--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
そろそろ狂犬病接種の季節ですねー!もう終わったわんこもいるでしょう!
島じゃ獣医師が少ないため順番に各市町村まわるから
時期が少しずれます。うちの地域は6月頃。それを逃がすと11月だっけ?
まだ我が家は少し先ですが・・・
去年はうちの町の各集落を先生と一緒にまわったんですが・・・
いろんな飼い主さん&わんこが居ますね(笑)
集合が平日の日中になるので、犬を連れてくるのはだいたいが奥さん?
が、中には「恐くて犬に触れません」「主人なら大丈夫なんですがーー」な人が多い
犬に引きずられて恐々やっと?集合場所に来たものの
他の犬と会って大暴れしたり逃亡したり・・・で、制御も捕まえる事も出来ず。。。
注射を打つのも一苦労だけど、打つ前の受付の段階でもうパニック!?
集合会場は犬の声と飼い主の声とで凄いですよーー!?
その時に思ったのが、みんな首輪がユルユル、、、。指1本どころか拳が入るほど!
後ずさりしたり暴れた拍子に簡単にスポッ!!そりゃそうだわ。。。何のための首輪??
首輪の確認してくださーーい!緩すぎないですか?サイズが合ってますか?
言った所で犬の首輪に触れず・・・な飼い主さん多々。。。おいおい(-_-;)

集合場所に連れて行くのが大変な場合、病院でもいいんですよ?

外飼いが圧倒的に多いからか中には凄い子も。爪伸び放題、毛はドレッド状態。
ノミダニで体はブツブツ毛が禿げ上がった子、怪我したままの状態の子、、、
いつからこの状態ですか?聞いても飼い主さんはわからない・・・。はぁ?
たくさんの犬が見れて嬉しい反面、悲しくなってしまうような・・・。
犬の状態と目を見るだけで普段の様子が想像できる・・・(T_T)
狂犬病の注射を打ってもらえるだけでもマシ?その場所に連れてくるだけでもマシ?
けど、もうちょっと犬を見てあげようよー!触ってあげようよー!叫びたくなるよ。

犬達が去った後の会場には必ず糞があちこちに、、、ダメだこりゃ。。。
まだまだ飼い主のモラルが低すぎる我が地域。どこもこんなもん??



2008.04.18 Fri l ひとり言 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
ひょえ~~すごい状態だね(-_-;)
でもね、てるりん地方もね似たり寄ったりだと思う。
ウチは恐くて?手段接種にいったことないんだけどさ~
お散歩で合う犬達が皮膚病で毛がはげたままの子、首元に腫瘍と思われるものが出来たままの子、毛玉だらけでぼさぼさの子に合うからね。
ガイは弱っちいからそんなところへいって何か病気もらっても恐いし、毎回獣医さんでやってもらってるよ!
みんなが帰った後に糞尿って…
散歩中に行き会う飼い主さん何も持ってない人いっぱいいるしありえるな~って思っちゃった。
もっとモラルの向上して欲しいね~
ペットブームだそうだけど、そんな飼い主さんが増えないことを祈るばかりだね。
2008.04.18 Fri l てるりん. URL l 編集
No title
なんか見て切なくなるような子が多くて
ブルーになったよー!
痒いだろうなぁ、痛いんだろうなぁ、、、って(T_T)
狂犬病接種は大事だけど
注射は秋にもあるし動物病院でも出来ますから
まずは傷や病気の治療が先決でしょ?
病院で診察受けられたらどうですか?って
先生から説明受ける子も多いよ。。。
けど、ほとんどが放置・・・に近いんだよねぇ。
病院の数も島には2軒しかなくて
遠い?からみんな連れて行かないのかなぁ?
もうちょっとだけ?犬に関心もってくれればなぁ。。。
・・・モラルの向上って難しいよねぇ。
いや、簡単な事なのに、、、それすら出来ないなんてね。


2008.04.18 Fri l pieちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       
