上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日1日、ずっと津波警報でドキドキでした。
午前中から何度も何度も注意を呼びかける役場からの町内放送、TVのニュース見ても
津波警報がずっと流れてる。奄美はPM2:30頃に2mの津波到達??
2mって凄いよ?マジ??漁港や港湾は立ち入り禁止になってるし、ずっと続く放送に
余計に不安が募るばかり・・・一体どうなってるの?
津波到達時間?過ぎた頃に散歩に出てみた。だってめちゃくちゃ天気よかったんだもん。。。
外はいつも通り。あちこちから草刈り機の音が聞こえてたり畑で農作業してる人が居たり
鳥の鳴き声、etc・・・のどかないつもの風景。ざわついた感もなくいたって普通。

d-0228hatch-batty-0
d-0228hatch-0
んー、津波??潮が引いてて海は静かでした。とりあえずいつも通りの海でしたよ。

d-0228sheeta-1
d-0228sheeta-0
シーシーの散歩の時、少しずつ潮が満ちては来てたものの・・・やっぱり静かな海。
津波は??海沿い歩いても全く大丈夫でした。ホッ!とりあえず何事も無くて良かった。

夕方から買い物に行ったんだけど、港に消防車が待機してた。。。
何かあった時の為?満潮時まで待機?しかし、もし津波が来たとして消防車は大丈夫なの?
スポンサーサイト
2010.02.28 Sun l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
d-0227batty-0
定期検診のために病院に行ってたバァー。家に帰るなりグッタリ?お疲れさん。

今日はどんより曇り空。バァー君もう少し後、落ち着いてから散歩に行こうね?

・・・それまでに雨が降らない事を願うばかり!・・・てか、小雨が降ってる?うわっ

2010.02.27 Sat l ひとり言 l COM(2) l top ▲

d-0226sheeta-0
外は雨。結局降ってきた・・・。今日はこのまま雨降りかなぁ?雨だと妙に退屈?
シーシーはハウスに入ってひたすら寝てますよ 他の子達全員も爆睡だけど。

さて、かーちゃんは女子フィギュアみなくちゃー!静かにゆっくりTVが見れます
2010.02.26 Fri l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
d-0225hatch-batty-0
d-0225hatch-0
d-0225batty-0
昨日の散歩。はっちゃんとバァーの散歩までは、めちゃくちゃいい天気だったけど・・・

d-0225sheeta-0
シーシーの順番が来た頃から天気は下り坂 空があっという間に厚い雲に覆われて
お日様が隠れちゃったよ~!おまけに風がビュービュー!全員の散歩が終わったから
良かったけど、夜から雨&強風。翌朝、今は雨は止んでるけどやっぱり強風!凄い風!

今日は天気が悪そう~!「あぁーあ」って感じ・・・。天気が悪いと気分も冴えないわ。


2010.02.26 Fri l 散歩 l COM(0) l top ▲
今日も暖かな1日でした。お散歩の時は風がビュービュー吹いてたから
一瞬寒い?と思ったけど・・・歩いてたらやっぱり暑くて汗ばむほど。もう春かな?
それともすっかり春??未だによくわからない季節の変わり目・・・。

d-0224hatch-batty-0
d-0224batty-0
d-0224sheeta-0
いつもと変わらない散歩。走って遊んで時々かーちゃんの写真に付き合って・・・(笑)
シーシーはカメラが嫌いだから「しーちゃん可愛い可愛い」と言わないと写せない!

そのシーシー、昨夜お腹、股の所にポツポツ赤い湿疹が出来てるのを見つけた。ん??
どうしたんだ?ノミダニ予防はしてるし先週末のシャンプーの時には無かったんだけど?
何か反応する物を食べた?それとも触れたっけ?ちょっと気をつけなくちゃね。
シーシーも微妙なアレルギー体質。バァーほどでもないけど。。。



2010.02.24 Wed l 散歩 l COM(0) l top ▲
d-0223hatch-0
d-0223batty-0
d-0223sheeta-0
今日もいい天気! お日様の下、暑いくらいでした。みんな元気なんだけど
私が不調 風邪やら肩凝りやら何だか体が重くてダルイなので今日はこの辺で

2010.02.23 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
d-0222kubiki
d-0222batty-kubiki d-0222myu-kubiki
ネットに入った木片!?なんだこれ?で、バァーとみゅうが興味津々で寄って来ました。
この木片(ほんと木だよ~)クビキと言って煎じて飲むんですよ。奄美じゃ昔から
お茶代わりに飲まれてるんだって。そう言えば近所の御長寿じいちゃんも飲んでたよー!
何がどういいか分からないけど(笑)、古くからの健康茶的な物なのかな??
クビキって呼ばれてるけど本当はツルグミ。その茎?幹?を切って乾燥させたもの。

奄美に10年以上住んでるのに、、、飲んだ事がなかった私。で、初トライ~!

てか、何で今更?
最近体調が悪い、我がとーちゃんが何を思ったか買ってきたのさ。
さすが島人!?って思ったけど、まわりの年配者に勧められたんだろうな、きっと。

d-0222kubiki1
が、どれぐらい煮出せばいいんだろうか???こんな感じ??紅茶みたいな色。
とりあえず薄め?で飲んでみた。。。うーーーーーん。香りはやっぱり木!
不味くもなく美味しくもなく。ただ私はゴクゴク飲めず
せっかく買ってきたんだから責任もって飲んでください、とーちゃん。。。

2010.02.23 Tue l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
d-0221sea-0
昨日も1日良い天気でしたよ。外の方が暖かで気持ちいい。日陰に居ると肌寒いけど
お日様の光を浴びてたら、もう暑いくらいでした。で、いつものようにのんびり散歩!

d-0221hatch-batty-1
d-0221batty-0
d-0221hatch-batty-0
今日はハッチも一緒 バァーは相変わらずボール追いかけてパカパカ駆け回る。
ハッチは辺りの匂い嗅ぎの後は日向ぼっこでウトウト。お日様が気持ち良かったもんね。

d-0221sheeta-0
d-0221sheeta-1
d-0221sheeta-2
シーシー、投げたボールをしっかり見て~!で、キャッチ! はい、よく出来ました



+++

d-0221sheeta-3
・・・あれ??オラウータン??(笑)
2010.02.22 Mon l 散歩 l COM(2) l top ▲
昨日は暖かくていい天気でした。のんびり遊ぼうと各自個別に一人っ子散歩!
一人っ子散歩は時間がかかるけど・・・けど、やっぱり1対1の方が何かといい。
いつも以上にしっかり見てあげられるしね。しかし昨日は散歩に何時間費やした!?

d-0220batty-0
d-0220batty-1
まずは家を出てすぐの原っぱでバァー君、ウォーミングアップ(笑)ニコニコですよ。

d-0220batty-2
グラウンドでも大口開けてボールを追いかけて~!いっぱいいっぱい走ったよ!

d-0220batty-4
はっちゃんが一緒じゃないけど楽しかった?時々かーちゃんと2人もいいでしょ?

d-0220sheeta-6
シーシー、前方に猫発見!この前、庭に居た子だ。逃げてくれないと向こうに行けないよ。

d-0220sheeta-3
d-0220sheeta-4
逃げた猫さんの行方を気にしながらシーシーは原っぱに到着。で、ボール遊び!

d-0220sheeta-5
少しずつ春が近づいて・・・って、こっちはもう春かな??梅雨入りまでの間は
天気さえ良ければ、気持ちのいい過ごしやすい季節です。いっぱい遊ばなくちゃね!

+++

今日も朝からいい天気 またまたいっぱい遊べそうですよ
2010.02.21 Sun l 散歩 l COM(0) l top ▲
シーシーのボールをわざとテープに押し込んで「はい、どうぞ!」してみた。

d-0220sheeta-0
さて、どうする?考えなさい、シーシーテープから上手に取り出さないと遊べないよ!

d-0220sheeta-1
ギャラリーはやっぱりみゅうだけ(笑)・・・おっ!行動開始?閃いたか??

d-0220sheeta-3
えぇーーー!?テープごと齧るんかいっ!!かーちゃんがっくし・・・

d-0220sheeta-2
・・・と思ったら、この後ちゃーんとテープから上手にボールを取り出して遊んだよ

ボール遊びはボール遊びだけど、たまにはいつもと少しだけ違う遊びもいいかもね!
2010.02.20 Sat l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
時折陽が射すものの風がびゅーびゅー!さむっ!でも雨が降らなかったからマシ!
久々に朝から雨が降ってないよ!夜・・・降るのか??まぁいいや。降らない内に
散歩にGOGO!今日は走ってもいいよーー!何日ぶりかのFREE・TIMEに
バァーもはっちゃんもテンション 走る走る!ジジババコンビ健在!(笑)

d-0218batty-0 d-0218batty-1
d-0218hatch-batty-0
d-0218hatch-batty-1
d-0218hatch-batty-2 d-0218hatch-batty-3
d-0218hatch-batty-4
追いかけたり追いかけられたり~!最後はやっぱり?はっちゃんに狩られてたバァー。
相変わらずだ(笑)けど、2匹ともいい顔して走ってたなぁ~。見てる方もニンマリ。
今年14歳のはっちと10歳のバァー。まだまだ頑張ってよね、我が家のツートップ達!


d-0218sheeta-1
d-0218sheeta-2
d-0218sheeta-3 d-0218sheeta-4
さてさて、シーシーも海チェックした後に原っぱでひとっ走り&大好きなボール遊び!
思いっきり走ったよ!みんな今日は満足してくれたかな?かーちゃんはヘロヘロ(笑)

d-0218sheeta-5
帰り道。天気が悪くて、じっくり見てなかった緋寒桜。ありゃーもう葉桜状態
今年は本当に天気に恵まれなくて、満開を見逃しちゃったよ~!残念。

+++

d-0218sheeta-6
シーシーの頭の上、細く切った大根がぶら下がってます。むこうまでズラーー!
数日寒風にさらして乾かし最後に天日干しすれば、切干大根の出来上がり~!
雨が降らなければいいのにね!・・・で、シーシー大根に気付いてない??
2010.02.18 Thu l 散歩 l COM(0) l top ▲
相変わらずイマイチな空模様が続いてます。散歩も地面の泥濘を避けてテクテク。
普段遊ぶグラウンドや原っぱは連日の雨でグチャグチャ。当分走れそうも無いよ

d-0218sheeta-1
潮が引いた海。辺りが緑色になってきましたよ。そろそろアオサのシーズンかな?

毎日必ず!?降ってる雨 近所の奥さん達と会えば「洗濯物が乾かない~!」
犬飼い達に会えば「まともに散歩に行けない~!」それぞれが合言葉みたい(笑)
早くカラッと晴れて欲しいもんです。。。
2010.02.18 Thu l ひとり言 l COM(0) l top ▲
d-0214sheeta-0
さっきまで掃除する私にまとわりついてた・・・正確に言うと掃除機にまとわりついてた
シーシー!掃除機に噛み付いたり、吠えたりする訳じゃないんだけど、行く手を遮る??
掃除機かけると大興奮して部屋中駆け回り、その後に掃除機のヘッドの先をウロウロ。
邪魔だっつーの!掃除が終わった途端にハウスに入ったかと思ったらすでに爆睡
・・・さっきのファイトは何だったの??掃除機と同じようにシーシーもスイッチOFF?
2010.02.14 Sun l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
d-0213hatch-0
暑い日が続いた後、春一番が吹き荒れて・・・また冬に戻った。寒い おまけに雨~!
一体いつまでこんな不安定な天気が続くのかな?洗濯物が全く乾かないよ
犬達のお散歩も行ける日もあれば行けない日も。基本、雨ザーザーの時は外に出ない。
用足しは全員室内トイレで。はっちゃんだけ外に連れ出して用足しさせる事もあるけど。
全員レインコート着せて「かっぱ隊」になって散歩してた頃がウソみたい~!

さて、今日は曇り。今の所、雨は降ってないけどこの空模様、夕方までもつかなぁ?
朝は雨上がりで、びしょ濡れになりながらも全員散歩に行けたけど・・・。
何日もずっと家の中に缶詰だと退屈だもんね。なんて言いながらみんな爆睡だけど。
2010.02.13 Sat l ひとり言 l COM(0) l top ▲
d-0211sheeta-myu-0
シーシーがいつものようにおもちゃで遊びだした。シーシーが遊びだすと・・・
クモの子を散らすようにみんな逃げていく。うるさいし、ドンッ!とぶつかってくるし。
バァーなんて横に居たのに真っ先に逃げていったよ(笑)みんなが逃げていくのに
何故かみゅうは逃げない。いつもシーシーを見てるよ。ギャラリーはみゅうだけ!
2010.02.11 Thu l 犬と猫 l COM(0) l top ▲
夕方からポツポツ降りだした雨。だんだん激しくなってさっきまで凄い大雨でした
おまけにカミナリまで鳴り出すからカミナリ嫌いのシーシー、すず&りんはパニック!?
ちょうど御飯の時間で美味しく食べてたのに突然のゴロゴロ~!で動きが止まる(笑)
バァーとはっちゃんはお構い無しに御飯を一心不乱に食べてたけど~!
カミナリはへっちゃらだもんね!ゴロゴロ鳴ろうがまず御飯!!ちょっと笑いました。


d-0211batty-0


さっきニュースで鹿児島・奄美地方に春1番が吹き荒れたって流れてたけど・・・
今日、そんなに風が強かったの?気付かなかったヨーー!
2010.02.11 Thu l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
d-0210sheeta-0
昨日の最高気温は25℃越え~!夏日ですよ。今日もまた暑そう・・・。
一体今の季節は何??南国に住んでると季節が分からなくなっちゃうよ~
毎日晴れってワケでもなく、雨は毎日降ってるの。だから妙に蒸し暑い。
湿度が高くて気温も高けりゃ歩くだけで汗ばんでくる。犬より先に私がバテバテ、、、。

確実に春はすぐそこ。春といえば・・・あぁ~また「バイバイ諭吉」の季節だわ。
2010.02.11 Thu l 散歩 l COM(0) l top ▲
グリーンネックレス
我が家の多肉ちゃんの一つ、グリーンネックレスに花が!花も咲くんだねぇ~!
元気に育ってくれれば良いけど。。。生き物を育てるってのは難しいけど楽しい!
2010.02.10 Wed l ひとり言 l COM(0) l top ▲
d-0209sheeta-3
シーシー、いい感じに!?目の上が~!
白いマユ毛みたい~ 妙に可愛いぞーー!
2010.02.09 Tue l ひとり言 l COM(0) l top ▲
猫さん
庭の一角でこっちを見てる猫さん(@_@;)なかなかの面構えです。みゅうが外を見て
ウゥ~ウゥ~サイレンみたいに鳴いてるから見てみると、この猫さんが居た。
最近このコのほかにも別の猫さんが来るけど、突然何でだろう?と思ってたら・・・
近所の奥さんが餌をあげてた・・・。可哀想だからといつも野良猫に餌をあげてるけど
いつもいつもあげっぱなし!気持ちはわかるけど、無責任な餌やりは困りますよ
2010.02.09 Tue l l COM(0) l top ▲
d-0209hatch-0
暖かいってのを通り越して今日は暑かった~!昼間24℃!半袖でもOKだったかも!
はっちゃん、机の下のベッドから敷物を引っ張り出してヘソ天で御昼寝してたよ~!


d-0209batty-0 d-0209batty-1
d-0209hatch-batty-0

暑かろうが寒かろうが・・・犬達は相変わらず(笑)

d-0209sheeta-0 d-0209sheeta-1
d-0209sheeta-2
夕方の散歩の時は曇ってきたものの、、、蒸し暑い~!こりゃ降るな?と思ったら
やっぱり 夜には雨になりました。晴れて雲って雨降って・・・忙しい空模様です!

2010.02.09 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
d-0209sea-0
朝からどんより曇り空だけど・・・
なんと気温は20℃以上。朝起きて何気に温度計見たらすでに20℃、、、。
えっ!?そんなに暖かいの~?とちょっとびっくり(@_@;)・・・春が近いかな??
2010.02.09 Tue l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
d-0208hatch-batty-0
d-0208batty-0 d-0208batty-1
雨ばっかりの毎日です(-_-;) 今日は昼から曇りで何とか雨が止んだから、
久々にしっかり散歩に行けました。ほんと久々。バァーはやっと思う存分走れたよ。
2~3日くらい走れなくてもいいじゃない?と思うけど、バァーは毎日走りたいのよね。

d-0208sheeta-0
d-0208sheeta-1
シーシーもゴキゲンにサンポにGO!ずっと雨で慌しい散歩ばっかりだったから
のんびり遊べたよ。雨さえ降らなければ、汚れたってのんびり出来るのにね~!

d-0208sheeta-2
帰り道。シーシーの顔は・・・いっぱい遊んだ証??(笑)シーシーったら
ヨダレが頭に乗っかってようが、顔に張り付いてようが、伸びていようがお構いなし!
あの、、、一応?女の子なんですけどぉ?道行く人にドン引きされるよ??

***

全員の散歩が終わった頃からまた雨が降り出してきました。散歩に行けたからセーフ!

2010.02.08 Mon l 散歩 l COM(0) l top ▲
些細な事?で、、、しかも感情的にバァーを叱ってしまった。
バァーの見えない所で凹む飼い主。凹むくらいなら・・・最初から叱らなければいいのに。
自分の感情で叱るから、後でこんなに凹むんだよねぇ。最悪。ほんと最悪。

d-0206batty-0
あぁー!こりゃーいかん!とバァーを連れ出し、一人っ子散歩でお互いに気分転換!?
バァーのいつものニコニコ顔にホッとする飼い主。天真爛漫な性格に救われる思い。

d-0206batty-2
今日はボール止めてかけっこ うひゃー!きゃー!と嬉しそうに逃げるバァー。
雨上がりで地面が緩かったけど、そんなのどうでもいいや。いっぱいあそぼ!

d-0206batty-1
バァー、洋服着せてて良かった。あちこちに泥跳ねのシミがいっぱい付いてたよ。
帰り道、緋寒桜の前で。犬と桜が一緒に写せるのはこの低い木1本だけ!(笑)
もう少し満開&晴れてたらもっとキレイなんだけどな~!


叱って褒めて泣いて笑って日々色んな事がある。犬はしっかり成長してるのに私は?
はぁ~情けない。頑張れよ 自分・・・。しかし久々に走り回った私、かなり息切れ?
ゼ~ゼ~ハーハーなかなか治まらない 体力の衰えを感じる今日この頃


d-0206hatch-0 d-0206sheeta-0
ずっとな空模様で肌寒いけど、いつになれば晴れるのかな?晴れてちょーだい!

2010.02.06 Sat l 散歩 l COM(0) l top ▲
d-0206okara
友人がおからを持ってきてくれた。結構な量なんですよ、コレ。さて、まず小分け。
レンジでチンして水分を飛ばして冷凍です。何袋分あるかなぁ??
犬達の御飯に混ぜたりもするけど、おからはたくさん与えすぎると便秘になったり
逆に下痢になったり。食物繊維なので がドッサリ増えてしまったり。
お腹に負担がかかりすぎる場合もあるので・・・与える量はほどほどに。

d-0206okara-1
おやつを作りました。いつものように適当~!卵黄と少量のハチミツだけで作ったから
かなりパサパサな感じ??けど何とかおやつにはなりました(笑)犬達にあげる前に
味見したけど、これはこれでいいかも?人が食べるには味気ないけど犬達にはOK!
冷めてから「どうぞ!」全員見事に完食でした。おいしかったようです、たぶん(笑)
2010.02.06 Sat l ひとり言 l COM(0) l top ▲
今日は雨降り 雨が止んだ時に急いで散歩!どの方向見ても空には厚い雲が。
当分こんな天気なのかなぁ?週間天気予報みても ばっかり。。。


d-0204sky-0 d-0204sheeta-3
d-0204sheeta-2
気休め程度?だけど、雨上がりなので汚れ防止に今日は全員服着て散歩!
胸はカバー出来たけど、手足の飾り毛は・・・泥りんちょでした トホホ。

+++

d-0204sheeta-4
コタツから出てきた直後のシーシー。しーちゃん、ベロがしゃもじになってるよ~!



2010.02.04 Thu l 散歩 l COM(0) l top ▲
d0204-0
シーシーの家用おもちゃ。
サイレントスクィーカーらしいのでグッドキューズ買ってみた。
シーシーは爆音でキュッキュ鳴るのが好きだけど
部屋中キュッキュ鳴らしながら練り歩くと(笑)ウルサイもんねぇ、、、。

d-0204sheeta-0
しーちゃん!おもちゃで遊ぶ?新しいの買ったよ!遊び心地はどうだろう?

d-0204sheeta-1
ガブ~!ガジガジ~!・・・あら、この音なら大丈夫だわ!空気が抜ける音?
そんなに爆音じゃないから部屋中練り歩いても(笑)思いっきり遊んでくださいな!
2010.02.04 Thu l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
d-0203sheeta-0
シーシーがケージの前をウロウロ。その後、中をジーーー

d-0203myu-0
中はこうなってました(笑)みゅうちゃんがリラックス中~!?
ごめんね、シーシー。入れないね?扉をロックしてたから
入りたくても入れなかったシーシー。ロックしてなかったら
自分で扉を開け中に入って一緒にネンネ出来たのにね~!
2010.02.03 Wed l 犬と猫 l COM(0) l top ▲
d-0202sheeta-0
曇り空だけど、割と暖かい日が続いてます。緋寒桜も少しずつ満開に近づいてる。
シーシーとお散歩。と、先日可愛いGRちゃんとグラウンドで遭遇。
リード無し?でお散歩中!?こっちを見ても飼い主さんは繋ぐ事もせず、、、(-_-;)
ヤバイかな?と思いつつGR大好きな私は「こんにちは!」したかったけどシーシーが拒否。
ニコニコと走ってくるGRちゃんに「いやー!!来ないでー!ガウガウガウ」吠える。
まぁ知らない犬に突進して来られるとシーシーも嫌だよね。相手にもゴメンネと謝って退散。
せめてリードで繋がれてたら挨拶出来たのになぁ?あぁ~あ、残念!

けど、どんなにおりこうでも、人や犬が見えた時くらいはリードで繋ごうよ?飼い主さん。




2010.02.02 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
d-0201batty-0
お昼寝バァー君。頭が落ちてるよ?お布団の厚み分とはいえ・・・頭に血がのぼるぞー!

今日から2月。早いねぇ?この前、正月だったのに・・・。
あ、今日の昼過ぎからチャングムの放送が始まった。きゃほー!久々だーー!
何回も見た大好きなドラマだけど、またTVの前から動けなくなるよ~!!
2010.02.01 Mon l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。