--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
0520batty2

ディロン~運命の犬、新ドラマ見ましたか?最初から何だかじぃーーーんとくるドラマです。これからたぶん涙がちょちょぎれそうな予感。可愛かったなーあのゴールデン。たぶん大阪のpieちゃんの母も見てただろうな。NHKだし?ゴールデン大好きかーちゃんだから明日TELかかってくるだろうか?「ちょっと、TVみたぁ?」ってね!(笑)
2006.05.20 Sat l ひとり言 l COM(4) l top ▲
ふくらかん
ふくらかん。奄美の昔ながらの黒糖を使ったお菓子です。黒糖の蒸しパン?そんな感じかなぁー?しっとりムチムチで美味しいの。pieちゃんも教えてもらった時はよく作ったけど、最近は・・・。家庭で簡単に作れるお菓子で、これも微妙に各家庭で味が違う。もちろん甘さも。で、この写真はココアふくらかん。お友達のお母さんが作ってくれました。ウマ~!!なんだかシフォンケーキみたいだよ。久々にpieちゃんも作ろうかなぁ?って思いました。・・・思うだけ???(笑)
2006.05.20 Sat l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
髪を切った伸ばすつもりで頑張ってたけど挫折かなーーり短くカットしたから頭が軽い!?美容院から帰った途端、pieちゃんの頭を5WANが一斉にクンクン。いつもと違う香りに気付いた?それとも短くなった髪の違いに気付いた?(笑)
2006.05.20 Sat l ひとり言 l COM(4) l top ▲
0520hatch 0520batty1
昨日の大雨が嘘みたいに今日は晴れ!またまたピーカンでした!夕方、少し西日が射してたけど、涼しい風が吹いてたからグラウンドへGO!のんびり堤防に座って夕涼みでもしたい気分だったけど、バァーのボール遊び!
0520sheeta 0520sheeta1
シーシーも着くなり勢い良く駆け下りて、いつものように張り切ってボールで遊んだよ!
0520sheeta2
帰り道、鳩を見つけて立ち止まる。鳩には敏感だねー
2006.05.20 Sat l 散歩 l COM(0) l top ▲
0519batty 0519batty-suzu
梅雨入りしてから降らない雨。降らなければ気になる?と思ってたら
さっきからとうとう降り出しました昨日から風も強くて
ジメジメ感より今は何だか涼しいよ。窓からの風を受けながらバァーは爆睡。
すずがチョコチョコやって来てまた顔ぺロしてる。安眠妨害だね(笑)
2006.05.19 Fri l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
ゴキブリ団子
団子?これは「ゴキブリ団子」今頃の時期どこの集落の婦人会でも作ります。ホウ酸やタマネギ・小麦粉などで作るけど・・・万が一、犬が口に入れると恐ろしいので我が家は家に置かないけど効くのかな?いつも人にあげてるけど今度聞いてみよう。島のゴキブリ。。。デカイです。キモイです。幸か不幸か家でゴキブリを見ないけど、初めて外で見たときはクワガタか何かの親戚?と思ったくらいですから(爆)知らずにもう少しで鷲掴みしそうになった私
2006.05.19 Fri l 奄美大島 l COM(4) l top ▲
0518ボール
なんでボールが・・・?バァー君、冷やしてるの?
2006.05.18 Thu l 日々の光景 l COM(2) l top ▲
0518hatch
やっぱり雨が降らないよー!おまけに暑い昼散歩に行けなくなったから
夕方涼しい時間にグラウンドに。はっちゃんはキャホー!と駆け回ってたよ。
0518batty 0518sheeta

バァーとシーシーは相変わらずボール遊びだけど暑いからベロがどんどんビヨ~~ン。
毎日雨が降らなくて我が家は助かってるけど?そろそろ・・・
そろそろ雨が降り出すかな?

2006.05.18 Thu l 散歩 l COM(0) l top ▲
0517 0517a
あちぃーー!今日はピーカンでした。あまりの暑さに耐えられず?冷房~!!
昼間は冷え冷えの部屋で5WAN共にお昼寝でした(笑)
これから本格的に暑くなってきます。ただ、こっちは熱がこもる事が
あんまりないので陽が沈めば涼しいんですよ。それが救い!
2006.05.17 Wed l 散歩 l COM(0) l top ▲
0516batty 0516
梅雨入りした途端、雨が降らないよ?降らない方がpieちゃんは助かるけど。今日は曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない位ドヨ~ンとしてるけど雨は降ってない。風が強くて涼しく感じる?犬達には丁度いいかも。雨さえ降らなければ、バァー君は爆走出来るから嬉しいね!
0516hatch
後ろからハッチを呼んだらお耳で返事?
0516sheeta 0516sheeta1
石ころ見つけて嬉しそうなシーシー!今日はボールちゃーんとあるよ!
いつものようにボールで想いっきり遊んだよ!
0516sheeta2
やや下からシーシーの顔見ると何だか幼い時の顔に見えるよ。
・・・スヌードで顔がキュッと寄ってるから?ETにも見える?
2006.05.16 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
0515hatch 0515hatch1
中の「キュッキュ」入れ替えて縫い縫いしたのに・・・
はっちゃんは中の綿「出しちゃえ~ー!」な遊び方なのよね
2006.05.15 Mon l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
0515f
かーちゃんがチクチク縫い縫いしてるその横で
シーシーは「キュッキュキュッキュ」と鳴らしながら
今の?お気に入りと格闘中!気楽でいいねーー!
0515g
バァーが「ちょーだい!」って引っ張っても離さないよ!
0515h
シーシーのお気に入りにのアライグマ?
手足がビヨ~ンと長くて手や足先全てに「キュッキュ」が入ってる。
もちろんお腹にも!コレ咥えたらキュッキュと大爆音だよ!


2006.05.15 Mon l 日々の光景 l COM(0) l top ▲
0515e 0515d
そんなに壊れてないのに中の「キュッキュ」が鳴らなくて、遊ばなくなったおもちゃ・・・。
もったいないから中のキュッキュ(スクイーカー)だけ買って「緊急オペ」です!
0515 0515b
青い印の中、ここに確か尻尾が付いてたんだっけな?(笑)
この破れた穴から古いのを取り出して新しいのと交換です。
・・・なんか妙な図だわ(汗)
0515c 0515a
取り替えたら後はチクチク縫うだけ!1個オペ終了!
古いスクイーカー見たら破れてたよ。そりゃ鳴らないね
ささ、まだまだあるよ!縫わなくちゃーー!

2006.05.15 Mon l ひとり言 l COM(0) l top ▲
0514sheeta2 0514sheeta5
シータもスヌードしてバッチリ?いつものように張り切ってボールをキャッチ!
久々のボール遊びだからテンション高かったよ
0514sheeta4
あれー?張り切るのはいいけどお耳が出てるよー!
0514sheeta3
スヌードのゴムを少し結びなおして調節してまた装着。これで大丈夫だよ!遊びを中断してスヌードを外されたり着けられたりシータはちょっとポカーン?
0514sheeta6
けどゴキゲンに遊んだよ!帰り道、シータも
・・・ヨダレは防ぎようが無いね~!
2006.05.14 Sun l 散歩 l COM(0) l top ▲
0514hatch 0514batty
梅雨入りしたけど今日は雨が降らなかった!グラウンドも思ったより水溜りが少なかったから久々にかっ飛ばす事にした。最近草の種が凄いからバァーもスヌードで耳をカバー!(@_@)
0514batty1 0514hatch1
走るバァーを初めは静かに見てたハッチだけどムズムズしてきたのか、この後バァーに飛び掛っていつものようにガウガウ合戦&追いかけっこして遊んだよ!
0514batty2
耳に絡みつく草の種は防げてもヨダレは・・・(笑)
2006.05.14 Sun l 散歩 l COM(0) l top ▲
0514

はっちゃん。昨日お布団に世界地図描いちゃった・・・。雨が途切れた時にはっちゃんは朝昼晩お散歩で用足しをちゃんとしたのにな。ヒートが近いせい?それともそろそろ年かしら?
2006.05.14 Sun l ひとり言 l COM(2) l top ▲
しー猿1 しー猿
沖縄より一足先に?奄美が梅雨入りしたそう。毎日雨が続いてたから「そろそろ?」と思ってたらやっぱり梅雨入り。ジトジト・ジメジメ、憂鬱な梅雨です。朝から除湿機がフル回転ですよー!扇風機も回ってるしエアコンのドライも。梅雨入りと共に我が家の電気代もぐんぐん上昇していきます去年はクーラーが壊れて?お犬様用に1台新しいのを入れたけど・・・今年は何事もありませんように。毎年我が家のクーラー壊れてる気がする(爆)潮で室外機がダメになりやすいのかな?

*雨続きで満足なお散歩が出来なくて退屈な犬達&pieちゃん!?昨日100均でみつけた「なりきり」グッズ、海猿ならぬ「しー猿」しーちゃん、ひたすら遊ばれて耐えてました(笑)
2006.05.14 Sun l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
0513batty
「あっ!トイレにウンPが乗っかってる片付けなくちゃ」と一歩踏み出した瞬間・・・
足元に落ちてた小さなウンP踏みました、しかも裸足で
トイレに乗っかってたブツばっかり見てたから足元見てなかった。。。
切れ?が悪くトイレから数歩行った所に落とした模様。
裸足の季節は危険がいっぱい?
「えー?」と思うかもしれないけど
コレ見てる方の中には必ず経験してる人居るよね?ね?ね??

*本文と写真は関係ありませーん!
2006.05.13 Sat l ひとり言 l COM(0) l top ▲
0511sheeta
毎日の日課、シータの耳チェック。洗浄液やコットンなどを用意してシータを呼ぶと・・・シータは耳掃除が大嫌いだからもう小さくなって伏せてほふく前進でやってくる。本当は逃げ出したい気分だろうけど呼ばれたからには行かなくちゃ。耳をチェックしてる間、小さくなって尻尾は揺れてるけど小さな揺れ(笑)それを横から見てたとーちゃんが「可哀想」だと。「あんなに嫌がってるのに~!お~!かーちゃん怖いねーーシーシー可哀想!」コラ!何が可哀想?じゃ、嫌がるから放置?そのうち耳に真っ黒な耳垢付いて痒くて気持ち悪くて頭をブンブン振って耳を掻いてそれでも可哀想だからいいの?だんだん酷くなって耳の中がグジュグジュになって・・・それでも嫌がれば止めるの?薬に頼るの?どっちが可哀想だ?とーちゃん、可哀想の意味間違ってるよ?どっちが可哀想か考えなさいっ!ブツブツとーちゃんを怖い顔で睨み付けシーシーには笑顔で「良い子だねー!」はぁー全く。お耳が酷くなって痒くて気持ち悪い思いさせる方がよっぽど可哀想でしょうが!ただでさえシーシーは耳が弱点?なんだから。最近やっとキレイになってホッとしてるのに横からブツブツ言うなー!と久々に爆発
2006.05.12 Fri l ひとり言 l COM(0) l top ▲
5WANを遊びに連れて行ってから・・・疲れが取れない!?いやぁー当日より2~3日経った後にドカンとやってくる筋肉痛筋肉疲れるような事したっけ?シャンプーで??こんな時に年齢を感じます。体力落ちたなーーー!「かーちゃん、疲れてるでしょ?ゆっくりしてていいよ!お散歩はいいから!」なんて誰も言うはずもなく翌日からいつも通り元気な5WAN達(笑)かーちゃん、ヘロヘロで倒れてるヒマもありません。。。今日はフィラリア予防薬飲ませたよ。ボチボチ蚊が飛んでるよ。
2006.05.12 Fri l ひとり言 l COM(0) l top ▲
マテリアの滝
山の公園から車で数分、階段と言うか遊歩道を降りていくと・・・
マテリアの滝1
小さいけど滝があるんですよ!マテリアの滝壺・マテリアの滝って言うんだけど
ここは涼しくて気持ちいい。暑い時は別世界!
マテリアの滝2
まわりもこんな感じ。静かで涼しくて気持ち良い場所。
0510f
こんな景色も見てるだけで涼しい。実際涼しかったけど。
0510g 0510h
木が鬱蒼と茂ってる所はやっぱり涼しいね。海もいいけど山もいい。
ただハブが怖いからなーー!下手に山道歩けません
2006.05.11 Thu l 奄美大島 l COM(2) l top ▲
0510b 0510c
昨日5WANと山の公園へ。ここは川も流れてるからみんなドボン!体が冷えると爆走して暑くなればまたまた川にドボン!これの繰り返し(笑)
0510d 0510e
珍しくバティが休憩?いえいえ、無理やり伏せさせて休憩させました。普段一緒に遊んでるお友達が見れば驚くはず!遊んでる最中にバティが伏せる事なんて絶対無いから。。。シーシーは頭のてっぺんからつま先までずぶ濡れ!いつもの事だけど・・・。

*バカみたいに写真を写したけど、あんまり?使える写真が無いみんなかっ飛ばしすぎて?尻尾しか写ってなかったり地面しか写ってなかったり。カメラマンの腕も・・・(恥)それでも強引に?アルバムをUPしました。スライドショーで見る時は速度を調節してね!
2006.05.11 Thu l 散歩 l COM(0) l top ▲
0510

GWはずっと仕事だったので無理やり?とーちゃんを休ませて(自営なので少しは融通きくのよ)5WAN連れて遊びに行ってきました。嬉しそうな5WAN見てるとこっちまで嬉しくなって本日ほんの数時間なのに写した写真が278枚!?・・・アホですな。。。そのうちUPします。まずは今から5WANのシャンプーです。その後きっとpieちゃん撃沈今もヘロヘロ。
2006.05.10 Wed l 散歩 l COM(2) l top ▲
メジロの巣?
縁側でシータの体に付いた種を取ってるとチ~チ~鳴き声が聞こえてくる。ん?戸を開けて外を見ると「!!」目の前のハイビスカスの木に鳥の巣があるーーー!うわーー!
メジロの雛
巣の中を覗きたい!けどグッと堪えてズームでパチリ。近くに親鳥が居るだろうから刺激しないようにそっと戸を閉めた。カーテンの隙間からちょっとだけ見たら3つのくちばしが見えたよ。何羽いるのかな?これはたぶんメジロの雛だね。カワイイーー!家の中からは巣が見えるけど外から見ると葉の影で巣は見えなかったヨ。カラスや猫、天敵に襲われず、ちゃーんと巣立って欲しいな!地面から2メートル位の高さにある巣。落ちないでね!
2006.05.09 Tue l ひとり言 l COM(2) l top ▲
0509h-b
またまたハッチ目掛けて突っ走るバティ!
0509h-b1
すぐにハッチの逆襲食らうのに。懲りない奴
2006.05.09 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
0509sheeta1 0509sheeta2
しーちゃん今日はほっかむり!スヌード付けてね!
0509sheeta3
頭部、耳の毛はバッチリなんだけど
手足やお尻は・・・種だらけこれはまだ序の口。
2006.05.09 Tue l 散歩 l COM(0) l top ▲
0509batty 0509sheeta
部屋でくつろいでる時、突然バティが狂うときがある!おもちゃや、側にある物咥えてブンブン振り回す!よくある光景だけど「ば・・ばぁくんどうしたの?」飼い主は少し心配になる。で、シータが突然同じように狂いだすと「あ、ネジ飛んだ」・・・この差って一体?こんな風に書くと「差別?」なんて思われちゃう?(爆)ご心配なく。差別なんてしてませんから~ほんとか?
2006.05.09 Tue l ひとり言 l COM(0) l top ▲
0508sheeta
水溜りがあちこちに。さぁ、しーちゃんどうする?
0508sheeta1
ちゃーんと水溜りを避けて歩いてる。幼い時はお構い無しに?
わざと?水溜りに突入してたのにね!
0508sheeta3 0508sheeta2
水溜りを上手に避けても結局は汚れちゃうんだけど(笑)
今日も鼻を膨らませながら目玉剥きながらボール遊び♪
2006.05.08 Mon l 散歩 l COM(0) l top ▲
0508batty 0508hatch
毎日毎日忙しい日が続きます。今日の夜はお友達の家で出産祝いでした。お留守番させる5WAN達のお散歩。地面はぬかるんでて最悪だったけど・・・かっ飛ばして思いっきり遊ぶと後は静かにお留守番してくれるでしょう。
0508hatch1 0508batty1
はっちゃんもバァー君も泥んこになっちゃったけど、仕方ない。近々シャンプーしなくちゃ。今日はとりあえず体をキレイに拭いて乾かしただけ
2006.05.08 Mon l 散歩 l COM(0) l top ▲
0507kani
ずっと冴えない天気です。今日も雨このまま梅雨に突入なのかなぁ?
午後、とーちゃんの工場で遊んでる?と外からトコトコーっと
0507kani1
あらあら、カニのお客さんですpieちゃんがしつこく前後左右から見るから
側にあった車輪の陰に隠れちゃったしっかし何カニかは知らないけど
赤いなぁ~!?茹でたみたい(爆)
0507kani2
散々観察?した後は捕獲!ちゃーんと外の水辺に逃がしたよ。
しかし赤いな。初めからこんなに赤いのははじめて見たかも
2006.05.07 Sun l 奄美大島 l COM(0) l top ▲
