--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
c-0708sea-0
いつもの朝。妙にジメジメするなぁ?と思ってたら・・・やっぱり雨が降ってきた
全員のお散歩も済んでるし、すでにみんな爆睡してるから雨でもいいんだけど・・・
こりゃ~今日も洗濯物が乾き難いんだろうな、きっと。最近日中は晴れてるけど
妙に湿度が高くて洗濯物がカラリと乾かない。 困ったもんだ

・・・と、雨が~!と書いてたら外は ありゃ?さっきの土砂降りは?スコール?



++++++


貝磨き
仕事の合間に?我がとーちゃん、、、貝を磨いてたらしい。
てっぺんがもろくて磨けなかったから失敗!と言いながら
1個持ってきた。これはタカセ貝??
で、今朝は「夜光貝あったよね?」と言いながら
この前食べた殻を1個持って行った・・・。

夜光貝
アクセサリーや釣りのルアーなんかにも細工出来るけど・・・
とーちゃんにはそんな技やセンスはない!(笑)
さて、こんな凸凹な夜光貝がどんだけピカピカになって帰ってくるでしょうか?

2009.07.08 Wed l ひとり言 l COM(3) l top ▲

コメント

No title
ほんとジメジメ鬱陶しいですよね~
実はうちのルギが膿皮症に掛かってしまい、今まではあまりシャンプーするのも良くないと思って、月に1回程度しかして無かったのですが、もっと頻繁に行うように指導されました(>_<)

右前足には脱毛の症状も見受けられ、今現在は原因が?との事で、様子を見ている段階です。
大事に至らなければ良いのですが……
2009.07.08 Wed l masaya. URL l 編集
No title
連投すみません><
実はこっちが本題でした(^^;ゞ

そのピカピカに磨かれた貝ですが、どうやって-もしくは何を使ってそんなにピカピカにするのでしょうか??
海へ釣りに行くと、そういう巻貝や二枚貝の貝殻を良く見かけるのですが、食べることしか考えて無かったため(笑)、貝殻には興味を持ってませんでした^^
でも、そんなにピカピカになるのでしたら、収集して飾ったりしてもいいかな~?って思いました(^^)
2009.07.08 Wed l masaya. URL l 編集
No title
masayaさん、こんにちは!
ルギ君が膿皮症?あちゃー!ですね(T_T)
今の時期なら湿気・・・?
コートが豊かなルギ君、皮膚が蒸れたのかも。
もし雨とかで体や足が濡れたら
しっかり乾かすのと
やっぱりシャンプー療法でしょうかね?
うちなんて軽い場合はイソジンの消毒薬を
数倍に薄めて患部に塗って治してます・・・。

で、貝(笑)
たぶんサンダー?グラインダー?か何かで
磨いたかも。もちろんやすりとか針金、
ワイヤーブラシでも磨けるけど
かなり根気と気が遠くなりそうな労力が・・・!?
けどお試しあれ~!!
これでルアーを作る人もいますよ!
貝の磨き方とか貝の研磨法とかで
検索すれば意外とHITしますよー!



2009.07.08 Wed l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
