上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
b-1230hatch-0
b-1230batty-0
b-1230sheeta-0
です。犬達を洗いたいんだけど、どうしよう?そう思ってたら昼になっちゃった。
今年のうちに・・・キレイに出来るかなぁ?なんか天気が悪いとテンション下がってしまう

さて、今年1年も残すところあとわずか。我が家は大きな事件も無くまったりのんびりでした。
それぞれが落ち着いて?嬉し寂しのすっかり平和な日々。来年も平和な1年になるかな?

それでは皆様、良いお年を!我が家は間違いなく寝正月。。。とは言ってもいつも通りの日?
犬飼いにゆっくりのんびりの朝は無い(笑)また朝のはよから起こされるんだろうなぁ

スポンサーサイト
2008.12.30 Tue l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
Yahoo!ニュース(←クリック)に数日前、こんな記事が。
安易な理由で捨てられるペットが多いから??税金?
いきなりそこに持っていくのも安易だと思うけど・・・
モラルの無い人間は買う時にお金を払ったとしても「要らない」って思えば要らないでしょう。
なぁーんか違うよなぁ?もっと先に整えないといけない事があると思うけど??

ペット税の税収は
〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

・・・それなら最初から鑑札やマイクロチップを義務化した方がいいんじゃない??
・・・モラルのない人はどんな啓発運動にも無関心だと思うんだけど???
・・・税金だけで解決出来るような事じゃないような・・・。

さてさて、どうなることやら。。。
2008.12.30 Tue l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1227batty-0
ダラダラした日々を過ごしてたけど、やっと?大掃除モードに突入。
今日は台所の掃除から。掃除しながら模様替え?冷蔵庫や食器棚あれこれ動かしました。
もちろん女手一つの作業なので力仕事は・・・と思い、以前に買ったマジックスライダー、
家具の脚底にセットすれば、一人でもスイスイ移動できます、、、ってやつを使って
動かしたのはいいけど・・・脚底にセットする時!!結局は自分で重いのを持ち上げないと
セット出来ないのよ!!血管切れそうになりながらセットして重いものを動かしたけど・・・
もうヘロヘロ。明後日くらい?絶対筋肉痛だ。肩・腕・腰、、、ガクガクだろうなぁ

私が掃除してる間、みんな大爆睡してたけど。。。猫の手も借りたい。。。。って
我が家にはたくさん手はあるのにどれも使い物にならずーーー!
とーちゃんもギリギリまで仕事だし。。。
2008.12.27 Sat l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1226sea-0
陽が射せば海が青く見えるけど・・・これも一瞬。どんよりした曇り空が続いてます。
おまけに風がビュービューです!連日強風!雨が降らないだけでもマシかな??

b-1226hatch-batty-0 b-1226batty-0
b-1226hatch-batty-2
b-1226sheeta-0 b-1226sheeta-1
b-1226sheeta-3
息抜きも兼ねて?お掃除の合間にみんなの散歩。風ビュービューの中、相変わらず
かけっこしたりボールで遊んだり。見てる方は・・・ちょっと寒い!風が冷たくなってきました。
まだ我慢できるけど、日が沈んだ途端に急に冷え込みます。奄美も冬だー!(笑)

さて、今日が仕事納めの方も多かったんじゃないかな?今年の仕事は片付けたー?
年末年始に向けてバタバタ始まるね!風邪などひかぬよう気をつけてください

2008.12.26 Fri l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1222memo-0
早いなぁ~今年もあと数日で終わるよー!
何だかんだと言いながら、全く年末年始の準備?が進まない(笑)
と、普段気になった事やあれこれ書き込んでるノート。
それまでカレンダーに書き込んでたけどシータが我が家に来た日から
ノートに書き綴る事にした犬日記?今年で何冊目だ?もう残りわずかだ。
来年用のを買わなくちゃ。って100均に売ってるポケットサイズの安いのだけど。
病院で診察後に出された薬やみんなの体重、ヒートの事、気になること、
下痢しただとか嘔吐しただとか、いい事?はあんまり書いてないけど(笑)
古いのを出して読んでみると意外と楽しい!?忘れてた記憶が蘇る?
シータはうちに来た時、体重が7.6キロだった事。忘れてたパピー時代。
バァーやハッチの体重が恐ろしかったり、すず・りんの誕生からの細やかな事。
久しぶりに数年間を振り返ってほのぼの&しみじみ&しんみり~!
これからまだまだ続いていくだろう犬日記。何冊まで増えるかな?

で、整理整頓中に読み出したから・・・やっぱり整理が一時中断(笑)
全く進みませんよーーー!気付いたら、年越してそうだわーー!
2008.12.23 Tue l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1221sheeta-0
昨日、久しぶりにダウンしてしまった。軽い貧血と頭痛でフラフラ~
あ、ヤバイ!と思って薬を飲んだけど全く効かず、、、ずっと寝てました。
夕方、とりあえず起きて全員軽く散歩したけどやっぱりフラフラでそのままダウン

具合が悪くて寝てると、犬達も分かるのか静かにしてくれる。
各自それぞれの場所でずーーっと寝てたよ。昨日の睡眠時間は何時間?(笑)

今日は朝から雨降り。久々の雨降りです 散歩に行けなかったけど
それでも静かにしてくれる5ワン達。もう少しゆっくり出来そうだわ、ラッキーー!
2008.12.22 Mon l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1220batty-0
それぞれのんびり・・・。バァーは寝てるかと思ったら寝てないね。寝てるフリ?
さっきからチラチラこっちの動きを観察してる。どうやら昼サンポに行きたいらしい。
今日も外はポカポカ陽気!が、許せ、忙しいから無理なのだー!
・・・PC触ってるヒマはあるのに何故サンポはダメなの~?BYバティ

b-1220sheeta-0
夏はバリケンだと暑いからケージで寝てたシーシーだけど、夜は随分寒くなったので
ケージからバリケンに替えた。ケージカバーを買って、この前まで冬も広々ケージで!
と、思ってたんだけど(ただ単に片付けるのが面倒だったから!?)寒がりシーシー、
冬はバリケンにした方がいいね。で、交換。今日はみゅうが居ないからゆっくり寝られる?
巨大ケージはキレイに掃除して折りたたんで部屋の隅に。来年の夏までサラバ~!
2008.12.20 Sat l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1219hatch-batty-1 b-1219hatch-batty-0
b-1219sheeta-0
風がビュービュー強く吹く時もあるけれど、ポカポカな良い天気が続いてます。
昼サンポは無理だけど、なるべく早い時間から散歩に行って暖かい時間に全員終了?
日中が暖かいから、日が沈んだら寒い寒い~!最近、夜のシッコ出しも辛くなってきた!
寒い地方の方には叱られそうだけど・・・寒いの苦手な南国のへタレな人と犬(笑)

aloe
近所でアロエの花が咲いてたよ。アロエの花って初めて見たけど、こんな花なのねー!


2008.12.20 Sat l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1218sheeta-myu-0
ちょっと放置気味のブログ。凹むことがあったり、忙しかったりでなかなか更新できず。
けど5わん+みゅう達は元気ですから~~!かーちゃん一人ヘロヘロ?
2008.12.18 Thu l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
野ケイトウ
野ケイトウ1
最近あちこちで見かけるこの植物。なんだろ?と思ってたら・・・ケイトウ(鶏頭)の仲間だって!
鶏頭って言えばあの赤いトサカ、字のまんま?そんな花だけど、これは野鶏頭らしい。
野鶏頭が鶏頭の原種になるそうな。。。へぇ~!ピンクのグラデーションがキレイです。

2008.12.11 Thu l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1211batty-hatch-0
b-1211batty-0 b-1211batty-1
b-1211hatch-0
今日も青空~!いい天気でした バァーがウホウホとボールで遊んでる間、
はっちゃんはコックリコックリと居眠り お日様がついつい眠りを誘う?(笑)
ポカポカ気持ちよかったからね。バァーは「日向ぼっこって何?僕は走る方がいいよ!」

b-1211sheeta-0
写真嫌いのシーシー!遊んでる最中にカメラを向けると一気にドヨヨンの顔になるから
最近は遊びの写真も写せないよ~!?仕方ないから帰り道立ち止まってパチリ。
正面からカメラ向けたらドヨヨン になるだろうから下から・・・すでに目がドヨヨン気味
今日は本当に空が青かったなぁ~!明日も晴れるかな?きっと晴れるよねーー


2008.12.11 Thu l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月も3分の1が過ぎちゃった~!子供の頃は
もう~い~くつ寝ると~お正月~!なんて呑気に日々過ごしてたけど・・・
今は何かと年末&年始に向けて気忙しい。これからバタバタするかなぁ?

・・・バタバタする前に何かする事あったっけ???
あ、フード注文しなきゃ!あ、シーツもだ!!!
バァーのお薬なんかも貰いに行かないといけないなぁ?
年末年始のお休みに慌てないようにチェックしなきゃーー!?
後は何かあったっけ???
2008.12.11 Thu l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1212hatch-batty-0
空気が乾燥する季節です、、、。室内の加湿器の水タンクがすぐ空になる~!
5ワン達、主に肌の弱いバァーは皮膚がカサカサにならないか心配。
乾燥からもカイカイが勃発する時もあるから、冬の乾燥も大敵!!!
・・・と、乾燥・・カサカサ・・・気付けば自分もカサカサぢゃない??
うわっ!ヤバイ・ヤバイ!!犬もだけど自分もお手入れ&手当てが必要だわ
あれこれと何かに頼らないとぴちぴち(←死語?)保てませんから
2008.12.11 Thu l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1210dog-0
b-1210dog-1
散歩途中、前方に犬。一瞬、猟犬?ってちょっとドキドキ。リードを持つ手に力が入る。

b-1210dog-3
b-1210dog-2
何処から来たの?この辺じゃ見かけない顔です。あれ?妊娠してる?
それとも出産後?女の子だ。
首輪が付いてると思ってたら・・・よく見れば海なんかでよく使うロープ。
どんな飼い方されてたんだろうか、、、何となく想像がつくけど。
一旦、家に帰り犬達を中に入れてもう一度外に出てみた。家の前の橋にいた。
かなり怯えた感じで体は痩せてる。けど大人しそうな犬。優しい顔してた。
近所の人も出てきて犬を見てあれこれと・・・。
猟犬みたいな感じだけど、猟に使われてた犬じゃないなぁ?そんな感じ。
ここら辺じゃ見かけないし・・・もしかして妊娠したから捨てられたんじゃないか?
あーだこーだ話をしてると犬が寄ってきてみんなの足に体を摺り寄せてくる。
かなり人懐っこい犬。あぁ、、、何処から来たの?捨てられたの?
そうこうしてると丁度下校途中の小学生数人が来て大声で騒ぎ立てるから
驚いて逃げてしまった。追いかける間もなく・・・ごめん、犬。
でも本当に何処から来たんだろう?捨てられたんだろうか?ただの憶測だけど
「妊娠したから捨てられた」だとしたら悲しい。首輪じゃなくてロープ。それも悲しい。

犬を飼うなら責任持って最後まで・・・そんな当たり前の事が出来ない飼い主が
まだまだ多い。多すぎるよ。きちんと管理できないなら避妊去勢も。。。

この犬が自分の家に帰れるといいんだけど。飼い主さんが探してくれてればいいんだけど。


犬を飼うってステキですか?
2008.12.10 Wed l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1210sheeta-1
机の下、こぢんまり・・・なシーシー。はっちゃんのベッド占領中・・・ま、いいけど
今日はポカポカ暖かなのにそんなにちっちゃく&まん丸だと暑くない??
2008.12.10 Wed l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1209hatch-batty-0




ハッチとバァー今日も元気にズドドド~と追いかけっこ。はっちゃん絶好調!?
2008.12.09 Tue l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
また雨が・・・ あぁ~夜の散歩も行けないよー!
今日は1日中天気が悪かったから何だか寒いっ!底冷えします。
15℃前後の気温でしょうか??←15℃ほどでも、めっちゃ寒いっ!
南国仕様の人も犬もブルブル~

島に来た当初は「楽勝~ こりゃ暖房なんて要らないね!」なんて
余裕だったのに・・・。今じゃ・・・
楽勝だったのは最初だけ!?もう2年目位から「さむーーーーー」
暖房器具は必要だし、ダウンジャケットだって着ますから~
あぁ~南国にもそれなりに冬はある訳で・・・寒がりの私には辛い季節!

けど・・・街を歩いてると季節感が無い??
ダウンやごっついコートを着込んでる人の横にTシャツ&短パン姿の人が居たり
ブーツを履いてる人の横にはビーサンの人が居たり 結構笑えます。
寒さの感じ方が違うんだろうけど「一体今季節はなに??」が多い~!
地元の人と島外からの観光客との差も激しくて一目で分かります~(笑)

あぁーーー寒くなってきた。今夜も冷え込みそうです。
湯たんぽがわりに犬抱えて眠らなきゃ!

2008.12.06 Sat l 奄美大島 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1206batty-0
朝から雨が降ったり止んだり&風びゅーびゅーでした。どうせ外に出られないし・・・
で、バティとシーシーのシャンプーしました。2匹だけでも疲れるわぁ~!
あれこれ家事も済ませておコタでちょっと休憩 あら、バァーも休憩?(笑)

b-1206batty-1
お茶飲みながら「君もお顔が随分白くなったね~」とバァーに話しかける。
話しかける言葉は理解できないだろうけど、じっとこっちの顔を見て話を聞いてくれてる。
バァーはいつもこんな感じ。静かに側に居てくれるよね!良きお茶の相手&話し相手だわ!

2008.12.06 Sat l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1205sheeta-batty-0
天気が悪く、おまけに風がビュービューで寒い~!昨日までの晴天がウソのよう。
一気に冬の気配!?寒いよぉ~!!!散歩も済ませたしご飯も食べたし・・・
後はまったりの犬達。はぁ~夜のシッコ出しの散歩、、、寒いだろうなぁ
2008.12.05 Fri l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1203hatch-batty-1
b-1203batty-1
今日もポカポカの良い天気~ こんなに暖かい日が続くと次寒くなった時が恐い!

b-1203hatch-batty-0
b-1203batty-0
グラウンドに行った時、すぐ横の畑のおばちゃん達がお友達数名とお茶TIME
おばちゃんはバァー達の事を知ってるから「いいよ~」って言ってくれたけど
うちの食いしん坊達、お茶請けのお菓子を見つけちゃったら・・・
ぬぅ~っと側に行っておばちゃん達の円陣?に入って行きそう。。。うわっ!ダメダメ!
って事で退散!今日はここ、バナナの原っぱ&その横の道で遊びました。
向かって右が原っぱ、左はサトウキビ畑、奥は海~!緑と青に囲まれてるよ!

b-1203sheeta-2
ごめん、ごめん!お日様が眩しかったね~!シーシー目がショボショボ半開き?

b-1203sheeta-0
b-1203sheeta-1
びゅーんと走ったり、ボールで遊んだり。今日も相変わらず(笑)しかし暑い位だったよ~!
2008.12.03 Wed l 散歩 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1202batty-sheeta-0
静かな時間。夜のシッコ散歩まで少し時間あるし・・・バァーはすでにヘソ天。
シーシーはちょっぴり眠かったんだよね。ハウスの中を覗きこんでは前をウロウロ。
仕方ないからとりあえずここに横になったけど・・・落ち着かない?

b-1202myu-0
みゅうちゃーん!そんなど真ん中に シーシーが中に入れませんよー?
2008.12.03 Wed l 犬と猫 l COM(4) TB(0) l top ▲
b-1202hatch-batty-0
今日も 暖かな1日でした。ハッチ&バティ、今日もかけっこ~!かけっこと言うより・・・
バァーがはっちゃんに追い掛け回されてた?相変わらずはっちゃんに狩られてたバァー(笑)

b-1202sheeta-0
シーシーはお散歩がてら、かーちゃんのお手伝い!?集落内をテクテク歩いたよ。
役場からの配布物を自分の班のメンバー宅へお届け~!結構歩いたね?
1軒1軒回ってポストに入れるか声かけて手渡しだったけど、その間おりこうだったシーシー!
全部配り終わった後、遠回りして帰ったよ!今日のシーシーはテクテクの日でしたー!
2008.12.02 Tue l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1201sheeta-1
b-1201sheeta-2
グラウンドで遊んだ後はいつものスロープへ。ちょうど干潮ぐらい?少し過ぎてたかな?

b-1201sheeta-3 b-1201sheeta-4
b-1201sheeta-5
ホラ!降りたよ!ってチラチラこっち見ながら嬉しそうに動き回ってたシーシー(笑)

b-1201sheeta-6
干潮でスロープが海水から出てたから、おいで~って呼べばすっ飛んできたよ~!
シーシー、今日はザブザブ水に入らなくて済んだね!濡れなくてホッ
2008.12.01 Mon l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1201hatch-batty-0
b-1201batty-1 b-1201batty-0
今日も気持ちのいい青空~!少し風が強かったけどポカポカ暖かい日でした。
毎度毎度?同じ景色だけど、遊んでる方は同じでもお構いなし。楽しいからいいのだ!

b-1201hatch-0
はっちゃん、かなりアンダーコートが取れたので今はスカスカ~!冬に向け寒くなると
フワフワ綿毛がまたすぐに生えてくるだろうけど。今の時期、トップコートがちくちく剛毛!
それが敷物やあちこちに突き刺さってて取るのが意外と大変!コロコロで取れないー

b-1201hatch-batty-1
あっちで遊び、こっちで遊び、今日も日向ぼっこしながら?たっぷり遊んだよ!
2008.12.01 Mon l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1201sheeta-0
はっちゃんやバァーがお風呂場へ連れて行かれるのを見て「次は私?」そう思ったのか
ケージの中に慌てて逃げ込んだシーシー。ドキドキした顔でこっちの様子を伺ってたけど

・・・今度見たら白目むいて爆睡してた~!隠れてるうちに眠くなったようデス(笑)
2008.12.01 Mon l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も晴れ  外はポカポカ~!暖かいから
ハッチとバティのシャンプー。さっき完了!キレイになりました
洗ってる時や乾かしてる時にバァーの皮膚をじっくりチェック。
ポツポツ湿疹はまだ少し残ってるけどジクジク赤いのは全く無い。
随分よくなったよ。激しかった脱毛も治まったし。
ただ皮膚の乾燥が気になる。今度は保湿だなぁ~?

2008.12.01 Mon l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。