--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
10月30日、31日は集落最大のイベント「種おろし」がありました。
種おろし?豊年祭みたいなもの。元々は五穀豊穣を祈るお祭かなぁ?
今は集落の運営費を集めたり親交を深めたり、、、かなり簡素化されてるとはいえ
2日間、夜の7時から0時頃まで飲んで唄って踊って・・・集落中は賑やかです。
集落をいくつかの班に分けて、その中で「踊る家」を決め2日間でその踊る家を回るんですよ。
踊る家ではお酒やご馳走をたくさん用意して、来てくださった方々に振舞います。
私の班は30日だったので、30日の昼からご馳走の準備。そりゃー大変
目安は100人分ほど?の準備ですから~!準備は全て婦人たちでやるので
同じ班の婦人たちと手分けしてあれこれドタバターーー!もうぐったり。。。
夜7時スタートで、家の庭先に長テーブル数個出してお酒やらご馳走並べ
クーラーボックスにビールやジュース。準備を整えて待機~!その日は4軒の踊る家。
我が班は2番目だったから、ゾロゾロ人が集まってきたのは8時前ぐらいだったかな?
飲んで唄って踊ってETC、、、終わったのは9時過ぎ?で、一行は次の躍る家へ。
私たちは終わったら即片づけへ。食器洗ったりテーブル片付けたり疲れる疲れる。
夜の屋外だから冷え込んで寒いし、もうヘロヘロでした。楽しむ余裕は・・・無い!?
家に帰ったのは何時頃だったかなぁ?夜のシッコ出しに行った後、もうダウン・・・。
案の定、翌日風邪ひいて動けなくなった私。日曜日の夕方までダウンしてました。
可哀想に犬達、散歩にも行けず・・・(雨降りだったからどっちみち散歩は無理だったけど)
ずーーーっと寝てた週末でした。集落最大のイベントが終わって内心ホッ!
これさえ終われば後は静か!とにかくイベントがあれば、、、婦人はぐったりなのよ


c-1101myu-0
退屈な犬達とは違ってみゅうちゃんだけはマイペース!(笑)癒されますよー!
2009.11.01 Sun l ひとり言 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
