--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
b-1114batty-0 b-1114hatch-batty-0
b-1114sheeta-0
今日も昼サンポに行ったけど・・・昨日とは打って変わってどんより曇り空~
ハッチ&バァーの時は小雨がパラパラ降ってくるし、シーシーの時はすごい風!
それでもまぁいつも通り?遊んだんだけど・・・。犬達に天気は関係ない???

b-1114sheeta-1
帰り道の、もうすぐ家!って所らへんから晴れてきたーー!?今日の昼サンポは失敗?
時間をもう少しずらしてれば晴れた空の下で遊べたのに~(笑)ざんねーーーん!



2008.11.14 Fri l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1113hatch-batty-0
b-1113hatch-0 b-1113batty-0
いい天気だったので昼サンポにGO!気持ちいいからハッチもバァーも嬉しそう!

b-1113hatch-batty-1
2匹揃ってワ~イワ~イと大はしゃぎ!ボールで遊んだりかけっこしたりと絶好調。

b-1113hatch-batty-3
いっぱい遊んだし満足したかな?そろそろ帰ろうね!天気のいい日はまた遊ぼう


さて次は?
↓Read Moreクリックしてね!
2008.11.13 Thu l 散歩 l COM(4) TB(0) l top ▲
夜になると何故かみゅうはシーシーのケージの上に居る事が多い。何でだろう?
不思議だったんだけど、、、さっき理由?が判明した~(笑)


2008.11.12 Wed l 犬と猫 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1112sky-0
陽が射したり雨が降ったり相変わらず不安定な空模様。いつ雨が降るか分からないので
雨が止んだのを見計らって散歩にGO!少し風が強くて海面もチャポチャポ波が立ってた。

b-1112hatch-0 b-1112batty-1
b-1112batty-2
グラウンドの水溜りが引いてたので、バァーは少しだけボール遊び。ワホワホ走ったよ。

b-1112sheeta-1
仕方ないけど雨上がりの散歩は手足&お腹が濡れちゃうね。シーシー濡れてチリチリ?



2008.11.12 Wed l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1112sheeta-0
夏日、30℃もあった気温が降り続く雨で昨日は21℃だって。
どぉーりで寒い訳だ。。。21℃で寒いって!?南国じゃ寒く感じるんですよ~
日中は犬達には丁度いいと思うけど、夜は冷えるらしくまん丸になってました。

人もそろそろ長袖出さないといけないなぁー!半袖はちょい寒いです
しかしこの雨、いつ止むんだろう?今日の天気予報は晴れだったのにーーー!
2008.11.12 Wed l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1111batty-rin-0
b-1111batty-rin-1
りんちゃん、バァー君のトンガリすごいでしょ?これで頭突きされたら痛いんだから!
デカイのとチビの2ショットだけど、、、トンガリまったいらの2ショットでもあるねぇ(爆)
2008.11.11 Tue l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1110sheeta-0
昨日は雨が降ったり止んだり。今日は朝からずっと雨、今の所止む気配は全くなし
散歩に行けず退屈なシータさん、さっきからキュッキュとおもちゃを鳴らして遊んでます。

ずっと暑かったのに雨が降り続くとやっぱり肌寒い~!今日は長袖Tシャツだよ。
日々の温度差で風邪ひかないように注意しなくちゃ・・・季節の変わり目に弱い私

2008.11.10 Mon l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1108sheeta-0
眠いのに・・・かーちゃんがカメラ向けるから眠れない。。。
カメラ嫌いのシーシー、目をそらして抵抗するも眠気に勝てない?

b-1108sheeta-1
もうダメ~と寝る体勢になったけど一生懸命?目を開けようとする。
寝顔を撮らしてくれないの?(笑)イジワル止めるからどうぞ寝てください!おやすみ。
2008.11.08 Sat l 日々の光景 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1108-0
b-1108-1
突然大雨が降ったと思ったら、、、お日様がビカーー!晴れた~ と思ったら雨
一日中妙な天気でした。おまけに蒸し暑い。半袖のTシャツ1枚でも暑いわ~!

雨上がりの散歩。水辺に鳥たちが横1列に並んでました・・・何だろう?集会??(笑)
2008.11.08 Sat l 奄美大島 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1108batty-0
散歩も終わったし御飯も食べたし~~さぁ休憩。で、ウトウトしてるバァー君。
バァーの顔を見てたらバァーも見つめ返してくれるけど・・・・・気になる。
落ちそうで落ちない鼻水1滴!!
2008.11.08 Sat l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1107batty-2 b-1107hatch-1
b-1107batty-3
午前中バァーのシャンプー完了。午後から昼サンポにGO!洗ったばかりのバァー
汚れるだろうけど、まっいいか!昨日は大雨で遊べなかったから遊ぼうねー!
この時は雲がまだ厚く青い空が少しだけ覗いてる?そんな感じでしたが・・・

b-1107sheeta-2
b-1107sky-0
シーシーの番が来たとき位から青空が広がってきた~!しかも暑いーー!!!

b-1107sheeta-3 b-1107sheeta-4
昨日の大雨で川の水が勢いよく流れてたよ。その流れる水の音も気になるのか
シーシーはあっちの橋で、こっちの橋で、橋を通るたびに川を覗き込んでたよ!(笑)

b-1107sheeta-5
いっぱい歩いて、帰る頃にはピーカン暑すぎて?顔が焼けそうで?もう退散~!

2008.11.07 Fri l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
あぁーーー凄かった!午前中、恐ろしい位の大雨とカミナリでした。
ピカッ!と光った瞬間ガラガラドカ~~ン!ピカッ!ドーーーン!
もう何連発か分からない位のカミナリ!連続で数回落ちたはず!!
雷の音は凄いし、それに負けない位の大雨!雨音も激しかったーー!
外は消防車がサイレン鳴らして走ってるし役場の防災無線、町内放送で
大雨による土砂崩れ・道路の通行止め・注意の放送が流れてるし
もうなんだこりゃーー状態。短時間で凄かったんじゃない?
で、断続的な停電。電気がついたり消えたり・・・!停電はすぐに直ったけど。

そんな中、シーシーは「こりゃ大変!」とハウスにスタコラ逃げ込み(早っ!)
いつもカミナリが鳴っても平気だったはっちゃんが机の下に身を隠し
バァーも私の後ろから離れない。すず・りんはガタガタ震えだしパニック。
みゅうも椅子の下で小さく小さくなってたから恐かったんだろうね。
いつもと違う状況にみんなガタガタ・ブルブル。それぞれの体を抱きしめて
優しく撫でたり声を掛けたり。こっちは恐がってるヒマなどありません(笑)
数時間経ってようやくカミナリも大雨も落ち着いた!雨はまだ止みそうも無いけど。

いつも思うけど、こんな時5ワン+にゃんの側に居てやれてよかった。
これが誰も居ないお留守番の時だったらどうなってるんだろうか?
想像するだけで私がドキドキ・ガタガタ・ブルブルだわ。。。
今日なんてお外のワンちゃんや野良猫さんたち怖かっただろうなぁ・・・
2008.11.06 Thu l ひとり言 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1105batty-hatch-0

b-1105batty-hatch-1

b-1105batty-hatch-3

b-1105batty-hatch-4

b-1105batty-0
しつこいぐらいに?はっちゃんを誘ってたバティ。最初は知らんぷりのはっちゃんが
最後は堤防から降りてきて一緒に走ってくれたもんだからもう大喜びのごきげんさんっ!
ボールで遊ぶのも楽しいけど、はっちゃんと一緒に遊ぶのも楽しいんだよね!

いっぱい走って大満足のバティ君。はっちゃん・・・大きな弟の相手、これからもヨロシク!
2008.11.05 Wed l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1105hatch-0
堤防で日向ぼっこのハッチ、気持ちいいね。空向いてクンクン?潮の香りがしますか?

b-1105hatch-1
いつものように「はっちゃん」呼べばこんな顔してくれた。笑ってるよ~!
2008.11.05 Wed l 散歩 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1104sheeta-batty-0
b-1104sheeta-batty-1
なんだかヒマそうなシーシー。バァーはすでに寝る体勢。てか寝てる?
ちょっと早いけど・・・そろそろ夜の散歩に行く?シッコしてミルク飲んだらおやすみよー!

夜のシッコ出し。半袖Tシャツ1枚だとそろそろ寒くなってきたな~!羽織ものが必要だわ。

2008.11.04 Tue l 日々の光景 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1104batty-hatch-0
b-1104batty-1 b-1104batty-2
b-1104batty-0
夕方、いつもより早めに散歩にGO!秋は夏みたいにお日様や時間?を気にせず
雨さえ降ってなければいつでも散歩に出られるから嬉しいね~!
昨日は雨で充分遊べなかったから今日はゆっくり!ボール遊びでバァーはウハウハ

b-1104sheeta-0
b-1104sheeta-1
シーシーも青い空の下で大好きなボール遊び!いっぱい走ったよ~

今日持っていったテニスボール、大きいんだよね。いつもの大きさのが全部パンク!
そろそろ新しいのを買わなくちゃ。お気に入りのスクイーカー入りのテニスボール。
キュッキュ鳴るのは一瞬?すぐに壊れてしまうけど、シーシーの大のお気に入り!!!
誕生日のプレゼントは毎年恒例?エアドッグのスクイーカー入りテニスボールで決まりだね!

2008.11.04 Tue l 散歩 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1103sheeta-myu-0
シーシーとみゅうちゃんが一緒にお昼寝 なんだかほのぼの~ 和みます。
2008.11.03 Mon l 犬と猫 l COM(0) TB(0) l top ▲
b-1103batty-0
バァーがスヤスヤ寝てます パッカーンと開いてる時、そっと体に触れながら
カイカイのチェック。内股あたりから胸にかけて赤いポツポツ 体の側面にも少し。
すぐに治るものでもないけど、以前よりは少しマシかなぁ?お薬を一切使ってないので
果たしてどこまでカイカイが軽減されるだろうか?アレコレ思案中。
ふぅ~!バァーのカイカイが良くなりますように!今よりもっと軽くなりますように!
2008.11.03 Mon l 日々の光景 l COM(2) TB(0) l top ▲
b-1102-0
あちこちでサキシマフヨウが満開です。白く見えるけど薄いピンクの可愛い花ですよ。
奄美ではこれは秋の訪れを告げる花。もうすっかり秋ですね~!さて衣替えいつしよう?

b-1011hatch-batty-0
かけっこしてるハッチ&バァー。バァー君、髭男爵のひぐち君みたい。ルネッサーーンス!
と、はっちゃんが昨日からお腹が緩い。どうしちゃったんだろう?下痢Pは久しぶりなので
ちょっと心配。変な物とか食べた覚えはない。早く良くなればいいけど。ハッチは元気よ!
2008.11.02 Sun l ひとり言 l COM(0) TB(0) l top ▲
2夜連続の種おろし、集落行事も無事に終わり
今日はなんだか集落中が静かです。みんな二日酔いかな?(笑)
種おろし、、、昔から伝わる豊作祈願行事なんですよ。
旧暦の8月に今年も新しい種を蒔けたことに感謝し豊作になるように
神様にお祈りしたのだとか。来年の農作物の種を各家に配ったとか
いろんな話があるけど、結局は豊作祈願なのかな?←あまり詳しくなくてm(__)m

今はその年の新築の家をメインに当番となった家をまわります。
厄除け無病息災いろんな意味を込めて?歌って踊るんですよ!
集落内を各班に分けて1晩で4軒ほどまわり
当番になった家では婦人たちが料理やお菓子、お酒、
ごちそうを準備して踊り手・歌い手・お客さんをわくわくしながら待ちます。
太鼓の音が遠くから聞こえてきたら、さぁ準備!一斉にドタバター!
婦人たちはご馳走をみんなに振舞います。
歌って踊って食べて飲んでが繰り返し~!

その合間に各家から花(寄付金)が出されます。
それを「東西東西~!○○様から金○○両頂きました~!」なんて
披露?するんですよ!それでまた盛り上がり~(^_^;)
とにかく飲んで歌って踊ってが続き1軒で1時間前後?
また次のお宅に向かいます。。。
種おろし、この花(寄付金)を集めるというのも目的であるかな。
この種おろしで集まったお金は来年の集落の運営資金になり
集落のために大事に使われます。

とりあえず、大きな行事が終わってホッ!!
2008.11.02 Sun l 奄美大島 l COM(0) TB(0) l top ▲
