--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
c-0126daikon
この季節、あちこちに大根のカーテン!が出現します。切干大根の季節ですよ。
歩いてると必ず目に入る光景。この辺りは年配の方が多いからか切干大根を
作る家が多い。各家庭で大根の長さや太さが違うから見てるだけでも楽しかったり。
通るたびに大根の干からびていく形・大きさを見て、自分が作る時の参考にしたり~!
初めてコレを見た時、鳥のフンとか落ちてこないんだろうか?とか汚れたりしないの?
なーんて思ってたけど、作ってる方はそんな事いちいち気にしてないのよね(笑)
木にロープ渡してたくさん干してあります。軽トラでやって来てテキパキ干していく老夫婦。
今日はハッチとバァー君、大根を口に入れてもらったよ!なんせ大根好きですから
見てる時に「ちょーだい!」ビーム出しまくったんでしょうね。飼い主赤面(笑)

2009.01.26 Mon l 日々の光景 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
切干大根作る所、初めてみました。
沖縄でも「キリボシ」ていう総菜があるぐらいよく使うのに、大根はたくさん作ってるのに、切り干し作っているのは見たことないです。むむむ・・・なぜだ?

↓うちは散歩で遊ぶ道具は常に現場調達!最近、うちのナツの棒の好みがだいぶわかってきました。形より、重さみたいな気がします。
きっとシータちゃんも形じゃないのでは?
2009.01.26 Mon l mi-goro. URL l 編集
No title
mi-goroさん、むむむ・・・意外だー!?
沖縄じゃ家庭で作らないのかなぁ?
ここら辺りじゃ当たり前のように作ってますよー!あちこち大根がぶら下がってるの(笑)
けど、田舎限定かな??島でも都会だと
・・・見ないかも~v-356

ナツちゃんは重さなのねー!
ズシーーンとくるのがいいのかな?(笑)
果たしてシーシーはどうだろう?
重さ、噛み応え??不思議です~!


2009.01.26 Mon l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gogo5go.blog47.fc2.com/tb.php/1572-e87381a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
