上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
e-0127-1 e-0127-0
毎日毎日曇り空。イマイチな天気が続いてます。昼間でもこんな感じ。どんより~!
あぁ、お日様が恋しいねぇ 真夏の太陽はウンザリだけど、冬は別。光が欲しい(笑)

e-0127sheeta-0
e-0127sheeta-2
e-0127sheeta-1
e-0127sheeta-3
あっちで遊び、こっちで遊び、いつもご機嫌なシータ。毎日元気です

e-0127sheeta-4
外で弾ける分、家の中じゃ静か~ 今の所、大きな病気ひとつしないで元気印だけど
体のあちこちに白髪がチラホラ出てきて、シータも年取ったよなぁ?としみじみ。
シニア世代に突入しても、昔とちっとも変わらない永遠の3歳児。このままずっとずっと
永遠の3歳児でいてくれれば良いけど。。。いつかシータに老いを感じるようになった時
当たり前の事なのにたぶんきっと、、、ショックだろうな。ふぅ、元気でいてね、シーシー!
スポンサーサイト
2011.01.28 Fri l ひとり言 l COM(2) l top ▲
e-0126myu-0
古新聞の整理をしてると、、、上手に新聞の中に入り込んだみゅうちゃん。かくれんぼ?

e-0126suzu-0
ペコちゃん?(笑)すずは歯が数本ないので、時々ベロが口からはみ出てしまう!
チワワちゃんでよく見る光景だけど、ダックスもペコちゃんになるんだよ~!
これはこれで可愛いとして・・・ベロは乾燥しないの??と、思ってみたり。。。

e-0126rin-0
お耳が汚れやすいりん。洗浄液のボトルやコットンを取り出してるとクネクネ抵抗中。
お腹出してクネクネしながら一応?抵抗してるのよ。がっ、あっさり捕まり耳掃除!(笑)
2011.01.26 Wed l 日々の光景 l COM(2) l top ▲
晴れの日がなかなか続かなく(冬だから仕方ない?島の冬は日照時間が少ないのだ!)
またまたどんより曇り空。風が吹くとまだまだ寒いよ~!今日も曇り。

e-0124-0
e-0124-1
島の桜「緋寒桜」とっくに咲いてる所もあるけれど、うちの近所はまだ蕾も固い。


e-0124mame-0
e-0124mame-1
マメちゃん。かーちゃんが庭であれこれ作業してると、ぴったり張り付いてくる。
撫でてもらうまで毛繕いして待機(笑)マメも相当な甘えん坊ちゃんですよ。
今年はやけにヒヨドリが多くて近所の畑でも被害が大!で、庭にもたくさんやって来る。
そのたびにハラハラ・ドキドキ!マメちゃん、お願いだからハンティングしないでね
さすがというかなんていうか、、、マメはハンティングが上手い。人から餌をもらうまで
ハンティングして生きてきたんだろうケド、、、今はさすがに食べる事は無いけれども
時々、鳥やトカゲを貢いでくれる。気持ちは嬉しいけど・・・かーちゃんとっても困るのよ

2011.01.25 Tue l l COM(0) l top ▲
昨日は晴れ! やっと晴れた! 久々の太陽~~!
ポカポカ暖かかったし、最高のお散歩日和でしたヨ!


e-0123sheeta-0
グラウンドでボール遊び。大好きなテニスボールを追いかけて、かっ飛ばしたよ!

e-0123sheeta-3 e-0123sheeta-1
e-0123sheeta-4
かっ飛ばした後は「早く!早く!」と先導しながらスロープへ向かうシーシー。

e-0123sheeta-6
e-0123sheeta-5
天気がよくて暖かだったから本当に気持ち良かったよ~!シーシーもゴキゲン
イマイチな空模様&雨でずっと満足に遊んでなかったから久々にシーシーも弾けた?
家に辿り着くまでウキャキャのハイテンションで、見てるこっちも面白かったよ(笑)

e-0123suzu-rin-0
すず&りんも「急げ急げ~」グラウンドまで大爆走 この時点でテンション

e-0123suzu-0 e-0123rin-0
着いた途端、すず&りんも嬉しくて!?とりあえずキャーーー!と駆け回ってました。

e-0123suzu-rin-1
e-0123suzu-rin-2
スリスリ&ゴロゴロしたり、たまごちゃんで遊んだり、いつもの散歩なんだけど、
太陽の下で思う存分遊べて大満足!家に帰った後は全員案の定?爆睡(笑)

南の島もまだ冬が続くけど、早く春が来ないかな?気持ち良い春が待ち遠しいね!

・・・昨日はあんなに青い空、晴れ間が広がったのに夕方から雨降り。今朝も雨
あぁ~あ、がっくし。。。外は雨だけど今日も暖かいから全員シャンプーしよぉーっと!

2011.01.24 Mon l 散歩 l COM(2) l top ▲
e-0122myu-0
みゅうと遊ぼう!と猫じゃらしを振ってみるけど、、、イマイチな反応 遊ぶ気なし?

e-0122myu-2
e-0122myu-1
遊ぶより敷物の匂いが気になるみたい。クンクン嗅いでは「かーー!」フレーメンです。
誰の匂いに反応してるのー?シーシー?それともすず?りん???

e-0122-0
外のマメが寒くないようにと買った湯たんぽ。小さめの湯たんぽ。普通のサイズだと
ハウスに入れるには大きいから、小さいのを入れてます。ハウスの3分の1位の大きさ。
ハウスいっぱいの大きさだと常に体が当たって低温火傷が恐いもんね。コレくらいが
丁度いいのかな?夜や寒い日に大活躍の湯たんぽちゃん。マメに買うつもりが
チビ達の分まで(笑)あると何かと使えそうなので。あ、シーシーは人用の湯たんぽヨ。

e-0122cat-0
e-0122cat-1
昔の日記を読んでたら・・・あら!?マメそっくりの猫さんが登場してた!
上の写真の子は散歩途中に会った子で、下の写真は我が家の塀で寝てた子。
あきらかにマメではないんだけど・・・柄が同じ!たぶん血縁さんだろうねぇ。


今日も天気ワルワル。朝の散歩は行けたけど、夕方はどうかな?雨が降る?

2011.01.22 Sat l l COM(0) l top ▲
e-0120-0
e-0120-1 e-0120-2
強風が治まって寒さは和らいだけど、相変わらず天気ワルワルの雨続き。
雨上がりの散歩道は山からは蒸気がモクモク、景色もどんより&土道はグチャグチャ。
肌が乾燥しなくていいんだけど(笑)いい加減、すっきり晴れて欲しい今日この頃。

e-0120sheeta-0
e-0120suzu-rin-0
大雨が降らない限りお散歩には行くけど、もう外に出るたびに洗濯物が増えるよ

e-0120suzu-rin-1
散歩の後、姉ちゃんをドライヤーで乾かしてる間、すず&りんはコタツで乾燥?!
いつの間にか、みゅうも一緒に混ざってますねー!このまま御昼寝に突入~!(笑)

シーシーがコタツに潜り込むからアクリルボア?ふかふかのコタツ敷きを取っ払って
使ってなかった綿のラグを敷いてみた。それだけでも抜け毛&切れ毛が軽減。
掃除のたびに「お、抜け毛があんまり張り付いてない!」確認するのが楽しい。
しかし・・・多頭飼いだと敷物にしても何にしてもすぐダメになったり汚れたりするから
こじゃれた物は使えない。ほぼ消耗品絨毯やらラグなんて我が家は色はバラバラ
テイストもチグハグ(笑)とにかく敷き詰めてるだけ!オサレ~なインテリアのおうちを見ると
ため息もんよ。キレイにしてる飼い主さん、素晴らしいわ。え?センスの問題???(爆)

e-0120sheeta-4
掃除してる横でシーシーはウトウト眠そう。あの?ハウスで眠れば???


2011.01.20 Thu l 散歩 l COM(2) l top ▲
今日は風も治まり寒さも少し和らいだ1日でした。ただずっと天気が悪かったから
散歩道もあちこち水溜りだらけで・・・みんな外に出るたびに手足が泥んこに
e-0118-0
シャコタン短足達、服はいつも泥だらけ(-_-;) 散歩終了後、服を脱がせたら即洗濯!

e-0118sheeta-2
e-0118suzu-rin-1
早くスッキリ晴れて欲しいねぇ。けど、まだまだ当分天気悪そう。また寒くなるかな?

+++

e-0118oyatsu
チマチマと作る犬おやつ。今日は豚レバー。部屋中レバーのにおいが充満してる
茹でてる時からみんな鼻がヒクヒク!今日のはいつもより乾燥時間を短くして、少しだけ
柔らかくしてみた。鶏レバーもみんな好きだけど、豚の方が食いつきがいいみたい。
早く食べたくてみんなソワソワ~!各自、お口に入れてあげると大喜びでモグモグ~!

他の食材の時は味見するけど(一応食べてみる)豚レバーは、どうも苦手で(-_-;)
私は味見しないけど、みんなの顔見てたら味見しなくても美味しいみたい!(笑)
2011.01.18 Tue l 散歩 l COM(2) l top ▲
e-0116myu-2
早朝、みゅうがお布団の中に潜り込んできたから目が覚めた。何気に温度計見たら
10度だったよ。さむっ!室内で10度だったら外はもっと寒いハズ。慌ててマメの
湯たんぽのお湯を交換。まだ少し温かったから、夜中の寒さは凌げてたかな?

で、いきなりアラレがバンバン降ってきてびっくり。寒い朝だったわーーー!

e-0116sheeta-0
e-0116sheeta-1
朝の散歩、アラレが雨に変わりどうしようか?と思ってたらいきなり陽が射してきた。
今がチャンス!?汚れないように服着せて、さっ!行くぞ!と外に出たけど「さみぃ
南国じゃ10度前後は激さむなのよー 震えながら散歩にGO!でした。

e-0116suzu-rin-0
e-0116suzu-rin-1
元気よく外に飛び出し歩くすず&りん。ササッ!と済ませようね!?かーちゃん寒いのよ。
申し訳ないと思いつつ、ショートコースの素早い散歩?で終了~!けど、これが正解!
家に着いた途端、またもや雨ザーザー よかったぁ~冷たい雨に打たれなくてー!
雨だけならまだマシなんだけど、恐ろしいほどの強風なんです。体感温度はどれ位?
とにかく・・・さみぃーよ、軟弱者には絶えられない気温だよーーー!!

2011.01.16 Sun l 散歩 l COM(0) l top ▲
外はビュービュー・ゴーゴー凄い風。窓に当たる風の音が何だか恐いよ~!
雨は治まってるみたいだけど、台風みたい 今日は1日大荒れの天気でした。
明日は明日で寒くなりそうです・・・。気温が10度前後だって!超さむっ!?

e-0115sheeta-0
今日、1日外にも出られず散歩にも行けなかったシーシー。さっさと寝るみたいです。
ケージに入ってウトウト。シーシー、ベッドメーキングしましょうか?お布団クシャクシャ!
スヌードも外さなきゃ?シーシー、そのまま寝ちゃうのーー?ちょっとーーー
2011.01.15 Sat l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
e-0114shjeeta-0
寒がりシータがコタツから訴えてる。
「かーちゃん、スイッチ入れてください!ポカポカしないから中に潜れません!」


e-0114suzu-rin-0
すず&りんは・・・すでにまったり中。すずはヘソ天。寒くないのかな~?

そろそろ?のんびり静かな時間に突入~!我が家の犬達、今から御昼寝タイム!
2011.01.14 Fri l 日々の光景 l COM(4) l top ▲
e-0113sheeta-0
友達に渡す物があったので片道1キロほどの隣の集落までテクテク。ちょっとした散歩。
公園でかーちゃん達が井戸端会議?してる間、シーシーは首をかしげて話を聞いてたよ。
シーシーも女の子だから会話に入るぅー?(笑)井戸端会議デビューする??

e-0103sheeta-1
帰り道、いつもの散歩道。向こうに見える山の中央付近、、、わかる?

e-0113-0
ズームで見ると・・・こんな状態。これは去年の豪雨災害で崩れた山。ここに木が茂り
元の状態に戻るまで後何年かかるんだろうか?まだまだあちこち崩れたままの場所が
たくさんあるんですよ。道路などは復旧が早いけど、自然はなかなか元には戻せないね。
2011.01.13 Thu l 散歩 l COM(2) l top ▲
相変わらずの空模様だけど・・・みんな元気に散歩にGO!


e-0112sheeta-0
シーシーは門のすき間に頭を入れて向こうを覗いてる。それから強引に通ろうとしたけど
腰の辺りがつかえてジタバタ!通れなかったよ(-_-;)シーシー、メタボ気味かい?(笑)

e-0112sheeta-1 e-0112sheeta-2
e-0112sheeta-3
濡れた砂が体にいっぱい付いたり手足がドロドロ&ガビガビになってしまったけど、
シーシーのこの顔!楽しくて嬉しくて、もうニコニコ!こんな顔見たら・・・
汚れる事なんてどうでもいいね!(笑)思う存分泥んこになるまで遊びましょーー

e-0112suzu-rin-2
e-0112suzu-rin-0 e-0112suzu-rin-1
すず&りんもタラッタラッタ~!ピョコピョコ飛び跳ねてたよ。日々同じような散歩でも
1日1日全て違う。その時の声の掛け方や表情一つで犬達のテンションも違ってくるし。
楽しいなぁ、犬の散歩って!(笑)楽しい時間を大好きな犬達と共有出来るって最高~!

・・・皆様、楽しい散歩してますか?
2011.01.13 Thu l 散歩 l COM(2) l top ▲
e-0112myu-1
e-0112myu-0
みゅうちゃん。さっきまでりんちゃんと部屋中大爆走してたのにバッテリーが切れた?
体を2つに折りたたんでお昼寝中  目が半開きなのは私が顔を撫でたから。
軽く目を開けたけど、またそのまま爆睡。ゆっくり充電してくださいな!(笑)
私が家事に追われてウロウロしてる間はワンコと遊んだり好きな場所で寝てるけど
少しでも私が椅子に座ろうもんなら・・・すっ飛んできて膝の上に乗ってくるよ。
膝の上に乗られると、動けなくなってしまうから家事の途中休憩は立ったまま!(笑)
みゅうちゃん、もうすぐ終わるから待っててね~!と、急いで家事を済ませる飼い主です。

2011.01.12 Wed l l COM(0) l top ▲
e-0110sheeta-2
天気は回復する事無く・・・1日中雨が降ったり止んだり。又、いつ降るか分からないから
止んでるうちに散歩にGO!風が吹いてなかったから、寒いけどまだマシだったね~!

e-0110sheeta-4
e-0110sheeta-5
シーシー、何やってんの?ここから下には降りないよ。ダメですから。
降りれないことは無いけど、結構高さがあるのよ シーシーは、おちゃのこさいさい?
けどね、かーちゃんは堤防から飛び降りれないよーーー!危ない危ない!!

e-0110sheeta-3
ほんの一瞬だけ陽が射した。散歩中に陽が射したのは、この数秒だけだったよ。

e-0110suzu-rin-2
e-0110suzu-rin-3
すず&りんも仲良く散歩にGO!今日はフリーで遊ばなかったけど、それなりに満足?
家でぬくぬくまったりもいいけど、散歩・お外で遊ぶのがやっぱり楽しいね!

すず&りんの散歩が終わり家に着いた途端、ザザーッとびっくりするほどの雨が。
数分でも時間がズレてたら、ずぶ濡れになるところだったよ。セ~~~フ!!!

週間天気予報見てたら、当分天気悪そう&寒いみたい 全員洗いたいんだけどなぁ?

2011.01.10 Mon l 散歩 l COM(0) l top ▲
やっぱり晴天は続かない~!昨日は雨降りで今日も雨&曇り空。どんよりした空。
時々陽が射すけど・・・どうかなぁ?回復するかなぁ?この空模様。

e-0110sheeta-0 e-0110sheeta-1
e-0110suzu-rin-0 e-0110suzu-rin-1
雨が止んでる時に散歩にGO!水はけが悪いぬかるんだ道を避けて歩いたよ。
いつもの散歩道も天気でずいぶん違った感じ。冬は尚更。緑やら多いけど、
なんか景色や色がグレー??に見える。早く原色のシーズンが来て欲しいね!(笑)

e-0110-5wan-0
5ワンが一つのフレームに収まってる懐かしい写真。ボケボケが残念だけども。
いつも誰かがあちこち駆け回ってたから5匹揃っての写真が意外と少ないんだよね。
今思えば、きちんと集合させて写真に収めてたら良かったなぁ~!残念。。。


近頃、会う人によく言われる言葉がある。「今3匹だったら、あと2匹また増やすの?」
あのですね、、、 なんでそうなるの?苦笑いですよ。数の問題じゃないんですけど

2011.01.10 Mon l 散歩 l COM(4) l top ▲
e-0108sea
今日はポカポカのいい天気でした 暖かいし風も無かったし、お散歩日和だったよ~!

e-0108sheeta-0 e-0108sheeta-1
てくてく歩いて潮の引いた海へ。シーシーは嬉しくって毎度ながら大はしゃぎ!(笑)
e-0108sheeta-2
e-0108sheeta-3
いつものように猛ダッシュ&飛んでました・・・ 今日も砂地を何往復?走ったね~!
シーシーはとにかく走って飛んでと常に動いてる。止まる事無い回遊魚系・・・。
まったりのんびり優雅な散歩?が出来るのはいつの日か・・・?てか、そんな日が来る?

e-0108sheeta-4
帰りはちょこっとだけ川にも寄り道。今日はホント暑いぐらいだったね!

e-0108suzu-rin-0 e-0108suzu-rin-1
シーシーの散歩が終わった後、今度は同じ場所ですず&りんもヒャッホーーー!

e-0108suzu-rin-2
e-0108rin-0
ひとまず走り回った後は好きなところへ行って各自辺りの匂いをクンクンしたり。
ここは魚の死骸?とかは落ちてないから、ちょっとだけ安心。あれにスリスリされると
もう強烈な臭いが付いてシャンプーしてもなかなか臭いが取れなくて大変なのだ!

e-0108rin-1
今日はたまごちゃん持ってきてないけどいいよね?(笑)たまにはたまごちゃん抜きで!

晴れの日の昼サンポ。気持ちいい散歩でした。しかし、こうも暖かいと・・・今晩から
明け方、冷え込みそうな予感だ~!明日は寒い朝になるのかな?今日みたいだと良いけど。


2011.01.08 Sat l 散歩 l COM(4) l top ▲
毎日毎日寒いです。おまけに風が強いから尚更寒く感じる。

e-0107sheeta-0
で、冬は乾燥の季節。ただでさえ乾燥する時期なのに
室内は暖房でより一層乾燥する。加湿器ONしてても追いつかないよ~!
あぁ冬のパチパチの季節だわ。あれこれ触るのが恐ろしい今日この頃。
シーシーはコタツ犬でコタツに潜りこむ。ほふく前進で・・・
それがまたやっかいでねぇ。。。胸の毛やらあちこちが擦れて静電気パチパチ。
毛が切れたり毛玉になったり、パチパチしたりでもう大変。保湿スプレー攻撃やら
加湿、敷物はアクリルやポリエステルの素材の物はなるべく避けてるけど
完璧には出来ず・・・毎日突然のパチパチに飛び上がる飼い主です

2011.01.08 Sat l ひとり言 l COM(2) l top ▲
天気の良い日がなかなか続かなくて・・・今日は朝から雨降り お散歩にも行けない。
ヒマ?な犬達は寝るしかなくて(笑)ひたすら寝てますよ。静かです、はい。

e-0106sheeta-0
e-0106suzurin-0
わんソファ、気付けば大きいのと小さいのが入れ代わりに寝てました。3匹一緒に
くっ付いて寝ると、もっと暖かいんだけど。けど、みんな揃って寝るには間違いなく狭い?






e-0106sheeta-1
こじんまりと丸いのは最初だけ?シーシーは寝相が悪いから数分で開きます~!
たぶんチビ達は蹴飛ばされるね。それが分かってるから入れ代わり、交代で、、、かな?

2011.01.06 Thu l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
あけました・・・ですね。年末からここ奄美大島も寒い寒い!寒波到来??
雨は降るわ、カミナリ鳴るわ、アラレ?降るわ、風がびゅーびゅー吹くわの
大荒れの年越し~新年でした。で、私は31日の夜から2日の朝まで風邪でダウン
本当の寝正月になってしまいましたよ。2日の昼前にやっと復活して犬散歩。
ただ、体がゾクゾク寒くてまだ本調子じゃなかったからササッと済ませた散歩だったけど。

e-0103myu-0
横になってる間、みゅうがずっと側に居てくれたよ。。。っていうか体に乗っかってた。
わんこ達は普段居ない?とーちゃん(笑)が朝から晩まで家に居るから、もうべったり。
お陰で私はゆっくり眠れましたよ・・・ 完全なるかーちゃんっ子のみゅうだけが
とーちゃんの元には行かず、ずっとくっ付いてくれてたよ。重かったけど、、、(笑)

e-0104sheeta-0
e-0104sheeta-1
e-0104sheeta-2
久々?朝から雨が降ってない。お日様も覗いてるし。けど相変わらず風がびゅーびゅー!
昼サンポのシーシー。いつもと変わらない散歩ですよ。今日からとーちゃんも仕事だから
我が家はまた普段通りの生活へ。今年もゆっくりのんびり行きましょう。

e-0104sheeta-3
遊んだ後、シーシーったらすぐにヘソ天でグースカピー イビキまで聞こえるよ。

e-0104suzu-rin-0
e-0104suzu-0
e-0104rin-0
e-0104suzu-rin-2
すず&りんも相変わらずです。スリスリ・ゴロゴロしたり、好きなように遊んだり。
最近りんが超元気で弾ける弾ける!遅咲きのデビュー??走り回る黒豆砲弾!
時々すずに体当たりして、すず・・・吹っ飛んでます。恐るべし黒豆砲弾!?

+++

初夢に期待してたけど・・・やっぱり現れてくれなかったハッチ&バティ。ぐっすん
あちらの生活が楽しいのね、きっと。寂しくなければそれでいいよ。

さーてと、外は晴れ間が広がってるし・・・次はマメと遊んでこようっと!


昨年は何かとありがとうございました。
今年は心穏やかに、、、笑ってまたまた元気に愉快に過ごしたいと思います。


2011.01.04 Tue l ひとり言 l COM(4) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。