FC2ブログ

c-0612sheeta-0
やっと梅雨らしい感じ。雨降りです朝は小雨の時にダッシュで散歩に行ったけど
夕方は無理~!みんな用足しは家でお願いします・・・。さーて、当分だよ。
家で何して遊ぼうかー?やっぱりボール遊び?(笑)シーシー、何して遊ぼうか~?
2009.06.12 Fri l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
カエルが嫌いな方・・・ごめんなさいね~!
一応?画像は小さくしておきました(笑)
クリックするとちょっとだけ大きくなりますが、、、。

c-0612kaeru
庭の古いプランター、マツバボタンの下にカエルちゃんが~!
このカエル、ここがおうちのようです(笑)いつもここにいる。
花の水やりの時に驚いて?ぴょーーん!と飛んで逃げるけど
数時間後には必ずここに帰ってきてる。Welcome home!
居心地がいいのかなぁ?毎日見てるから何か愛着が
そっとプランターの中を覗いて「お、居た居たカエルちゃーん」
日々の楽しみのひとつです(爆)

・・・てか、家の庭にはカエルはもちろん色んな生き物がいます。
バーバートカゲとかサソリモドキとかカニやらヤドカリやら昆虫やらetc
草むしりしてると、様々な生き物に出会えるよ~!うきゃー!
2009.06.12 Fri l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
夜、眠る時ハウスの中、留守番の時もハウスの中、のシーシー。ハウス大好きシーシー
夏対策?お水どうしようかなぁ~?と思ってたんだけど・・・。

c-0611sheeta-0
結局・・・!?食器ハンガー購入して食器に水を入れる事にした。
余ってたステンレスの小さい食器があったしね。ケージに取り付けるのも簡単。

c-0611sheeta-1
シーシーが寝ても邪魔にならないね?今は水を入れてないけど水入れたらどうだろう?
シーシーのあご乗せ布団が濡れる恐れあり、だね。考えなくちゃ。まぁこぼれても水だけど。

給水ボトル
以前買った給水器・・・何しても使わないんだよなぁ、、、。
いつか何かで使う日が来るだろうか?それともこのままお蔵入り?
そういえば、家の中を探せばシンプルオアシスもあったはず!?
・・・思い出せば昔から誰も使わなかったのに。あぁ無駄使い
2009.06.11 Thu l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
降りそうで降らない雨。だんだんと蒸し暑くなってきたから、夜にでも降るかな?
夜、寝てる間に降って朝には止んでくれるといいんだけど。

c-0610hatch-batty-0
c-0610sheeta-0
今日はシーシーのシャンプーでした。最近お尻の辺りを気にしてペロペロ舐めてたから
ちょっと気になってた。シーシーはの時に肛門膿を一緒に出すことが出来るんだけど
念の為触ってみたら溜まってた。こりゃー絞らなくちゃ!で絞ったら出た、くっさいのが~!
これでお尻もスッキリしたかな?しかし、ひと昔前は肛門膿を絞るのにも苦労したけど
これって慣れだねぇ。回数重ねると普通に?絞り出せるようになったよ 快感!
2009.06.10 Wed l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
c-0610batty-sheeta-0
昨夜のバァーとシーシー。部屋の電気を点けてなかったから、暗い部屋でのんびり。
のんびり・・・って言うか、退屈で寝るしかなかったかな~?(笑)この後とーちゃんが
仕事から帰ってきて、2匹はテンションが上がりウキャキャー!例のごとく喜びの舞。

c-0610myu-0
今朝は曇り空。風もあるし雨が降ってないから妙に涼しい。これで天気予報通りに
雨が降り出すとジメジメしだすんだろうか?と、みゅうちゃん。またシーシーのハウス占拠?

2009.06.10 Wed l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も暑かった~!梅雨・・・のはずだよね?こんなに晴れ続きでいいのか?
けど週間天気予報見てたら明日からやっと梅雨らしい?天気になるのかなぁ?

c-0609hatch-batty-0
c-0609hatch-batty-1
原っぱで、珍しく念入りにクンクンと辺りの匂いを嗅いでたハッチとバティ。
お互いに匂い嗅ぎに夢中になりすぎて、気付いたら頭がごっつんこ!(笑)
今日は暑かったからボール遊びも程々にクールダウンしながらゆっくり家に帰りました。
暑かろうが何だろうがバァーはこっちが止めさせない限り?ずっと走ってるもんね。

c-0609sheeta-0
c-0609sheeta-3
シータと潮の引いた海に降りてみた。シーシーは大はしゃぎで絶叫しながら走るから、
声が山に響いて!?向こうの山から犬達の声が、、、シーシーの声に反応した猟犬?
お騒がせしました ある程度遊んで撤収!シーシーが砂を飛ばすから私も砂まみれ

水際で遊んでも、こっちが「いいよ!」と言うまで水に入らないシーシー。
勝手にドボンしないから助かる。けどそろそろ「いいよ!」って言ってあげようかー?
・・・毎日でも「いいよ!」と言ってあげたいけど、後の手入れを考えると複雑~(笑)
2009.06.09 Tue l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0608batty-0
c-0608batty-1
いつもボール咥えてる?バァー君(笑)ボールはバァーの「超大事!」ボール命です。
家の中でも嬉しくなっちゃうと、だいじなボール咥えて持ってきてウホウホ駆け回る。
時々ボールが見つからず?仕方なく側にあるスリッパとか咥えてくるけど・・・
スリッパじゃ喜びの舞にも気合が入らないらしく、結局スリッパ放り投げてボール探し。
やっとボールが見つかった頃には嬉しかった気分がやや半減?てか忘れてる?!
「あれ?何でボール捜してたんだろボク、、、」 な、おとぼけバァー君(笑)
2009.06.09 Tue l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
プラム
奄美プラムをたくさん頂いた。2~3キロはあるかな?
粉がふいて汚れてるように見えるけどこれは新鮮な証拠。
かなり熟れてて「早く食べなきゃヤバいんじゃない?」ってのも
たくさんあるからまずは生でガブリ。おいしぃーーー!

プラム1
何個か取ってキレイに洗い、皮ごと鍋で黒糖と一緒にグツグツ。
プラムの粒を多少残そうと濾したりせず種だけ取って出来上がり。

プラム2
ジャムよりちょっと緩めかなぁ?甘酸っぱくて美味しい!

プラム3
ヨーグルトにかければメチャウマ!私のおやつ~!
2009.06.08 Mon l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0608hatch-0
近所にとても元気なオバァちゃんが居る。
本人にはオバァちゃん、、、なんて言えないな!それくらい元気
そのオバァちゃん、会う度にハッチの事を「ハッピー!」と呼ぶ。
ハッチだよ~!捨て犬だったの、8月8日にうちに来たからハッチ
何度説明してもダメ~!こっちが錯覚するくらいに普通に「ハッピ~!」と。
聞いてる方もだんだん可笑しくなってきていつも笑っちゃうんだけど、
ある日オバァちゃんが真顔で言ってきた。

「ハッピーになったからハッピーでいいじゃない?ハッピーがいいよ!」

・・・はっちゃん、改名する??(笑)
2009.06.08 Mon l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0607sheeta-3
帰宅したとーちゃんから靴下をGET!一足分お口の中。
嬉しいから?この後がっつり咥えて部屋中練り歩いてたけど・・・
脱ぎたてホカホカ!?のがそんなにいいのか~??(笑)

人の思春期の娘さんから見れば有得ないよねぇ、きっと。
・・・思春期じゃなくても有得ないか?脱ぎたてのとーちゃんの靴下
2009.06.08 Mon l 日々の光景 l COM(2) TB(0) l top ▲
c-0607batty-0
今日もボール遊びでニッコリ・ニコニコごきげんなバァー君。いっぱい走ったよ!

と、そのバァー君・・・お水を飲むのが超下手! 飲む量より、こぼす量の方が多い
こぼすって言うか撒き散らしてる?そんな感じ。水入れのまわりはいつも大洪水。。。
シーシーはびっくり?これが上手に飲むんだよなぁー!アイリッシュらしからぬ・・・(笑)
で、暑くなってくると、バァーが飲んだ後の水はアワアワ・・・。ヨダレ?のアワアワ水に~!
後から水を飲もうとやって来る子達はみんなそれを見て「・・・。」誰も飲みません
じっと水入れを見つめたままで動かない~!?猫のみゅうちゃんまでもが!!!
そりゃー誰でもアワアワ水より新鮮な水の方がいいよね!気付いた時にすぐ水入れを洗い
水を交換するんだけど、ハイ!って水入れを置いた瞬間、後ろからバァーがまた来る、、、。
バァーも新鮮な水が好き。それは分かるけど、ちょっと!他の子にも飲ませてあげてよ!(笑)

大量の水を一気に飲ませる事はしないから、水入れの水も常に入ってるとはいえ少量。
バァーは物足りないのかな?仕方がないよ~!しかし日に何回水を交換してるだろうか?
水換えて床拭いて・・・これがまた結構な仕事ですわ、、、給水器でチビチビと
ゆっくり飲んでくれたら有難いけど、給水器・・・誰も使わない。使えない。トホホ。



2009.06.07 Sun l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
c-0606hatch-0 c-0606hatch-1
お散歩でヒョイっと堤防に飛び乗るハッチ。オババちゃん、まだまだ足腰は健在です

c-0606batty-0
c-0606sheeta-3
バァーもシーシーもいつも通り昨日も遊びました。昨日も今日も・・・ピーカン!
雨が降らないよ~!今年も空梅雨?それとも後半にまとめて降るのかしらね??
いつもはこの時期、カビ対策?レザー製品の管理が大変なのに・・・今年は余裕だよ。

2009.06.07 Sun l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0606aka-0
アカショウビンが鳴いてたから辺りを見回すと・・・いた!遠くの木に止まってる。
朝夕、鳴き声は聞こえるけどなかなか姿が見れず・・・今日は久々に見つけた~!

c-0606aka-1
が、私のカメラじゃこれが精一杯・・・ 欲しいなぁ、カメラ。こんな時につくづく思うよ!

2009.06.07 Sun l 奄美大島 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0606sheeta-0 c-0606sheeta-1
c-0606sheeta-2
シーシーのハウス。バリケンを使ってるけど夏は熱が篭って暑くなるので・・・
暑くなる頃から寒くなるまではケージに変えます。ケージの方が風通しがいいもんね。
肌寒い日もあったりするので一応ケージカバーもセットしておいて、、、と
シーシー、久々のケージはどうですか?このケージはデカイから広々でしょ~?
バリケンからケージに替えた途端にサッサと中に入って寛いでました(笑)

2009.06.07 Sun l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0606hatch-batty-0
c-0606batty-0
昨日の夕方。相変わらずの散歩です。原っぱでゴキゲンにいっぱい走ったバァー君、
クールダウンを兼ねて涼みながら?のんびりテクテク家まで帰りました。

c-0606-6
グラウンドへと続く道。この道は夕方日陰で風も通るし涼しい場所。ここでちょっと休憩。
向こうからおじちゃんが歩いてきました。いつもウォーキングしてるおじちゃんです。
おじちゃんが通るまでバァー達は静かに座って待機。おじちゃんが通り過ぎる時に
「ここは涼しいからいいねぇ!」とバァーとハッチの頭を撫でてくれました。会えば
いつも撫でてくれるからバァーもハッチも嬉しくて尻尾プリプリのゴキゲンさん!(笑)
私はおじちゃんと軽く会話、その時におじちゃんが「ここも涼しいけどあそこも涼しいよ」と
別の場所を教えてくれました。さすが~毎日色んな場所を歩いてるから知ってるのね!
夏場は、おじちゃんもなるべく涼しい場所を選んで歩いてるんだって~!アリガト!


***もっと涼しい時間、日が暮れてから散歩に行けばいいんじゃない?
そう思うかもしれませんが・・・ここ奄美大島には毒蛇のハブがいます。
日没後なんて危なくて散歩には行けないんですよ。ましてやこんな原っぱや草むらには
とてもじゃないけど近寄れません。日中でも要注意ですから。都会と違い辺りには一切
街灯なんてないから真っ暗だし。なのでここら辺の犬達はみんな日没直前までには散歩を
済ませてるんですよ~!幸いな事に土道も多いしアスファルトの都会よりは涼しいかも。


2009.06.06 Sat l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0606-4
今朝の散歩で見たオーストンオオアカゲラ(たぶん!?)木をコツコツ叩いたり、
もう1羽と遊んだり。2羽いたんだけど、幼鳥?それともカップル?親子?兄弟?
見た感じ、この子は頭が赤くないね?メスかな?頭が赤いのが雄なんだって。

c-0606-5

c-0606-1
c-0606-2
2羽いるのが分かるかなぁ~?木を軸にクルクル回ったり、枝から枝へと飛んだり
静かに見てたから逃げなかったよ。ずっと見ていたかったけどさすがに私の首が痛くなり
退散~!ずっと上を見上げてると首がかなーり痛いのよ(笑)

c-0606-0
さて、こちらは畑で餌を啄んでたけど側を通ったから逃げちゃった。ごめんねー!

朝からボケーーっと鳥の観察?もちろん犬同伴(笑)片手にリード、片手にカメラ!

2009.06.06 Sat l 奄美大島 l COM(0) TB(0) l top ▲
雨が降ったり止んだり。降り続くかな?と思えば、あっさり止んでしまう雨。
お散歩に行けるからラッキーだけど。家の中に居ると、まだそんなに暑く感じないけど
散歩に出て動き回るとさすがに暑いね~!今日は汗だく てか、長袖着てたから?

c-0605sheeta-0
さて、いつものようにグラウンドでひとっ走り!大好きなボールを追いかけるシーシー。
一生懸命走るのは良いけどね・・・地面の足跡見たら分かると思うけどシーシーは
スライディングしてボールを取る!?ここは砂地だから細かい砂が飛ぶ飛ぶーーー!

c-0605sheeta-1
だからグラウンドでボール遊びすると、シーシーはいつもこんな顔。口の中まで砂が。
今日はまだマシな方かなぁ?あまりにも砂まみれの顔になるから撤収!場所移動!

c-0605sheeta-2
で、いつもの原っぱで遊びました。最初からこっちで遊べばよかったよ・・・。

c-0605sheeta-3
ボールを見つめるシーシー。   ん?ん??んん????

c-0605sheeta-4
なんでヨダレがびよーんなの??それにしても・・・砂で汚れないけど今度はヨダレ


2009.06.05 Fri l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0515hatch-myu-0
昨日から友人が泊まりに来ています。我が家に犬がたくさん?居るのは知ってたし
何度かうちの犬達を見てるから全然平気。自身も犬飼いだし。いっぱい撫でてくれるから
犬達も甘えてべったり、離れません。と、突然友人が「猫が居るーーー!?」と叫んだ。
あ・・・言うの忘れてた!ごめんごめん、猫も居るのよ~!猫、大丈夫?
幸いなことに?猫も大丈夫 って聞いて一安心。

人見知りするみゅうは友人にちょっと警戒?逃げはしないけど見つめる見つめる!
2~3歩歩いてはジーーー、また歩いてはジーーー、友人の周りを1周してチェック?
その後は遠くから見つめてました(笑)みゅうの反応も可笑しかったけど何よりも友人が
「ほぉーーー」とか「へぇーーー」とか、ことごとく唸ってる姿が可笑しくて・・・^m^

大・中・小の元気な犬達の中で猫が普通に?生活してるのが不思議なんだって~!
5匹の犬と1匹の猫。不思議がられても仕方ないのかも知れないけど、異種混合?
犬と猫、ほかの動物たち、仲良く同居してるお家はいっぱいあるよ~

2009.06.05 Fri l 犬と猫 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0603batty-3
バァー君。顔、、、長っ!!まさに馬(ばー)君だ。。。(笑)馬面バティ君です。
2009.06.03 Wed l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
c-0603hatch-0
c-0603batty-1
雨が降りそうで降らない曇り空。風が吹いてたから暑く感じなかったね。
いつ降り出すか分からない微妙な空だったから、ちょっと早めの夕方散歩!
はっちゃんとバァー君、今日はグラウンドで遊びました。バァーは嬉しくてウハウハ

c-0603sheeta-1
シーシーの番が来て家から歩き出した頃からポツポツ雨が・・・うわっ!濡れちゃう?
慌てて走って木の下に逃げ込んだけど、、、どうせ濡れちゃうよねぇ?いいか??
ゆっくり遊ぶことは出来なかったけど、しっかり用足しは完了!で、急いで帰りました。
急いで帰って正解!家に着いた頃から本格的な雨。結構降ってるよ~!

晴れの日が続いてたからなぁ~そろそろ梅雨らしく雨が降るんでしょうかね?
2009.06.03 Wed l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
奄美プラム
奄美は今スモモ(奄美プラム)の季節です。甘酸っぱい味が何とも言えません。
そのままガブリと食べるのもよし、ジュースやゼリー、ジャム、スモモ酒にしてもよし。
期間がそんなに長くないからすぐに終わってしまうだろうけど旬を楽しみ味わってます(*^^)v

本州で食べてたスモモ・ソルダム等は米国で改良されたプラムの系統で
奄美プラムは南方系、台湾のプラムなんだって。へぇ~!粒はやや小粒かな?
2009.06.03 Wed l 奄美大島 l COM(4) TB(0) l top ▲
c-0601hatch-0
久々に?隣の奄美市にある、とーちゃんの実家のお店のお手伝いしてました。
はっちゃんは4歳まで奄美市に住んでたのと実家のお店にもほぼ毎日通ってたから
はっちゃんも連れて行ったよ。初めは全員連れて行こうか?なんていってたけど
全員連れて行くと仕事どころじゃなくなりそうな気がして・・・はっちゃんだけに。
昨日はすず&りんが行ったんだけど。あ、今日は自分の住む町での用事があるので
お手伝いはお休み。自分の用事を済ませましょう!

・・・と、はっちゃんやすず・りん、涼しくなった時間に散歩に連れて行ったけれど、、、
環境がいつもと違うーー!土道がないーーー!(笑)あたりは全てアスファルト~~!
外じゃ誰も用足ししない。すっかり田舎の環境に慣れてるから都会の散歩が出来ない?(爆)
いつもならすんなり用足しを済ませてる時間なのに誰もしない。。。あらあら・・・困った。
あちこち歩けど土道なんてないから用足し出来ない。結局帰るまで我慢!?
家に帰って改めて散歩に行くと速攻用足し・・・。君たち~そんなんじゃ都会に住めないよ?
我が家の犬達、すっかり田舎っぺ?(笑)しかし困ったなぁ?実家に行く時はトイレ持参?

2009.06.03 Wed l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲