通った時の食感が苦手で、、、。トホホ。
2010.08.11 Wed l 奄美大島 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
冬瓜のことシブリっていうのねe-77
頼りなげな食感?
家は薄味で煮付けて、煮汁に片栗粉や葛でとろみつけて冷やして食べます。
ポトフのカブの替わりに入れたりもします。
お友達のワンコはゴーやも食べるよ~v-411家はウッディは食べるけどココは残しています。
冬瓜もワンコ食材にすればいいのね、大根は好きだから冬瓜もたべるかも、一度食べさせてみますね。
ところで、台風は大丈夫ですか?
2010.08.11 Wed l うっちゃんはは. URL l 編集
No title
うっちゃんはは、こっちの方言かな?
冬瓜の事シブリって言うのよ~!
私も薄味でとろみつけて食べたり
お味噌汁の具にしたり、スープに入れたり。
けどねぇ、飽きちゃったーーー!(笑)
切ってしまうと保存が大変だから
丸ごと数個が台所に転がってる(-_-;)どうしよう。。。

冬瓜、そのまま水煮でもいいけど
ガラスープと煮込むとみんなウハウハよー!
味が染み込むからいいのかな?
うちも赤毛チームはゴーヤ食べるけど
チビッコ達は食べないよ!

台風。雨&風が強かったけどあっ!という間だったよ。
コースもずれてたし。こっちは大雨が降っても
水は自然に海に流れるからよっぽど?じゃないと
大きな水害にならないから大丈夫なのよ。
本州の方がゲリラ豪雨みたいなので大変なはず。
うっちゃん地方は大丈夫?雨が凄いから気をつけてね!
2010.08.11 Wed l pieちゃん. URL l 編集
No title
台風大変でしたね・・・。

こちらは雨が強いのと少しだけ風が強く、灰が降った後のスクーターは最悪・・・くらいでした。

シブリ初めて聞きました。
食感が苦手とは・・・。私もあまり食べたことはありませんが、きってしまうと傷みが早いのはやっかいですね。
ちなみにゴーヤは数年前に生まれて初めて食べました。食わず嫌いではなかったんですが・・・。
苦手です。
2010.08.12 Thu l しおんまま. URL l 編集
No title
しおんまま、台風は全く大丈夫でしたよ!
本土の方が大変だったと思いますよ!

ゴーヤ、苦手ですか?
私も大阪に住んでた時は食べた事がなかったし
苦くて苦手だったけど・・・
こっちに住むようになって毎日のように?
頂くようになって食べだしてからは慣れたのかな?
今は大好きですよー!苦いのもへっちゃら!(*^^)v
2010.08.12 Thu l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
