上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
e-0730-0
また台風発生。嫌なコースかなぁ?はぁ~それて欲しい。。。今年は台風に悩まされそう。
スポンサーサイト
2011.07.30 Sat l 奄美大島 l COM(2) l top ▲
今日も朝からいい天気 ・・・と思ったら、いきなり曇ってきた。降るか???

+++

昨日の夕方散歩。昨日も午前中は天気が良かったけど午後から曇り空。
割と過ごしやすかった1日で、いつものように夕方散歩にGO!それまで曇ってたのに
家を出て歩き出した途端に西日がビカーー!地面に手を当てて温度を確認しながら
なるべく日陰道をテクテクテク。


e-0729sheeta-0
e-0729sheeta-1
e-0729sheeta-2
シーシー、帰り際に川に寄り道。シャンプーしたてだったけど、まぁいいわ。
足先を水につけて嬉しそうな顔!つい先日まで川に水が無かったけど少し復活してた。
ザブザブ泳ぐほどの水量&深さはないけど、ちょっとした水遊びには抜群な場所。
夏は出来る限り水遊びさせてあげたいと思いつつ・・・後の事を考えるとねぇ、、、
けど、嬉しそうな顔されると・・・かーちゃんとっても複雑な気分(笑)

e-0729suzu-rin-0
e-0729suzu-rin-1
すず&りんの番になった頃から涼しい風が吹き出した。のんびり海を見たり
日陰で休憩しながら散歩を済ませました。家に帰った後、冷たいタオルで顔や体を拭いて
それぞれ好きな場所でクールダウン。夕飯まで全員静か~に、まったり。


昨日も何事もなく?平凡な1日が終了。平凡である事が幸せ??
2011.07.30 Sat l 散歩 l COM(0) l top ▲
大雨の日以来、今度はいい天気です。日中は暑いけど、夜~明け方にかけて
びっくりするぐらいに涼しい。今朝は25度ほど。寒いくらい?だったよ。

さて、暑くなる前に今日は犬達のシャンプーでした。
シャンプーが終わり、お風呂場から出すとみんな部屋へダッシュで走って行き
体をあちこちにスリスリ。タオルで拭いてるとはいえ乾かす前だから辺りは濡れる。
スリスリ用?に、ワンベッドやら、あちこちに大判のタオルを敷いてるんだけど・・・
e-0729myu-0
何を思ったか、、、敷いてたタオルにみゅうちゃんが包まってた(笑)
みゅうちゃん、どうしたのー?暑くないのー?やけに神妙な顔してるけど・・・?
あの~心配しなくてもみゅうちゃんは洗わないけど?シャンプーしませんよ??
2011.07.29 Fri l l COM(0) l top ▲
昨日は朝から大雨!おまけにカミナリまでゴロゴロ~!朝の散歩は行けなかったよ。

そんな大雨の中、薬を貰いに病院へGO!うちはフィラリア薬はモキシ錠を毎月飲ませてる。
モキシはフィラリアのみに効く薬なので年に数回、お腹の駆虫もしています。
フィラリア薬+虫下しの薬を貰うついで?にりんちゃんも病院へ。ちょっと不調だったので
念の為に診察。特にどこかが悪い感じではなかったのだけど、人で言うと風邪?のようなもの。
うーん、暑かったり涼しかったりで体調が崩れたかな?下痢で少し脱水気味でもあったので
輸液してもらうことに。久々の病院で緊張したりんちゃんは瞳孔開いちゃってもう大変
診察台の上で借りてきた猫のように大人しく?輸液されました(笑)
その様子を見てた飼い主、、、大人しい今がチャンス!とばかりに輸液が終わった後に
先生にスケラーやら借りて歯石取り~!先生と一緒になってりんの歯石を取りましたよ。
結構取れて先生と2人して「快~感~!」病院ではふんだりけったりのりんちゃんでした。

e-0726-1 e-0726rin-1
帰り道、普段車に乗せるときは必ずケンネルキャブとかキャリーに入れるのだけど
帰り道だけは特別に!?かーちゃんの膝の上。頑張ったご褒美ですよ、ドライブ気分?
雨が降ってなかったら、公園で遊べたのにね。途中、とーちゃんが(とーちゃんも一緒)
コーヒーを買いに車から離れたらずーーっと目で追ってました。お疲れ様のりんちゃん。
さて、家に帰った時・・・留守番組はブーイングの嵐でした
行き先が病院だって知ってれば、、、たぶんブーイングなんてしないだろうなぁ~(笑)

2011.07.27 Wed l 日々の光景 l COM(2) l top ▲
e-0724sheeta-0
眠ってたシーシーが寝返り打った時、何気に見たら・・・あら!ヨダレの跡がハート
なんでこうなったのかなぁ~?(笑)どうしたらハートになるんだろう???
2011.07.24 Sun l 日々の光景 l COM(4) l top ▲
e-0723himawari
毎年恒例?の花畑。今年もひまわりを植えたんだけど・・・台風でやられちゃった。
けど、ほんの少し、ごく一部だけ咲き始めました。

e-0723himawari-1
本当は見える範囲、ココ全てがひまわりで覆いつくされるはずだったんだけどな~!


+++

ちなみに去年のひまわり。写真を写した場所が少し違うけどこんな感じ。

e-0723-0
e-0723-1
e-0723-3
去年は・・・バァー君も一緒にひまわりを見たんだよね。


2011.07.23 Sat l ひとり言 l COM(2) l top ▲
明け方すごく涼しくて、いや寒いくらいで目が覚めた。散歩道、草木は朝露でびっしょり。

e-0723suzu-rin-0
涼しいといえば涼しくていいんだけど・・・湿度が高くて今日も妙な暑さになりそうな予感。

e-0723sheeta-0
e-0723sheeta-1
シーシーのお口も高湿度!ヨダレがビヨヨーーーン。とりあえず写真に写してから(笑)
ブルブルされてマズルに巻き付く前にさっさと拭いた。カピカピになって跡が残るのよね。
2011.07.23 Sat l 散歩 l COM(0) l top ▲
e-0722myu-0
昨夜・・・部屋に蛾が入ってきてしまった。それを見つけたみゅうは大騒ぎ!
蛾は数回電気の傘にぶつかった後にポトリと落ちてきた~またまたみゅうが大騒ぎ!
蛾の側に近寄って必殺猫パンチ!みゅうが蛾を咥えたりで口に入れたら嫌なので
とーちゃんに「お願い!蛾を取って外に逃がして!!」←はい、自分では取りません。
とーちゃんがティッシュを取ろうとその場から離れた時に向こうに居たシーシーが
「何?何?なに?なぁに~???」と走ってきた、、、で、そのまま蛾をぐしゃ・・・。
踏み付けたーーーー!
足元見て歩こうよ、シーシー その瞬間、とーちゃんと2人で「あ、、、」その後、沈黙。
訳が分からずその場で「何?何?なに?なぁに~???」のシーシーの足を持ち上げると
蛾は・・・すでに御臨終でした。ちーーーん。
2011.07.22 Fri l 犬と猫 l COM(2) l top ▲
e-0721batty-0
今朝、、、朝のお勤め?トイレに座ってる時にふと思い出した。
バァーは分離不安ではなかったけど、いつも私の側に居て、どこにでも付いて来た。
もちろんトイレにも。初めはドアを閉めてたけど、ドアの外でピーピー鳴くから
いつからかドア全開のフルオープン!(笑)トイレに入ると、もれなくバァーも付いてくる。
で、座ってる私の顔に自分の顔を付き合わせてニコニコ。それは嬉しそうにニコニコ。
どこでも一緒で嬉しいのは分かるけど、バァー君よ・・・かーちゃんの足を踏んでるよ?
重いし痛いし。。。毎日こんな事が繰り返されてたよなぁ?時々シーシーが乱入してきて
デカイの2匹がトイレでおしくらまんじゅう。で、出るのが大変だったり。あぁー懐かしい。

今は、、、だれもトイレまで付いてこないよ。静かなトイレタイム。
けど、ドアはフルオープン!慣れ?癖?なかなか治らないね

2011.07.21 Thu l ひとり言 l COM(4) l top ▲
台風大丈夫でしたか?奄美は進路がそれたお陰で、あの大きな強風域の
端っこに掛かっただけだったので、被害もなくほぼ普段通り?でした。
逆に涼しくなって過ごしやすかったかも。がっ!台風が過ぎた後の方が
風がびゅーびゅー!天気悪し。おまけに蒸し蒸しの高湿度!なんじゃこれー?です。
気温はそんなに高くないのに湿度が高いもんだから、もう妙な暑さでヘロヘロ。
台風一過の青空は全く見えませんよーー!いつになれば晴れるのかなぁ?

e-0721sheeta-0
e-0721suzu-rin-0
台風で怖い思いをすることも無く、散歩にも行けてたしラッキーでした。
2011.07.21 Thu l ひとり言 l COM(2) l top ▲
あれれ?台風、、、うちの地域は今の所大丈夫。時折強い風が吹いて雨がパラパラ。
けど朝も普通に散歩に行けたし。進路がそれたからかな?たぶんまだ奄美は強風域に
入ってると思うけど・・・。これから強くなるの??昨日から雨戸も閉めてないんだけど。

e-0718myu-0
マヒマヒ~!ヒマそうなみゅう。チームわんこは全員寝てますよ?みゅうは寝ないの?

かーちゃんはなでしこJAPANの試合でもうヘロヘロですよ。今頃眠くなってきました。
しかし、いい試合だったねー!久々に感動して泣けちゃったよ。なでしこ最高~

2011.07.18 Mon l ひとり言 l COM(2) l top ▲
e-0717batty-0
今日は空のバティの11歳の誕生日。さっきお花を買いに行ってきました。
バァー君の大好きだったオヤツをお供えして、少し妙な感じだけど「11歳おめでとう

ハグしてお祝いしてあげたかったな。とんがり頭にチューしてあげたかったな。
あれもこれもと、あれこれしてあげたい事がまだまだ沢山ありすぎて、、、
バァー君、ちょっとこっちに帰っておいでよー!・・・と、呟いてみた
2011.07.17 Sun l ひとり言 l COM(4) l top ▲
e-0716-0
台風。少しずれたので奄美は直撃ではないけど、18日の昼過ぎ辺りが最接近みたい。
こっちはどれ位の影響があるかな?雨風が酷くなければいいけど。
九州、本州の台風の進路上の地域の皆様、どうか気をつけてね。

奄美大島、今日はまだ何の影響も無く1日ピーカンでしたよ 暑かった~!
庭の雑草が気になったので、日陰になってる所から順に草むしりしたけど、、、
途中から熱中症になりそうな気がしてやめた~!夏は早朝か夕方しか無理だわ。
早朝は散歩やらで忙しいし、夕方は蚊がたくさん出るから嫌なんだけどなぁ 仕方ないね。

e-0716sheeta-0
お日様が隠れて暑さが落ち着いた頃、散歩にGO!いい感じに風が吹いてたから
暑さも少しは和らいでたかな?風があるのと無いのとじゃ大違いだね!

e-0716sheeta-1
スヌードでいつも隠れてるから分からないけど、今日は・・・シーシー手拭いが出てる!
散歩の時、保冷剤を手拭いで包んで首に巻いてるんだけどチラリと写っちゃってるね!

e-0716suzu-rin-0
今日はいつも以上に地面が暑かったので、チビ達は濡らして絞った服を着せた。
けどね、失敗!着せた服が大きめだったから、濡れると妙に伸びて伸びて
歩いてると前脚が袖に引っ掛かって、何度も動けなくて立ち止まってたよ。
この服を濡らして着せる事は・・・もうないな。歩きにくい散歩だったね、ごめんね。
2011.07.16 Sat l 散歩 l COM(0) l top ▲
e-0713suzurin-0

先日友達が遊びに来て、たまたま?3ワンの食事を見てて「何で待たせないの?」と
聞かれたので・・・

我が家の犬達。大きいのも小さいのも食事前の「待て」は一切させてません。
御飯の入った食器を前に待たせて何になる?食べていいから食器を出すわけで
食べて欲しくなかったら出さなければいいだけ。お預けさせたところで・・・
さぁ、御飯だよ!と目の前に御飯を出して食べる前に待たせても何の役にも立たない。
御飯をじらして、ただのイジワルだよ。あ、あくまでも私個人の意見ね。あくまでも。
本当に「待て」をして欲しい場面は食事前ではなくて、もっと他にあるから。
散歩で家から出る時とか、道路を渡る時とか、キリがないほど沢山あってそっちの方が
一緒に行動する上で重要。そっちの待てを強化したい。だから我が家では食事前の
待ては日常ではほとんど必要なくて?一切させない。させてない。
「お手、おかわり、待て!ヨシ!」よく見かける?一連のこの動作の光景も無いよ。

いろんな訓練の方法があってどれが正しいのかはわからないし、また食事前の待ても
させなければいけないって言う人もいれば、意味が無いし食べ物や食器に
執着してしまう恐れがあるからさせてはいけないって言う人もいるし。どっちを選ぶかは
人それぞれ。犬それぞれ。上手く言えない書けないけど。とりあえずうちはさせてないよ~!

2011.07.15 Fri l ひとり言 l COM(4) l top ▲
e-0715myu-1
脱力中のみゅう。さっきまでりんを追い掛け回し 猫パンチを浴びせ遊んでたのに
どうやら疲れたらしい。そんなに疲れるまで猫パンチ炸裂しなくても・・・。

e-0715myu-0
あ、みゅうの鼻の穴近辺が黒いのは決して鼻○○ではありません。
ホクロ??模様ですから~!(笑)

e-0715taifu
脱力といえば・・・台風!!ギューーッと進路が北のほうに曲がっても、、、
たぶん予報円の中にスッポリだよなぁ?はぁ~ため息。私も脱力ーー!!だって・・・

e-0715nigauri
この前植えたゴーヤにやっと?こんな姿が見え始めたのに 初代も台風で全滅。
2代目も台風で全滅しちゃう? トホホで脱力~
2011.07.15 Fri l ひとり言 l COM(0) l top ▲
毎日暑くてグッタリ。なんかヤル気も出ませんよ?! あ、犬猫達は元気です。
情けない事にバテてるのは飼い主、私だけ~ 年々暑さに弱くなってる気がする。
夏の陽射しが大好きだったのに 今じゃ家から出るのも嫌ですわ、、、。

しかし1日中、晴れては雨が降り・・・の繰り返しでスッキリしない空模様。
ピーカンだから洗濯物を外に干しても、干し終わった頃に土砂降りの雨になったり
南国特有といえばそうなんだけど、天気が気になって外に洗濯物を干せません。

e-0713-0
この台風6号の影響も多少あるのか?今年は台風の当たり年になりそうで恐いなぁ

e-0710-0
e-0712sheeta-1 e-0712suzu-rin-1
陽射しを避けて夕方散歩。お日様が隠れればそれなりに涼しい。これも南国特有?
夜中も気温が26度ほどまで下がるからクーラー要らない。窓開けて扇風機で充分。
島の古い家は風の通りがいいようにどの部屋にも大きな窓がある。風が抜けると
本当に涼しいよ~!都会の家じゃ考えられないかもしれないけど、この辺りの家でも
まだまだクーラーのないお宅はたくさんある。夜はクーラー無くても過ごせるけど
私は・・・クーラーのない生活はたぶん無理。情けないけど1番に干からびるかも
2011.07.13 Wed l 散歩 l COM(2) l top ▲
e-0709suzu-rin-0
朝の散歩。朝はチビ達が先。が出て、地面が熱くなる前に済ませちゃうよ。
なるべく土道を歩くから、が出ても、そう熱くは無いんだけど・・・。
しかし、夏の朝は好きだけど毎日眠い~~!早起きは三文の徳と言うけれど

e-0709sheeta-0
シーシーの番、が出てきて眩しい!これ6時過ぎ。ラジオ体操も始まってないよ(笑)
鳥のさえずりだけが聞こえて気持ちいいんだけど、朝でもすでに陽射しが痛いよ・・・。


+++


犬とは全く関係ない話だけど、友達と話をしてる時、突然聞かれた。

友達「EXILEのメンバーの中で誰が好き?」

女子高生みたいな会話が恥ずかしいが・・・

ぴーちゃん「EXILEのメンバーの中で?何を突然!?」

友達「うん、EXILE。1番誰が好き?」

ぴーちゃん「AKIRA」←割と即答!

友達「えー!?そっち???」

・・・そっち?って(-_-;) オカシイか???

+++ただこれだけの話なんだけどね(汗)+++


2011.07.10 Sun l ひとり言 l COM(2) l top ▲
e-0708sheeta-0
夏は仕事が超忙しくなる我が家のとーちゃん。有難い事なんだけどね。
昨日も忙しくて帰宅が激遅。いつもの時間になっても帰って来ない。「まだかなぁ?」
シーシーは玄関でずっと帰りを待ってたけど・・・待っても待っても帰ってこない。
どれくらい玄関で待ってたかなぁ?居眠りしながらも(笑)2時間は健気に待ってたよ。
で、とうとう諦めて?ハウスの中に。シーシー、もう眠いですか?限界??
この後1時間ほどして、とーちゃん帰宅。待ちに待ったとーちゃんが帰ってきたのに
シーシーはハウスから出て来ないでそのまま爆睡・・・。あら?あれだけ待ってたのに。
待ちくたびれて疲れた?玄関までお出迎えしたすず&りんはヨシヨシされてるのに。

意外とあっさりしてるのか、それともただの不器用??このままじゃあんまり気の毒なので
とーちゃんが帰ってくる少し前まで玄関で頑張ってたんだからね!待ってたんだからね!
しっかりとーちゃんにシーシーの様子を説明しておきました(笑)

2011.07.09 Sat l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
ただただ天気が不安定なだけなのか、それとも単にスコール?なのか・・・
ピーカンなのに突然バケツをひっくり返したような大雨。で、またピーカンの繰り返し。
晴れるなら晴れる!降るなら降る!どっちかにしてください・・・洗濯物が干せません


e-0708myu-0
チームわんこは全員静かに御昼寝中。さっきまで私にまとわり付いてきてたみゅうも
やっと御昼寝 はぁ~急に家の中が静かになりましたよ。寝てるみゅうを見てると
・・・ブラッシングしたくなる。只今、みゅうの毛が抜ける抜ける!毎日ShedBusterで
ムダ毛を取ってるけど、まだまだ取れそう。みゅうの毛はちゃんと取っておかないと
ふわふわ宙を彷徨うし!?夏は特にツライのよ!触るたび、スリスリされるたびに
汗ばんだ肌に細いふわふわな毛が張り付きますから~!最悪ですから~
2011.07.08 Fri l l COM(0) l top ▲
e-0705rin-0
ハチ避けに白い服、古いのを探し出し、とりあえず着せた。・・・はい、気休めです。
2011.07.05 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
昨日の夕方
りんちゃん、すずのお尻の匂い嗅いでるの?さて、のんびり散歩にGO~!
の、はずが・・・
e-0705suzu-rin-0

この後、どこからか飛んできた大きなハチに追いかけられたーーー!
りんの周りにまとわり付いて、こっちは心臓バクバク!!最初そろーりとその場から離れ
次にダッシュで逃げた!がっ!走って逃げても追いかけてくる!同じ速度で
りんの横を飛んでるーーー!刺されたらどうしよう!恐いーーー!ギョエーー!
自分に向かって来る訳でもなく、標的はりん?黒いから???下手に動いて
ハチを刺激するのも恐ろしいし、、、けど、どうしよう?頭の中であれこれ考えて久々に
プチパニック!追いかけてくるハチに焦りながらも一瞬の隙を見て首に巻いてたタオルで
バシッ!と一撃!それが見事にハチにHIT!地面に転がったハチを横目にさっさと逃走
人+短足2匹、ゼ~ゼ~ハーハーでした あー恐かった。りんもすずも訳も分からず?
タオル振り回してた私が恐かったハズ、、、ごめんよ。けど誰も刺されなくて良かった。

ハチに追いかけられたらどうすればいいの?刺激しないように静かに立ち止まるの?
けど、その勇気はないよぉ りんちゃん、ハチ避けに白い洋服買う?ハチには
虫除けスプレーは効かないし・・・あー散歩が恐い。木や草むらの側は要注意だろうけど
ここの環境じゃ・・・このままだと殺虫剤のスプレー缶持ち歩くよ、、、私。
ハチ対策、、、どうすりゃいいのーーー???

2011.07.05 Tue l 散歩 l COM(4) l top ▲
e-0705sheeta-0
何気ない光景で「クスッ」と笑える幸せ ・・・しかし、シーシー顔が恐いよ
2011.07.05 Tue l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
毎日毎日暑いです~!夏到来!で、もはやグッタリ 頑張れ!自分・・・。
夕方から西日ががっつり当たる我が家の台所。窓にはシェードかけてるけど半端なく暑い。
台所に立ちたくないよー!!炊飯器のスイッチ入れたくないよー!ガス使いたくないよー!

+++

e-0704sheeta-0
真面目な顔してお手手あげてるシーシー。今か今かとボールを待ってるみたいだけど
あの、、、残念だけどここではボール遊びしませんよ?ボール投げませんから~!

e-0704suzu-rin-0
のんびり朝の散歩。暑くなってきて、お散歩もサッサと済ませる事が多くなったけど
すず&りん、夏は我慢してね・・・。涼しくなったらゆっくり・じっくり遊びましょう!

2011.07.04 Mon l 散歩 l COM(4) l top ▲
涼しかったのは犬達をシャンプーした日だけで・・・やっぱり暑くなったよー!
今日から7月だし(気付けば1年の半分過ぎてる)とうとう夏本番だわ~

e-0630sheeta-0
夕方散歩。お日様が山に隠れて涼しくなる時間にGO!風が吹けば本当に涼しい。
7時過ぎると、これまた誰にも会わないからのんびり散歩が出来るのよ~(笑)

e-0630-0
e-0630-1
空や雲を眺めるのが好き・・・昼間の夏の雲、入道雲も好きだけど暑くてねぇ
夏の間は、のーんびり空や雲を眺めるのは夕方、黄昏時に限るねっ!(笑)

+++

「変わったよ~!」とは聞いてたけど・・・
昨夜のTV、ケンミンショー見ててびっくり!実家のある大阪・阿倍野!!ひゃーー!
中心部?の凄い変わりよう もうずっと帰ってないから浦島状態でしたよ。
阿倍野でビックリだからキタやミナミも当然変わってるんだろうなぁ、、、
すっかり島の人になってるから、大阪に帰っても間違いなくおのぼりさん状態だろうね。
2011.07.01 Fri l 散歩 l COM(2) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。