--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
緋寒桜じゃなくて寒緋桜じゃない?って本州の友達に先日言われました。
間違いじゃないんですよー!沖縄方面じゃ寒緋桜と言うけれど
ここ奄美じゃ緋寒桜と呼びます。けどネットで調べてたら

ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、
ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、
近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。


なんて記述が。そのうち奄美でも寒緋桜と呼ぶようになるのかなぁ?
・・・ないか、それは。。。
2009.02.03 Tue l 奄美大島 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
石垣でも両方の名前を使ってますよ。v-221
私もブログにアップしたけど、迷って寒緋桜にしました。緋寒桜の漢字にちょっと自信なくて(ひょっとして彼岸桜?とまんまと思ったのです)。
こちらも暖かい日が続いてます。2月は雨続きが普通なので、ちょっとびっくり。湿度も妙に低いし。
犬達にとっては気持ちよい日々ですね。
もちろん人間も!
2009.02.03 Tue l mi-goro. URL l 編集
No title
mi-goro.さん、石垣じゃ両方の名前を使ってるんですね~!
こっちじゃ「緋寒」かな?「寒緋」って聞かないなぁ?
でもどっちでも充分通じますよね!

今日もポカポカでしたよ!よく似た気候かも~!
湿度も低くて洗濯物が乾く乾くv-221
このままお天気が続けば良いけど
また崩れそうな感じです・・・(-_-;)

2009.02.03 Tue l pieちゃん. URL l 編集
No title
私も前回のコメでは「寒緋桜」って書きましたが、本当は "緋寒桜" の方が馴染みが深いです(^_^;)
って言うより、彼岸桜って?? と言うのが正直なところでした(笑)

2009.02.03 Tue l masaya. URL l 編集
No title
私もそうかもー!彼岸桜って???
彼岸桜はあまり馴染みが無くて・・・
緋寒桜も奄美に来て初めて知ったし(^_^;)
桜=ソメイヨシノしか知らないような
恥ずかしい知識でしたから~(笑)


2009.02.03 Tue l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gogo5go.blog47.fc2.com/tb.php/1594-5bee9b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
