上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月1日からウニ漁が解禁になってます。奄美のウニはシラヒゲウニ。
って言っても誰でも海に行って勝手に獲って良い訳ではなくて
シラヒゲウニは共同漁業権の対象となっているため、漁協組合員以外の人は
獲ってはいけないんですよ。けど昨年から漁協が帽子の許可証を販売して、
特別に一般住民もウニ漁が出来るようになりました。

ウニ
で、そのウニ。こっちでは2合瓶?容器に詰められて売ってます。
これは頂いたものなんだけど、、、。こんな感じ~!
トロトロのウニですよー!初めて見た時・食べた時はびっくり。
内地で食べてたウニとちょっと違う。いや、かなり違う??
味は淡白なのかなぁ?妙な感じでした(笑)
が、新鮮なウニ。食べ慣れれば美味しい~!
期間中、がっつり食べまっす~ ウニ丼最高~!
2009.07.11 Sat l 奄美大島 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
ウニが違う
ほんとこちらとは違うわ(笑)
許可証をもらえば一般の方もいいなんて
うらやましいですねぇ
2009.07.12 Sun l リ−ママ. URL l 編集
No title
リーママ、でしょ?ウニが違うでしょ?
種類が違うからなんだけど・・・。
最初はびっくり!?(笑)
慣れれば?美味しいよーー!

この時期、あちこちの海辺じゃ
ウニ獲って殻を割る作業に追われてるよ。
結構大変~!炎天下だし。
私は獲るより・・・食べるの専門!(*^^)v
2009.07.13 Mon l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。