--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
b-0925-1
庭のハイビスカスの木に葉巻虫?が大量発生中 葉がクルンって巻いてるでしょ?
この中に幼虫が居るんですよ。蛾の仲間だと思うんだけど。あちこちの葉がクルクル!
食べられた葉はスカスカになって枯れていくから、虫の付いた葉をキレイにバッサリ
剪定しようと思ってハサミ片手によく見たら・・・あっ!?どうしよう!
クルンと巻いた葉から幼虫を引っ張り出して食べてくれてる勇者(笑)発見!!

b-0925kamakiri-0
カマキリ~!あちこちにカマキリがいっぱい居る!虫が大量発生した分、
それを食べる虫がまた大量に??この時で5匹以上カマキリが居ました。
うわーーー!頑張れカマキリ!・・・あ。どうしよう??剪定。。。
バッサリ切ったらカマキリの餌が無くなってしまう??悩むじゃないですかーー!
ハイビスカスは切っても切ってもすぐ伸びるからカマキリの為にもう少し様子見る?
2008.09.25 Thu l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ぴーちゃん、カマキリちゃん達は働き者よ、家も春に毛虫ゾロゾロ出てくるんだけど幼虫のうちにカマキリのご馳走になるみたい。
よく見たら、カマキリちゃん沢山居るはず「カマキリ部隊」ぐらい!
なので毎年カマキリの卵増えるのよ。

奄美はハイビスカスの葉、寒くなっても落ちないのかな?こちらは冬場ハイビスカスの木は坊主になります。
2008.09.25 Thu l うっちゃんはは. URL l 編集
No title
うっちゃんはは、カマキリいっぱい居た居た!!
こっちが見てたらカマキリも「なんですか?」って
見てくるよー(笑)うちもカマキリ部隊が出来てるから
もうちょっと観察するわーー!

ハイビスカス、少しは葉っぱも落ちるけど
坊主まではいかないよ!気候が合ってるんだろうね!
挿し木ですぐ増えるし~v-297
このハイビスカスも挿し木なんだけど
剪定しなかったら屋根越えるのよ!?
2008.09.25 Thu l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gogo5go.blog47.fc2.com/tb.php/1394-d50241ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
