fc2ブログ
こんなニュースが。

日本獣医師会などの調査で狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に
義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実際には
約4割にとどまることが分かった。
4割ですか・・・。犬の飼育数はどんどん増えてるのにね。

先週も見たんだけど、明日TBS「ワンステップ」の動物病院のない島(東京・神津島)
後編が放送される。チラリとアイリッシュが映ってたような。お顔の白いバァーみたいな子?
離島での暮らしは不便な事が多い。ここ、奄美大島には動物病院が2軒あるけど・・・
医療レベルから言うと・・・???です。最近は鹿児島の病院へ連れて行く飼い主さんも
増えた。きちんとした診察・治療を受けるために。ただ、その分費用もかなりかかります。
飛行機や船での輸送になるので緊急の場合、連れて行きたくても行けない事も。
動物を飼ってるとあれこれ不安はあるけど、、、病院があるだけでもマシなんだろうなぁ。

2009.07.25 Sat l ひとり言 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
まったく同感です。
石垣も状況はあまり変わりません。獣医さんは数軒ありますが、それほど高度な治療はできなくて、那覇まで連れていく人もいます。もちろん飛行機代(飼い主分も)、宿泊代などなどかかるわけで、我が家では非現実的選択肢です。
飛行機に乗せること自体、病気や怪我の緊急時には負担になると思うので、島でできる限りのことであきらめようと考えています。
いざ、その場になるとわかりませんが、でも多分そうだと思います。
2009.07.25 Sat l mi-goro. URL l 編集
pieさん、ご無沙汰しています。
以前、ブログで色々と
お話させていただいたヤスコです。
愛知に住んでいるアイリッシュセッターのラブの飼い主です。
(忘れていらしたらすみません…)

pieさんも、ハッチちゃんもバティ君もシータちゃんも
チビちゃん達も、みんな…元気そうで
とても、安心しました。

私も、ワンステップを見て…色々考えさせられました。
というか…お医者さんの無い所なんて考えもしていませんでした
私も、テレビでチラリと映った、アイリッシュみましたよ☆

また、遊びにきます!
2009.07.26 Sun l ヤスコ (HN.hatoco.). URL l 編集
No title
mi-goro.さん、おはようございます。
やっぱり同じですね。離島の動物医療・・・
人の医療でもまだまだ追いつかないのに
動物医療だと尚更?不安や心配が尽きませんよ。
こっちの病院は2軒とも割と島の北部にあるので
島内でも南部の人は凄く大変なんですよ。
日曜は休みだし(T_T)
2009.07.26 Sun l pieちゃん. URL l 編集
No title
ぬぉーーーーー!
ヤスコちゃん、お久しぶり~!!!!
忘れる訳ないよーーーー!元気元気?
もうすぐラブちゃん、お誕生日よね?
元気にしてますかーー???

我が家は相変わらずよ(*^^)v
みんな歳取ってきたけど元気です(笑)
しかーも猫も仲間入りしてるし!

ワンステップみました?
チラリと映ってたよね?アイリッシュ。
都会じゃあちこちで見かける動物病院。
離島じゃ無いところも多いんですよ。。。
病院を選ぶ選択肢もほとんど無いし。
元気な時はいいけど、突然の怪我や病気
高齢化、なにかと不安がいっぱい・・・(T_T)
2009.07.26 Sun l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿