上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
c-0617-0
皆既日食まであと35日。皆既日食を観測出来る奄美大島。
新聞で毎日カウントダウンされてます(笑)もうすぐですねー!晴れると良いけど。
日食メガネ
観測用の日食メガネも購入済み(安いやつ)です、私(*^^)v
で、皆既日食での注意?危険回避のための注意事項を読んでると
知らなかった事が意外とたくさん!

その中で

皆既中は日食グラスを使わずに肉眼で直接見ましょう。
日食グラスをかけていると何も見えません。


うわー!知らなかった!読んでて良かった~!
ずっと日食グラスをつけたまま?観測するもんだと思ってたよ。
知らないままだと何も見えずに「???」で終わってたかもね!

観光客はどれくらい来るんだろうか?まだ空きはあるみたいだけど
旅行会社・ツアー会社が飛行機などを押さえてるから個人で来るのはほぼ無理?
夏真っ盛りの奄美大島。来島される方は充分気をつけて・・・
奄美の暑さ、ハブ、etc 大変ですぞーー!自然をナメちゃいけませんからね!
テントサイトで宿泊される方は特に気をつけないとね。

一定期間に観光客が押し寄せると狭い島、、、どうなる事やら。
島に住む私たちにもこの日食でかなりの影響が。
その期間は急用があっても島の外に出られないし(船も飛行機も満杯)
日常的な食料品の不足も予想される。日食の前後は食料品を備蓄しておきましょう!とか
子供は夜の外出は控えましょう!人ごみは避けましょう!とか
家を空ける場合の施錠はきっちりと!とか普段のんびり?してるから
いろんなトラブルが予想されるんでしょうね。お年寄りが多い普段静かな集落に
観光客がウロウロ・・・そんな感じかしら??奄美は観光スポット?施設が少ないから
トイレなんて数少ないしコンビ二なんて田舎に無いよ。田舎に行けば行くほど何も無いし
車がないと動けません。バスも臨時運行されるだろうけど数少ないはず。
レンタカーも予約で一杯って聞いたし、ほんとどうなることやら。

わくわくの皆既日食だけど、心配も多々・・・ 後は天気だね~!


2009.06.17 Wed l 奄美大島 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
楽しみだけど、トラブルの予感もありますね。
たった1日の日食のために観光客が集まるんですもんね。
ほんと住民は食料・水など備蓄して籠城してたほうが良いかも。
そういう日食めがねを島で売ってるんですか?
それは盛り上がっていいですね。とても非日常的!
ウルトラ兄弟に変身できそう。v-17
2009.06.17 Wed l mi-goro. URL l 編集
No title
かなり楽しみな日食ですが
ガードが緩い?田舎の集落・・・
妙なトラブルが起こらなければいいけど~!

日食メガネ、あちこちで売ってるんですよ!
メガネに限らずTシャツとかお酒とかetc・・・
このメガネ、普通にかけると真っ暗で
何も見えないよー!(笑)

2009.06.17 Wed l pieちゃん. URL l 編集
No title
昔、黒い下敷きで太陽の観察したよ~~
今年まりりんが受験生じゃなかったら絶対「泊めて!」って言ってたのにぃ~残念
2009.06.18 Thu l 姫ちゃんママ. URL l 編集
No title
そうだよね、黒い下敷きーーー!
もっと年配の方たちは
「ガラスにスス塗って見たよ!」なーんて!
当日、晴れるといいんだけどー!
皆既日食はきっとTVでも流れるよ~!
2009.06.18 Thu l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gogo5go.blog47.fc2.com/tb.php/1786-d0eb23e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。