--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
d-0222kubiki
d-0222batty-kubiki d-0222myu-kubiki
ネットに入った木片!?なんだこれ?で、バァーとみゅうが興味津々で寄って来ました。
この木片(ほんと木だよ~)クビキと言って煎じて飲むんですよ。奄美じゃ昔から
お茶代わりに飲まれてるんだって。そう言えば近所の御長寿じいちゃんも飲んでたよー!
何がどういいか分からないけど(笑)、古くからの健康茶的な物なのかな??
クビキって呼ばれてるけど本当はツルグミ。その茎?幹?を切って乾燥させたもの。

奄美に10年以上住んでるのに、、、飲んだ事がなかった私。で、初トライ~!

てか、何で今更?
最近体調が悪い、我がとーちゃんが何を思ったか買ってきたのさ。
さすが島人!?って思ったけど、まわりの年配者に勧められたんだろうな、きっと。

d-0222kubiki1
が、どれぐらい煮出せばいいんだろうか???こんな感じ??紅茶みたいな色。
とりあえず薄め?で飲んでみた。。。うーーーーーん。香りはやっぱり木!
不味くもなく美味しくもなく。ただ私はゴクゴク飲めず
せっかく買ってきたんだから責任もって飲んでください、とーちゃん。。。

2010.02.23 Tue l 奄美大島 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
